エクセルを使って個人実績管理表を作成する方法

このQ&Aのポイント
  • LANの環境下で、エクセルを用いて個人実績管理表(日ごと)を作成する方法をまとめました。
  • 要件をクリアするために、シートやブックの管理方法について考えました。
  • 関数やマクロを使用して作成する方法もありますが、素人でも実施可能な方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルを使って個人実績管理表を作りたい

LANの環境下で、エクセルを用い個人実績管理表(日ごと)を作ろうと思います。但し、次の要件をクリアしたいのです。 (1) 各端末からデータ入力できる。 (2) 各端末同時に作業できる。 (3) 各セクションは他のデータを見ることができない。 (4) 入力されたデータは一つの表に個人ごとに集計される。 (5) 年に数回各セクション間で人の入れ替えがあり、データの入れ替えを簡単に。 【 例 】  ● シート別(各セクションをシート別に管理)に実績管理表を作ると(2)、(3)がクリアできず、(5)については、シート間の入れ替え作業が繁雑になります。  ● ブック別(各セクションをブック別に管理)にすると、やはり(2)がクリアできず(5)の作業が繁雑です。  ● 一つのシートで管理すれば、(1)、(4)それに(5)がクリアできますが、それ以外はできませんです。(以上できないとしたのは、あくまでも小生の場合の話です)  何かいい知恵はないでしょうか。関数、マクロ総動員(但し小生素人)でもかまいません。よろしくお願いします。  ちなみに、セクションは10以上、人は500名くらいになります。

• rondo
  • お礼率86% (39/45)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_eba
回答No.2

(1) 各端末からデータ入力できる。  ブックが分かれている為に各端末から出来る (2) 各端末同時に作業できる。  ブックが分かれている為に各端末から同時に出来る (3) 各セクションは他のデータを見ることができない。  名前を知らない、パスワードを付ける (4) 入力されたデータは一つの表に個人ごとに集計される。  リンクしているので可能 (5) 年に数回各セクション間で人の入れ替えがあり、データの入れ替えを簡単に。  ブックが分かれているから簡単(チョットキツイカ?) 以上です。かんばって下さい

rondo
質問者

お礼

k ebaさんこんばんわ。解説までしていただきありがとうございました。 <(5) 年に数回各セクション間で人の入れ替えがあり、データの入れ替えを簡単 に。ブックが分かれているから簡単(チョットキツイカ?) チョットネ…。でも、がんばってみます。

その他の回答 (1)

• k_eba
回答No.1

セクション毎にブックを作り、統合ブックにセクションシートを作れば セクションブックが更新されていれば 統合ブックを開いた時に自動的にセクションシートは更新されますが いかがなものでしょうか? 方法  統合ブックのシート1のA1に  =[セクションブック名]SHEET1!$A$1 ではお気に召しませんか? がんばって下さい。

rondo
質問者

補足

k ebaさん、お答えありがとうございました。 早速試してみたいと思います。光が射し込んだ気分です。 ところで、(1)~(5)をクリアできる理由についても教えていただければ大変参考になりますが、お願いしてもよろしいでしょうか。