• ベストアンサー

諏訪湖と芦ノ湖って雰囲気似てますか?

9月上旬に、家族旅行を計画しています。新宿から特急で行ける、湖か高原に行きたいです。空気と景色がきれいで、静かなところがいいかな~と思っています。ところで伊豆・箱根には何度も行ったのでちょっと違うところに行きたいのですが、、と思い「あずさ」で行ける長野方面で湖のある諏訪湖が浮かびました。でもわざわざ新宿から2時間もかけて行って見て、箱根の芦ノ湖とおんなじ感じなら、箱根の方がうちから若干近いので~なんて思ってしまいます・・・両方ご存知の方、諏訪湖の雰囲気を教えてください!温泉街は騒がしいかんじですか?それから、近くに白樺湖もあるようなのですが、諏訪湖と雰囲気は全然違いますか?よろしくお願いします。こちらは、30代夫婦&1歳よちよち歩きの息子です。ホテルも探し中です。レイクビューで、部屋で夕食が食べられればなおいいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

はじめまして 全然違う感じだと思います ぼ~~~っとしたかんじ(言葉にしにくいですが) ちょっとつかみ所のない感じというか・・ 芦ノ湖のほうがきりっとしている感じですよ 泊まった事があるのは上諏訪の温泉街だけですが 温泉街は湖に沿って沿岸にあります お味噌の工場 間欠泉 日帰り温泉施設の片倉館 諏訪大社 と見所は有ります 因みに、泊まった事がある http://www.alpico.co.jp/suhaku/ ですが、湖に面してました 諏訪の花火大会の前だったのですが 予行練習があり、部屋の中でまん前で見れました(途中までですが・・酔いに負けて・・・(涙)) 夕食は食堂でしたが、お座敷もありましたよ。 ご参考までに

hellohello
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどなるほど・・・ なんとなく「ぼ~っとした感じ」 芦ノ湖の「きりっとした感じ」 わかるような気がします! 諏訪湖は、だだっぴろくて平らな感じで、 遠くに山が見えるって感じなのですね?

その他の回答 (4)

  • fukudon
  • ベストアンサー率20% (59/295)
回答No.5

これまでの回答でだいたい雰囲気は掴めてきたでしよう。 湖の面積としては芦ノ湖よりは小さいですが、上と下の諏訪や岡谷の街が 囲んでいて、山までも距離がありますから広々としています。高速道路も 近いし、美ヶ原の上り口ですから車の往来もあります。箱根より静けさは 劣りますね。ホテル・旅館は嫌になるほど多いです。 ただ、温泉は近くにあります。特に片倉館の浴室は広くて特色があります。 ロープウェイや観光船はありません。 白樺湖は山中の小さな湖で、それ自体はさしたるものではありませんが、 蓼科や美ヶ原のドライブの道中でのポイントとして、大きな意味があります。 諏訪湖まで>>わざわざ二時間…と感じられるのに、更に奥に入ってそこだけを 観る対象には適さないと思います。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

芦ノ湖は山の中の湖ですよね。 それに比べれば諏訪湖は・・・周りが街です。 日本に一時帰国時には諏訪湖のそばに山小屋を持っているので、チョクチョク行きますが、小さな温泉なども有り(車でないといけない。確か駅にも有るそうです)、よい処ではありますが、諏訪湖だけを考えているなら、考えているのとは一寸違う感じだと思われます。 白樺湖・・・半分にはホテルや遊園地が有ります。反対側は自然です。 池之平ホテルが一番宣伝をしていますね。 子供が小さいし、車で無いので、この辺りまでがよいでしょう。 車で行くとか子供がもう少し大きいなら、もう少し先の車山周辺はお勧めですよ。!(^^)! 夏でもバスの本数が物凄く少ないですし、その会社に問い合わせても返事も来ません。 白樺湖から車で近いから、タクシーでゆき、帰りも向かえを頼んだらよいでしょう。

