• ベストアンサー

メールを受信しない方法

XPで回線はISDN,OUTLOOKを使用しています。 すごい大きい添付ファイルがついたメールがありまして これの受信にISDNと遅い関係からしばらく時間がかかります。 それで、このメールを完全に受信する事をあきらめて このメール以外の未読メールを読みたいのです。 ところが、毎回OUTLOOKを立ち上げると、このでかいメール を受信してしまい他のメールが読めません。 このメールを読まないまま削除するか、受信しない方法は ありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirorin38
回答No.6

Outlook Expressを利用されているならば、ある特定のサイズ以上のメールを受け取らないようにできます。 Outlook Expressのメニューより、 ツール - メッセージルール - メール   を選択して新規のメールルールを開く。 1.ルールの条件を指定してください  「メッセージのサイズが指定したサイズ以上の場合」を選択 2.ルールのアクションを指定してください  「サーバーからダウンロードしない」を選択 3.ルールの説明  「指定したサイズ」をクリックしてサイズを指定する。 もし、無条件に大きいメールは削除したい場合には、「サーバーから削除する」を選択します。

qwerty2
質問者

お礼

outlookで、 ツール-->オプション-->メール配信--> ダイヤルアップオプション-->次のメッセージより大きい・・・ にチェック入れて1000KBに設定してOKでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Massy57
回答No.5

同じようなトラブルを以前、通信事情の悪い地域に出張し(中国、トンガン)経験しました。帰国後、種々検討して結果、読み込む添付ファイルの大きさを指定でき、設定以上の添付ファイルは読み込みをスキップして、次のメールを読み込むような機能をもつメーラはないか探した結果、「鶴亀メール」にその機能をみつけ、中国出張専用のメーラとして一時使用しました。シェアウェアということでお金がかかりますが、それ以外はなかなか良くできたメーラとおもいます。vectorからDLできます。ただしスキップするだけです。サーバから削除はできませんので。 Outlookに上記機能がそなわっているかどうかはもし分けございませんがしりません。

qwerty2
質問者

お礼

outlookで、 ツール-->オプション-->メール配信--> ダイヤルアップオプション-->次のメッセージより大きい・・・ にチェック入れて1000KBに設定してOKでした。 ありがとうございました。 この方法ではサーバーに残るみたいですが 別のADSL経由で受信しておきました。

• ID-PeaceC
回答No.4

確認します。お使いのメールソフトは、Outlookですか? それともOutlook Expressですか?どちらでしょう? Outlookならできますよ。 まず、起動と同時に受信する動きをOFFにします。 そして、「受信トレイ内のヘッダーをダウンロード」を実行すれば、メール本体は受信せずに、タイトル部分だけが受信されます。 で、受信したくないメールに、削除フラグを付けます。 最後に、「マークしたヘッダーの処理」を実行すれば、不要なメールが受信されずにメールサーバー上から削除されます。

qwerty2
質問者

お礼

outlookで、 ツール-->オプション-->メール配信--> ダイヤルアップオプション-->次のメッセージより大きい・・・ にチェック入れて1000KBに設定してOKでした。 ありがとうございました。 残念ながら、「受信トレイ内のヘッダーをダウンロード」の やり方は分かりませんでした。 OUTLOOKはOFFICE/XPのバージョンでした。

回答No.3

他の方法としては、プロバイダーがWebメール機能(インターネットエクスプローラ上でメールを読み書きする機能)を提供していませんか?そういったサービスがある場合は、Webメール上でそのメールを削除してしまうという方法が考えられます。

qwerty2
質問者

お礼

outlookで、 ツール-->オプション-->メール配信--> ダイヤルアップオプション-->次のメッセージより大きい・・・ にチェック入れて1000KBに設定してOKでした。 ありがとうございました。

回答No.2

nPOPQを使いましょう^^ http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se165244.html メールそのものは受信しないメールソフトです。 件名などから必要ないメールは削除できます。 そのあと、残ったメールだけを、いつものメールソフトで受信できます。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se165244.html
qwerty2
質問者

お礼

• seiiiichi
回答No.1

もし、サーバのメールを直接アクセス・操作できるメールソフトを持ってれば簡単なんですが、 そうでなければ、Windowsのコマンドプロンプトからやる方法があります。 参考URLを参照してください。

参考URL:
http://www.bna-net.jp/help/faq_tips-mail_del.html
qwerty2
質問者

お礼