• 締切済み

この軍歌の名前は

「とどろくつつおと、とびちる弾丸」という一節のある軍歌の名前を知りたいのですが。太平洋戦争中の歌のようです。|

みんなの回答

回答No.4

広瀬中佐ですね。 僕の学校の先輩です。 攻玉社高校といいます。 あの歌は大好きです。 坂の上の雲の3巻あたりに出てきますよね・・・

回答No.3

広瀬中佐 作詞作曲者不詳 大正元年十二月尋常小学唱歌(四)に載った歌です。 日露戦役での旅順港の攻防時、広瀬武夫の部下を想う心情と華々しい最後を遂げたことへの讃歌です。

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.2

「とびちる」じゃなくて「轟く砲音 飛来る弾丸」です。 文部省唱歌「広瀬中佐」です。 日露戦争のときの話で戦前派はみんな知ってると思います。

参考URL:
http://bariken.com/columnhirose01.shtml
noname#192240
noname#192240
回答No.1

こんにちは 「広瀬中佐」という曲のようです。↓ http://www.d1.dion.ne.jp/~j_kihira/band/midi/hirose1.html

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1887821

関連するQ&A

  • 軍歌の曲名教えてください

    途中の一節の歌詞だけ覚えてるのですが、 「前進前進また前進」 と言う歌詞が入ってる軍歌です。 けっこうPOPな感じで、5~6コーラスくらいある歌です。 タイトルを忘れてしまったので、わかる方いたら教えてください。

  • 軍歌しか歌わないだんなについて

    軍歌しか歌わないだんなについて 50才前半のだんなは家族(幼稚園児から中学生までの子供)とカラオケに行って軍歌しか歌いません。 妻の私は40才半ば。結婚するまでは軍歌とは無縁の生活を送ってきました。戦争世代の方が、軍歌を歌われるのには色々な深い気持ちがおありだと思いますし、それには敬意を払います。でも、だんなは戦争世代でもないし、父親も戦争に行かれていたわけではありません。 軍歌以外で、歌ったのが「きんたの大冒険」という超下ネタの歌。これをデュエットだとか言って20歳の親戚の娘にもマイクを持たせて歌わせようとしました。正月早々、本気でウケルと思ったらしいですが、もちろん空気は凍りつきました。私はどうしても許せないのですが、皆様どう思われるでしょうか?

  • ブルースと炭坑節、軍歌のルーツ

    ブルースのルーツは、アメリカに入植した同時の奴隷たち、黒人たちの歌が、起源だと聞いております。 そこで、炭坑節や軍歌のようなもののルーツを教えて下さい。つらい仕事を行うときうに歌というものは、非常に人間の精神にとって重要な癒しの働きを持つと考えられます。 特に、昔の農耕民族などには、脈々と受け継がれている唄などがあると思います。 近代では、戦争などのための軍歌がそれに当たると思いますが、あのイラク戦争でもアメリカ軍は、軍歌を歌っていたのでしょうか?

  • 軍歌の曲名教えてください。南太平洋の島で聞きました

    太平洋戦争中日本が支配していた南太平洋の島国に行くと、今でも日本語の歌を歌える人が居ます。 戦後生まれの人が多いですが、親や祖父母から聞いて歌を覚えたようで、意味はわからないそうです。軍歌に違いないと思うのですが、曲名がわかりましたら是非教えて下さい。 Youtubeにビデオクリップはアップしました。 よろしくお願いします。 Jp song http://youtu.be/Cs2Yci8aPa0 Jp Song2 http://youtu.be/qRO3sovQQ_c Jp song3 http://youtu.be/7HdlE7cNbqQ

  • 軍歌についてお聞きします。

    「暁の瀬戸の」というフレーズで始まる軍歌の歌詞を知りたいです。 歌のタイトルは分からないのですが、確か「暁の瀬戸の」という歌い出しだったと思います。 分かる方、よろしくお願いします。

  • 日本の軍歌と敗戦

    どうして日本は戦争に負けたのだろう。多分いろいろな要因が重なって、負けたのだと思うが、私はそのうちの1個をさっき発見した。軍歌の質が悪かったから、というものだ。 私もあまり軍歌を知ってはいないが(同期の桜)ぐらいなら、歌詞も部分的には知っている。(私は死にたい)みたいな歌詞だったと思う。生きて戦うことを放棄しては、勝てる勝負にも負けて当然だ。 日本の軍歌が戦意を喪失させるような作りであることは、日本が戦争に負けた要因のひとつであり、これは民族的な劣等性の表れであるようにも思う。 どうして日本人は負けることを前提として戦いたがるのか?その諸々を、ココロ(辰吉丈一郎を何度か助けたったことがある)な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=OMrwcix41sY

  • この軍歌についてご存知の方いらっしゃいますか

    私はマーシャル諸島での日本の戦前の歴史(南洋群島)を研究している者ですが、地元の御年寄りが日本語でたくさんの昔の歌(特に軍歌)を歌えます。 何度も歌われている軍歌がありますが、歌詞がよくわからないし、老人たちは最初の二行しか覚えていません。この歌は、 「国のためなら、男なら…」というふうに始まりますが、この続きを知りたいし、タイトルなども是非知らせていただきたいと思います。もし、軍歌などに詳しい方がいらっしゃれば、是非ご連絡お願いいたします。

  • 軍歌っぽい曲のタイトルを探す方法が知りたいです

    こんにちは、 最近昔聞いていた音楽を収集していますが、1曲だけ 頭の中にメロディーだけは残っているのですが、 グーグルの鼻歌検索でもShazamやSoundHoundの鼻歌検索 アプリでも出てきませんでした。 多分、昭和の前期の歌だから認識し辛いのかなと思います。 感じが軍歌っぽくもあって、行進とかで使われてそうな日本の男性の歌です。 軍歌のアルバム視聴やyoutubeでも半日掛けて探したのですが 出てきません。軍歌でなくても昔の歌手が歌っている曲は軍歌っぽい 感じのもあるので更に探すとなると後何日かかるか不安ですので、それでも 見つからない可能性もあると思いますので... 何かいい方法はないでしょうか? 昭和の歌や軍歌にも強い優秀なアプリや 教えて下さるお店の紹介でも結構です。 どうか宜しくお願い致します。

  • 軍歌(?)のタイトル

    軍歌に詳しいかたお願いします。 私は15年前の小学生の頃鼓笛隊をしていました。当時「太平洋行進曲」という曲を演奏しました。最近ふとその曲を思い出し、久しぶりに聞きたくなりYoutubeやニコニコ動画で検索してみました。結果「太平洋行進曲」はアップされていたのですが私が当時演奏したものとはまるっきり違う曲でした。私が演奏した曲は ドーミソーラーソドーラーシドーラーソー ソラソーファミーミレー ミーレーソーレー (曲の一部ですが) こんなかんじでした。(わかりにくくてすいません。) 当時使っていた(学校で配布されました)楽譜が手元にありますがタイトルは「太平洋行進曲」とかいてあります。(ですが楽譜は手書き、タイトルも手書きです。コピーを繰り返したものらしく学校にも原版は残っていなかった。) 私が演奏した曲はなんなんでしょうか?太平洋行進曲なのかそれとも違うのでしょうか?

  • 出口のない海で歌われていた軍歌について

    出口のない海で歌われていた軍歌について教えて下さい 並木と恋人の女性が自室で歌われていた、歌の題名を教えて下さい

専門家に質問してみよう