hellohello
質問者

お礼

現地でレンタカーをして、美ヶ原あたりまでいってみようかと 思ってきました。 ありがとうございました。

noname#11654
noname#11654
回答No.3

湖に強烈なこだわりがあれば別ですが、諏訪、塩尻近辺は、それ自体関東平野とは異なる比較的標高の高い土地として、また周辺の松本や霧ケ峰を加えたエリアは、魅力ある地域といえます。 確かに上諏訪は街ですが、商業観光色が強い箱根とは違ってそこの町の雰囲気も同時に楽しめるというか、長野県自体が、食べ物や気候、風土に魅力があるため、決して悪くはないでしょう。 標高が高いとはいえ、上諏訪、下諏訪は山ではありません。しかし、周囲は山です。 私は、諏訪湖、松本、霧ケ峰を同じ旅行で回ったことがあります。もう15年くらい前ではありますが、上下は忘れましたが、諏訪湖岸までの道にあったお店の葡萄色のソフトクリームが印象残っており、7年前くらいは中央道諏訪湖SAで休む機会が多かったですが、こちらは湖を見下ろす感じです。売店のソフトクリームも有名ですね。 ただ、あなたの質問文の雰囲気からは、多分ちょっと違う湖かもしれませんね。 私は小野駅から行ったところのペンションに泊まりましたのでレイクビューではないですが(星空ビューですね)、高原としては、やはり白樺湖の方が、しっくり来るかと思います。 車山高原~霧ケ峰あたりは、本当に良いところですよ。 湖だけでなく、空気と景色のきれいな高原を楽しむことができます。 http://www.tateshinakougen.gr.jp/

参考URL:
http://shirakabako.com/home2/index.htm
hellohello
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとなく、白樺湖の方が私のイメージにあってる 気がしてきました!高原と、湖と、きれいな空気と、 夜は、星空!なんて考えてしまっていたので。 諏訪湖だと、街の夜景、ていう感じなのですね。

  • sentsuku
  • ベストアンサー率43% (167/382)
回答No.2

芦ノ湖は、山間に湖がありますが、諏訪湖は周辺の平地が広いので、かなり雰囲気が違っています。 諏訪湖東岸は、長野県でも有数の人口が居住する地域です。 そのくらい開けた場所です。 どちらかと言えば、白樺湖の方が芦ノ湖に近い感じですが、その名の通り周辺の植生が違いますし、周囲の山が箱根よりなだらかなので、これまた、少し違った印象です。 また、芦ノ湖が歴史観光地区みたいな感じが強いのに対し、白樺湖は純然たる高原リゾートです。

hellohello
質問者

お礼

そうなんですか、そんなに開けたところと思っていませんでした。 ただ子供が小さいので、あまりにも何もないのも(食べるところ、病院、など) なので・・・でも私のイメージとしては、白樺湖の方が「高原と湖」に近 いかな・・?ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 箱根湯本から芦ノ湖までのバスの経路について。

    11月19日(金)に箱根へ旅行に行きます。 新宿からロマンスカーを利用し、 11:30頃、箱根湯本に到着するのですが この後、芦ノ湖に向かい、遊覧船に乗りたいと思います。 [質問1]  平日ですが、箱根は渋滞・混雑しているのでしょうか? [質問2]  箱根湯本から芦ノ湖まではバスで移動しますが、  混雑している場合、どの経路を利用するのが早いでしょうか。  (芦ノ湖着は、元箱根でも箱根町でも構いません)  バスに酔いやすく、また混んでいる乗り物が苦手です。  ギュウギュウ詰めのバスに1時間乗るといった感じなら、  芦ノ湖は諦めたいと思います。 よろしく、お願いします。

  • 芦ノ湖の わかさぎフライ

    来週末、箱根に行きます。 芦ノ湖の付近で、おいしいワカサギフライが食べられる店を教えてください。 店の雰囲気や料理の感想も教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 箱根湯本から芦ノ湖までを歩きたい

    箱根湯本から芦ノ湖までを歩きたいと思います 普通のペースで歩いたらどれだけの時間がかかるか等をどなたか 教えてください。 (1)ルートはどんなルートがありますか? (2)時間はどれくらいかかりますか? (3)途中休憩して、おにぎりなどを食べたら景色が良いスポットを  教えてください。 (4)行く予定は、2月中で土曜か日曜を考えてます。この時期は  雪などはどうでしょうか? 以上お願いします。

  • 伊豆高原から箱根へ行くには

    始めまして。 明後日、伊豆、箱根へ車で行くことになりました。 箱根の観光地をまわりたいのですが、伊豆高原に泊りたいホテルがあります。 伊豆高原から、箱根(芦ノ湖周辺)に伊豆スカイライン等、有料道路を使っても良いので早くて、どのくらいの時間で行けるでしょうか? 皆様のお力添えお願いいたします。

  • 都内→芦ノ湖→都内のルートで旅行を計画しています。どこで1泊するのが都合がいいですか?

    新宿から芦ノ湖へ旅行を計画しています。 ロマンスカーで小田原、そこから車以外の方法で芦ノ湖まで行き 紅葉を見た後どこかで1泊してから帰ろうと思っています。 この場合、宿をとるのはどの辺がおすすめでしょうか? 芦ノ湖近くで宿をとれば当日の移動は楽かなとか、 強羅や箱根湯本のほうが次の日の観光が楽かなとか、 箱根に行ったことがないので距離的、交通的な感覚がわらなくて困っています。 それともどこに泊まってもたいした違いはないですか?

