エクセルを使って個人実績管理表を作成する方法

このQ&Aのポイント
  • LANの環境下で、エクセルを用いて個人実績管理表(日ごと)を作成する方法をまとめました。
  • 要件をクリアするために、シートやブックの管理方法について考えました。
  • 関数やマクロを使用して作成する方法もありますが、素人でも実施可能な方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルを使って個人実績管理表を作りたい

 LANの環境下で、エクセルを用い個人実績管理表(日ごと)を作ろうと思います。但し、次の要件をクリアしたいのです。 (1) 各端末からデータ入力できる。 (2) 各端末同時に作業できる。 (3) 各セクションは他のデータを見ることができない。 (4) 入力されたデータは一つの表に個人ごとに集計される。 (5) 年に数回各セクション間で人の入れ替えがあり、データの入れ替えを簡単に。 【 例 】  ● シート別(各セクションをシート別に管理)に実績管理表を作ると(2)、(3)がクリアできず、(5)については、シート間の入れ替え作業が繁雑になります。  ● ブック別(各セクションをブック別に管理)にすると、やはり(2)がクリアできず(5)の作業が繁雑です。  ● 一つのシートで管理すれば、(1)、(4)それに(5)がクリアできますが、それ以外はできませんです。(以上できないとしたのは、あくまでも小生の場合の話です)  何かいい知恵はないでしょうか。関数、マクロ総動員(但し小生素人)でもかまいません。よろしくお願いします。  ちなみに、セクションは10以上、人は500名くらいになります。

  • rondo
  • お礼率86% (39/45)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.2

(1) 各端末からデータ入力できる。  ブックが分かれている為に各端末から出来る (2) 各端末同時に作業できる。  ブックが分かれている為に各端末から同時に出来る (3) 各セクションは他のデータを見ることができない。  名前を知らない、パスワードを付ける (4) 入力されたデータは一つの表に個人ごとに集計される。  リンクしているので可能 (5) 年に数回各セクション間で人の入れ替えがあり、データの入れ替えを簡単に。  ブックが分かれているから簡単(チョットキツイカ?) 以上です。かんばって下さい

rondo
質問者

お礼

k ebaさんこんばんわ。解説までしていただきありがとうございました。 <(5) 年に数回各セクション間で人の入れ替えがあり、データの入れ替えを簡単 に。ブックが分かれているから簡単(チョットキツイカ?) チョットネ…。でも、がんばってみます。

その他の回答 (1)

  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.1

セクション毎にブックを作り、統合ブックにセクションシートを作れば セクションブックが更新されていれば 統合ブックを開いた時に自動的にセクションシートは更新されますが いかがなものでしょうか? 方法  統合ブックのシート1のA1に  =[セクションブック名]SHEET1!$A$1 ではお気に召しませんか? がんばって下さい。

rondo
質問者

補足

k ebaさん、お答えありがとうございました。 早速試してみたいと思います。光が射し込んだ気分です。 ところで、(1)~(5)をクリアできる理由についても教えていただければ大変参考になりますが、お願いしてもよろしいでしょうか。

関連するQ&A

  • エクセル マクロを使って日々の実績を累計したい

    エクセルで各社員の日々の販売実績を入力しています。 縦の列に各社員の氏名、横の列は商品名(9種類程度)の表になっています。 この表(シート名:営業実績表)に各自の実績を入力し、1営業日分を印刷、さらに別のシートに累計(シート名:実績累計表)しているのですが、 その際にわざわざ電卓をたたいて累計を入力している有様です。 そこで、この作業をマクロを使って簡単にできないものかと思いこちらに質問させていただきました。 ポイントは (1)1営業日分に関しては紙面での報告だけを求められているので、印刷、累計後はクリアしている。次の日、同じ表を使って日付を一日進めた上で実績を入力している。 (2)累計は一週間、一ヶ月単位ではなく、商品のラインナップが変わるまで行っているため、定まった期間が無い。累計の表に関しては印刷とデータ化を求められている。 (3)エクセルのバージョンは2002です。 以上です。 わかりやすくマクロの式を例示していただければ幸いです。ご回答お待ちしています。

  • エクセルで売り上げ表を作成したいのですが…

    エクセル98を使用しています。 月毎の売り上げ表を作成したいと思っています。 あるシート(以降、Aシート)にその月の売り上げ表を作成して、別のシート(以降、Bシート)に月毎の売り上げの履歴を残す事ができたら良いと思っています。 あらかじめ締め日を決めておき、その締め日が過ぎるとAシートの売り上げ表に記載されていた数字はクリアされると同時に、Bシートに売り上げの履歴を残すようにしたいです。 毎月設定しておいた日付けが過ぎると、シートに入力されていた数字を自動にクリアさせる方法はあるのでしょうか? また同じく、毎月設定しておいた日付けが過ぎると、その月毎の売り上げを別のシートに残すような作業はできますのでしょうか? 時間に合わせて、処理を行うといった感じになります。 時間に合わせて、入力されたデータをクリアにする。また別のシートに記録を残す良い方法がありましたら、アドバイスをお願い致します。

