• ベストアンサー

インターネットに接続できません(コレガの無線LAN使用)

CATVで一台は有線、もう一台はコレガの無線LANで接続しています。有線の方は問題なくインターネットに接続できてますが、もう一台の方が朝から繋がりません。 無線LANのせいかと思ったのですが、電波はきちんと受信しているようです。ウイルス感染を疑って、ノートンでスキャンしたら検出結果でAd-wareなるものが挙がってきました。他の方がAd-wareの削除方法を質問しておられたので、その回答に従ってやってみようとしているのですが、何分素人で、レジストリからの削除はおろか、エクスプローラーからファイルを検索することさえできません。 これが削除出来たからといってインターネットに接続できるようになるかどうかもわかりませんが、復旧の手立てがわからず、途方に暮れている状態です。どうかアドバイスをお願いします。本当のど素人ですので、易しい言葉でご教授頂けると大変ありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Protel99
回答No.2

XPだとして・・・ ネットワーク接続の無線LAN接続部を一度無効にしてから有効にしてみて下さい。 若しくはルーターの電源をいったん切ってみましょう。 的はずれでしたらすいません。

tanomo_mo
質問者

お礼

ただいま復旧いたしました。 ルーターの電源を入れなおしてみたら、直りました。 電器屋さんに修理に出す相談をしていたのですが、こちらに質問してみてよかったです。 的確なアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#12339
noname#12339
回答No.1

と言うことは、昨日までは繋がっていたと言うことですね。 そして、繋がってないのだから当然ですが、webからのウィルスの可能性は低いですね。 そちら方面からのアプローチはあまり意味を持たないと思うので、 ハード面からアプローチしてみた方がいいと思います。 まずは、有線ケーブルで試して見てください。(ルータからでなくモデム直) それで繋がるのなら、ルータの設定や故障を疑ってみてください。 有線でも繋がらないのなら、pc側のLANボードを疑ってみてください。 ちなみに、「Ad-wareなるものが挙がってきました」という表現からして あなた自身で、「Ad-ware」をインストールした覚えがないと言うことだと 思いますので、もしかして、共有pcですか? だとするなら、共有者がなにか設定を変えている可能性もあります。

tanomo_mo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ルーターの電源を入れ直したら、直りましたので、ご指摘のとおり、ウイルスではなく無線LANの不調が原因だったようです。 こんな素人の質問に丁寧に答えていただき、本当にありがとうございました。