  • 湖で景色がいい…と思えた所がありましたら

    湖で景色がいい…と思えた所がありましたら 教えて下さい。(個人的には、諏訪湖はバスターミ ナル側から見た景色は、案外どうという事はありま せんでした。芦ノ湖も別に…といった感じでした) ~秋田との県境にある十和田湖は、昭和30年代  辺り迄、飛び込みなさる方が多かったそうで、  そういう付随情報もありましたら、教えて下さい。

  • 箱根、芦ノ湖周辺の観光のコースをおねがいします。

    中部地方在住です。 今月の28~30日に河口湖から伊豆半島堂ヶ島へ旅行に行きます。 80代の夫婦と、60代前後の兄弟の4人で車で行きます。 真ん中の29日に、河口湖から堂ヶ島へ行く道中の計画で迷っています。     御殿場から芦ノ湖周辺を観光して伊豆半島に向かうのですが、箱根スカイラインを通るか、あるいは強羅から箱根峠に向かう、または仙石原から芦ノ湖湖畔の道路を通るか、どのコースが、見所が多いのでしょうか?     また、車に酔う人がいるため余りカーブの多い道路は避けたいのですが、この辺も含めてお薦めのコースはどちらでしょうか? また食事処のお薦めもありましたら、お願いします。 それ以外でも、こんなコースがお薦めという事がありましたら是非お願いします。      地元の方、あるいは最近こちらへ行かれた方の回答をお願いします。 尚勝手ながら、行った事もないのに単純に検索してリンクを貼るだけのような回答はご遠慮下さいませ。 よろしくお願いします。

  • 名古屋から伊豆と箱根は車以外ならどちらが近い?

    1月29、30日に伊豆か箱根に旅行に行こうと思っています。 雪道を走ったことがないのでマイカー以外での交通手段で伊豆か箱根どちらが 時間的にかからないか教えて下さい。 伊豆の場合は伊豆高原で稲取りも行きたいと思っております。 箱根の場合は芦ノ湖近くに行こうと思います。 みなさん、お願いします。

  • 箱根湯本から芦ノ湖まで登山鉄道等でどの位かかる?

    子どもを連れて箱根に遊びに行くことになりました。 初めての母子旅行なのですが、車を使わず登山鉄道やケーブルカー、ロープウェイを使って芦ノ湖へ行き海賊船に乗って湯元に戻ろうと思っています。 車でしか行ったことがなく混雑具合などが分からず所要時間は調べられても実際にかかる時間が読めません。10月中旬週末の一連の乗り物はどんな感じなのでしょうか?ラッシュの通勤電車のような状態では一人で荷物を持って歩く自信もなくって...。 箱根湯本→登山電車→強羅ケーブルカー→早雲山ロープウェイ→桃源台海賊船→箱根町(元箱根) ここまでは決まっているのですが、登山バスで箱根湯本に戻るか同じ道を辿って戻るか迷っています。道が混んでいてバスに乗っている時間が長いと子供たちのトイレも心配だし、立ちっぱなしで長時間になってしまっても大変ですし、船とロープウェイ等使っても通勤電車並みに混雑していても旅も楽しくないしととても迷っています。 ●箱根湯本から芦ノ湖までの時間と混雑状況 ●芦ノ湖から箱根湯本への帰路 ●芦ノ湖で船を下りるのは元箱根が良いのか箱根町が良いのか また船を下りた所で何か見るモノがあるのか、食事をするところがあるのか 一泊して「ひめしゃらの湯」で入浴してお昼頃に電車に乗って帰る予定です。初めての母子旅なので無理をしないで動ける工程で景色などを楽しめたらなぁと思っています。子供は小学校低学年と年中です。 宜しくお願いします。

  • 箱根~伊東ドライブ

    みなさん、こんにちは! 芦ノ湖から、伊東のXIV伊豆へドライブしてみたいですが、下記のルートでよかったかどうかは詳しい人にアドバイスを頂きたいです。 予定では、箱根峠→(県20号)→熱海峠(伊豆スカイライン入り)→亀石峠でスカイラインから県19号へ→国道135号道なりでXIV伊豆。と考えています。 1.初めてなので、道路状況も分からないですが、峠ばかりなので、険しいに決まっているけど、本当はどうでしょうか。 2.亀石峠より、冷川から出るのと天城高原まで下るのがありますが、どちらが良いでしょうか。 考えるファクターは三つあります。1.景色の良さ、2.時間少なさ、3.走りやすさでございます。 沿線のビューが綺麗なスポットなどがありましたら、ぜひ一緒にお願いします。