  • エクセル集計表から、別ブックに抽出したい。

    お世話になります。 エクセルで作成した集計表があります。この表のうち、各項目の小計を別ブックに抽出し、元の集計表よりもさらに集約した表を作成したいと考えています。 元の表の縦列には集計したい各項目の小計をおいています。この元データが細かく区分されたデータですのでざっくりした簡単な見やすい表を作成したいのですが、別のブックに抽出するにはどうすれば良いでしょうか。また元データを更新すれば、抽出した別ブックも更新できるとさらに助かります。 いうなれば、アウトライン小計を閉じたような状態の表を別のブックに作成したいのです。 下のような例ですと、各見込と実績は、小計を閉じた状態です。開けばもっと縦列が膨らみます。            1月    2月    3月    4月    ・・・・・・・        見込 みかん  実績       差額  見込 りんご  実績       差額 詳しい方、アドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。

  • 生産管理システムの実績入力について

    弊社は鉄工業で、建設機械の厚板溶接部品を生産しています。 現在使用している生産管理システムでは、実績入力をする場合、各現場から管理部門に紙の伝票が上がってきて、それを管理部門でコンピュータに入力しています。ところが、伝票の枚数が非常に多くなり、管理部門の工数が馬鹿にならない状況になってきました。そこで、実績入力を各現場で直接に入力できないか検討しております。 ついては、各現場で作業完了を入力できるような便利なデバイスまたはシステムをご存じでしたらご教示お願いします。 その際に、着手・完了を入力することで作業の工数データも入力できるようなものがあればベストと考えております。 よろしくお願いします。

  • なぜかエクセルを開くと2ブックが開く?

    エクセルを開くとなぜか2ブックが開く? 例 実績表というブックがを開くと実績表が表示されなくエクセルの何もないシートが表示される。 メニューバーのウインドをクイックすると実績表とブック1が開かれている(ブック1は白紙の状態です)。 実績表をクイックすると実績表が表示される。 なぜ実績表とブック1が開かれるのでしょうか? また、ブック1を削除する方法を教えてください。

  • エクセル:データをシートに飛ばす方法

    データが入力された一覧表から、ある条件にあてはまるデータだけ、別のシート(または別のブック)に飛ばしたいのですが、どうすればいいでしょうか? また飛ばした方のシートでも、元の一覧表と同じフォーマットの一覧表に降順に飛ぶように設定したいのですが可能でしょうか?

  • 勤務実績表入力にオブジェクトを含む実績入力自動化

    月単位の勤務実績表を作成しています。 一列目に日付、一行目に時間の見出しをつけていますので、 【B列が0時~0時30分、AW列が23時30分~0時(一列=30分) 2行目が一日32行目が31日】 という表があります。 勤務パターンが3種類ありますので 同じシートの別欄に実際に勤務した時間をオブジェクトの矢印にて示した 3パターンのひな型を作り、実績に応じて3つのうちのひとつをコピーして 勤務実績表にペーストする方法で作成しているのですが、この作業を 自動化する方法はあるでしょうか? 例えば、ひな型の3勤務パターンをそれぞれAパターン、Bパターン、Cパターンとして 勤務実績表のそれぞれの日の末尾(AX列)にAと入力すれば、勤務実績表の 該当日に矢印オブジェクトを含む内容が自動で反映されるようなマクロ、関数など ありましたら、ご教授ください。よろしくおねがいします。

  • エクセルで帳票類の管理方法

    エクセルで各種伝票を入力しています。 同じ帳票は同一ブック内で 日付ごとシートを別にして保存管理しています。 みなさんはどんな方法で入力保存管理していますか? よろしくお願いいたします。

  • excel vlookup 新担当者への実績移行。

    windows2000を使用しています。 営業実績表を作成するにあたり、担当者の辞任により、新しい担当者へ実績の移行、および担当者の変更をしたいのですが、旧担当者がどこの企業担当で、新担当者が誰となったか別ファイルにて調べないと分からない状態で非常に煩雑です。 どのようにすればいいか、至急教えて下さい。よろしくお願い致します。 ◆旧実績エクセルシート  A列    B列  企業名  担当者 A社     A氏 B社     B氏 C社     C氏 D社     D氏 E社      E氏 ◆新実績エクセルシート  A列    B列 企業名  担当者 A社     A氏 B社     B氏 C社     C氏    D社     A氏 E社      C氏 ??旧担当者の担当先と新担当者の担当先を別ファイルで照合し調べないと、新担当者への実績移行ができません。 お忙しい中恐れ入りますが、データ量が膨大なため、作業時間を効率的にしたく、エクセルに詳しいかたのご回答お待ちしております。

  • エクセルで納期の管理

    前任者から引き継いだ方法で、納期管理をしていますが、もう少しいい方法がないか考えています。 今のやり方なんですが、 ■ブックAに、得意先ごとに分けた6つほどのシートを作ってあり、中はその得意先の商品ごとの納期を入力してある表になっています。 ■得意先ごとにブックBを作ってあり、商品ごとにシートを分けて細かい情報を入力しています。 ■ブックAで直近の納期の日を調べて、該当のブックBで細かい情報を確認する、というような使い方をしています。 今の状態では、エクセルが7つも立ち上がっています。 もう少し効率よく出来る方法が無いでしょうか? 必要なときだけ立ち上げるようにすればいいのでしょうが、即座に開けないと都合が悪いときが多々あります・・・。 何かいい知恵がありましたらお教えください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう