• ベストアンサー

諏訪湖と芦ノ湖って雰囲気似てますか?

9月上旬に、家族旅行を計画しています。新宿から特急で行ける、湖か高原に行きたいです。空気と景色がきれいで、静かなところがいいかな~と思っています。ところで伊豆・箱根には何度も行ったのでちょっと違うところに行きたいのですが、、と思い「あずさ」で行ける長野方面で湖のある諏訪湖が浮かびました。でもわざわざ新宿から2時間もかけて行って見て、箱根の芦ノ湖とおんなじ感じなら、箱根の方がうちから若干近いので~なんて思ってしまいます・・・両方ご存知の方、諏訪湖の雰囲気を教えてください!温泉街は騒がしいかんじですか?それから、近くに白樺湖もあるようなのですが、諏訪湖と雰囲気は全然違いますか?よろしくお願いします。こちらは、30代夫婦&1歳よちよち歩きの息子です。ホテルも探し中です。レイクビューで、部屋で夕食が食べられればなおいいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

はじめまして 全然違う感じだと思います ぼ~~~っとしたかんじ(言葉にしにくいですが) ちょっとつかみ所のない感じというか・・ 芦ノ湖のほうがきりっとしている感じですよ 泊まった事があるのは上諏訪の温泉街だけですが 温泉街は湖に沿って沿岸にあります お味噌の工場 間欠泉 日帰り温泉施設の片倉館 諏訪大社 と見所は有ります 因みに、泊まった事がある http://www.alpico.co.jp/suhaku/ ですが、湖に面してました 諏訪の花火大会の前だったのですが 予行練習があり、部屋の中でまん前で見れました(途中までですが・・酔いに負けて・・・(涙)) 夕食は食堂でしたが、お座敷もありましたよ。 ご参考までに

hellohello
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどなるほど・・・ なんとなく「ぼ~っとした感じ」 芦ノ湖の「きりっとした感じ」 わかるような気がします! 諏訪湖は、だだっぴろくて平らな感じで、 遠くに山が見えるって感じなのですね?

その他の回答 (4)

• fukudon
回答No.5

これまでの回答でだいたい雰囲気は掴めてきたでしよう。 湖の面積としては芦ノ湖よりは小さいですが、上と下の諏訪や岡谷の街が 囲んでいて、山までも距離がありますから広々としています。高速道路も 近いし、美ヶ原の上り口ですから車の往来もあります。箱根より静けさは 劣りますね。ホテル・旅館は嫌になるほど多いです。 ただ、温泉は近くにあります。特に片倉館の浴室は広くて特色があります。 ロープウェイや観光船はありません。 白樺湖は山中の小さな湖で、それ自体はさしたるものではありませんが、 蓼科や美ヶ原のドライブの道中でのポイントとして、大きな意味があります。 諏訪湖まで>>わざわざ二時間…と感じられるのに、更に奥に入ってそこだけを 観る対象には適さないと思います。

• timeup
回答No.4

芦ノ湖は山の中の湖ですよね。 それに比べれば諏訪湖は・・・周りが街です。 日本に一時帰国時には諏訪湖のそばに山小屋を持っているので、チョクチョク行きますが、小さな温泉なども有り(車でないといけない。確か駅にも有るそうです)、よい処ではありますが、諏訪湖だけを考えているなら、考えているのとは一寸違う感じだと思われます。 白樺湖・・・半分にはホテルや遊園地が有ります。反対側は自然です。 池之平ホテルが一番宣伝をしていますね。 子供が小さいし、車で無いので、この辺りまでがよいでしょう。 車で行くとか子供がもう少し大きいなら、もう少し先の車山周辺はお勧めですよ。!(^^)! 夏でもバスの本数が物凄く少ないですし、その会社に問い合わせても返事も来ません。 白樺湖から車で近いから、タクシーでゆき、帰りも向かえを頼んだらよいでしょう。

hellohello
質問者

お礼

現地でレンタカーをして、美ヶ原あたりまでいってみようかと 思ってきました。 ありがとうございました。

noname#11654
noname#11654
回答No.3

湖に強烈なこだわりがあれば別ですが、諏訪、塩尻近辺は、それ自体関東平野とは異なる比較的標高の高い土地として、また周辺の松本や霧ケ峰を加えたエリアは、魅力ある地域といえます。 確かに上諏訪は街ですが、商業観光色が強い箱根とは違ってそこの町の雰囲気も同時に楽しめるというか、長野県自体が、食べ物や気候、風土に魅力があるため、決して悪くはないでしょう。 標高が高いとはいえ、上諏訪、下諏訪は山ではありません。しかし、周囲は山です。 私は、諏訪湖、松本、霧ケ峰を同じ旅行で回ったことがあります。もう15年くらい前ではありますが、上下は忘れましたが、諏訪湖岸までの道にあったお店の葡萄色のソフトクリームが印象残っており、7年前くらいは中央道諏訪湖SAで休む機会が多かったですが、こちらは湖を見下ろす感じです。売店のソフトクリームも有名ですね。 ただ、あなたの質問文の雰囲気からは、多分ちょっと違う湖かもしれませんね。 私は小野駅から行ったところのペンションに泊まりましたのでレイクビューではないですが(星空ビューですね)、高原としては、やはり白樺湖の方が、しっくり来るかと思います。 車山高原~霧ケ峰あたりは、本当に良いところですよ。 湖だけでなく、空気と景色のきれいな高原を楽しむことができます。 http://www.tateshinakougen.gr.jp/

参考URL:
http://shirakabako.com/home2/index.htm
hellohello
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとなく、白樺湖の方が私のイメージにあってる 気がしてきました!高原と、湖と、きれいな空気と、 夜は、星空!なんて考えてしまっていたので。 諏訪湖だと、街の夜景、ていう感じなのですね。

• sentsuku
回答No.2

芦ノ湖は、山間に湖がありますが、諏訪湖は周辺の平地が広いので、かなり雰囲気が違っています。 諏訪湖東岸は、長野県でも有数の人口が居住する地域です。 そのくらい開けた場所です。 どちらかと言えば、白樺湖の方が芦ノ湖に近い感じですが、その名の通り周辺の植生が違いますし、周囲の山が箱根よりなだらかなので、これまた、少し違った印象です。 また、芦ノ湖が歴史観光地区みたいな感じが強いのに対し、白樺湖は純然たる高原リゾートです。

hellohello
質問者

お礼

そうなんですか、そんなに開けたところと思っていませんでした。 ただ子供が小さいので、あまりにも何もないのも(食べるところ、病院、など) なので・・・でも私のイメージとしては、白樺湖の方が「高原と湖」に近 いかな・・?ご回答ありがとうございました!