• ベストアンサー

受信したメールの添付ファイルだけ削除したい

受信したメールで、添付されたファイルだけを削除したいのですがどうしたらいいでしょう? ・ファイル名を右クリックしてもメニューに[削除]がない。 ・ツールバーの[×削除]をクリックすると、そのメール全体が削除さ   れる メール本文は残しておきたいのです。 [Win-XP outlook express6.0]

  • goo62
  • お礼率91% (195/214)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumares
  • ベストアンサー率35% (25/70)
回答No.4

 えーとですね、多少面倒臭いですが、ご質問の件はやってやれないことはありません。  実は私も同じことで悩んでおりまして、ある時この方法を思い付きました。  ただし、初めに断っておきますが、これは初心者向けのやり方とは言い難いです。  以下にヒントを示しますので、よろしかったらチャレンジしてみて下さい。 とりあえず、練習をしてみましょう。 1)なんでも良いので、アウトルックエクスプレス(以下OE)で、テキストのみのメールと添付ファイル付きのメールをそれぞれ1つずつ作成します(練習だから宛先は自分のアドレスでも良い)。件名と添付ファイルを除けば、あとはまったく同じに作って下さい。作り終わったら下書きフォルダに移動させるのをお忘れなく。 2)次にこの2つのメールをOEの外へドラッグ&ドロップ(以下D&D)します。とりあえずデスクトップで良いでしょう。メールは移動せずにデスクトップへコピーされる筈です。 3)さて、このデスクトップにコピーされたメールの拡張子を.emlから.txtに変更します(拡張子が見えなかったらフォルダオプションで見えるように設定する)。するとメールのアイコンからテキストファイルのアイコンに変わったと思います。 4)そしてこの二つのファイルをワードパッド(詳述しませんがメモ帳は使わない方が良いです)で開き、両方を比べてみましょう。"Content-Type"という所を見るとテキストのみのファイル(メール)は"text/plain"、添付つきは"multipart/mixed"になっていると思います。  ここまで書けば「ははぁ」とお分かりになったかもしれませんが、つまりはメールを編集可能にして、添付ファイル付きのメールをテキストだけのメールに改造してしまおうと言う訳です。  改造は上で作ったテキストだけのメールの内容を参考にしながら、ご自分で色々と試行錯誤して下さい。  またOE以外で作られたメールは上の例で表示される表現と当てはまらないこともありますが(いわゆる独自の拡張表現)、馴れれば簡単に改造のツボは見えてくると思います。  改造が終わったら、あとはファイルを上書きして保存し、ふたたび拡張子を.emlに戻して、元あったOEのフォルダ(上の例では下書きフォルダ)にD&D。そしてプレビューウィンドウなり何なりで閲覧して、ただのテキストのみのメールとして認識されていれば、改造は成功です!元の添付ファイル付きのメールは削除して消去してしまいましょう。  と言う訳で、以上の練習をした上で自信が付いたら本番に臨んでみて下さい。  それと上に書いてあることがさっぱり判らない場合と練習はしてみたけどさっぱり上手く行かない場合は、決してこの方法に手を出さないで下さい。私も責任持てませんし、やるときは自己責任において行って下さいね。  なお応用として、馴れてくればHTMLメールを普通のテキストメールに改造することもできますね(あまり意味はないけどメールサイズの圧縮にはなると思います...)。  以上、ツールに頼らなくても何とかする方法はあるよというヒントのご紹介でした。  参考にして頂ければ幸いです (^^

goo62
質問者

お礼

回答ありがとうございます。仰るとおり面倒そうなので、紙にプリントしてからとりかかります。当面の目的もさることながら、他への応用という意味でもマスターしたいと思います。結果を楽しみにして向かいます。では。

goo62
質問者

補足

試してみました。実は「練習してみましょう」の 1)をやっていてハッと気付きました。[下書きフォルダに移動させるのをお忘れなく]が全てでした。添付Fのある本文をコピーして、下書きの本文に張付け、その後、下書きから受信トレイへ移動させれば、目的達成。強いて言えば「送信者」が自分自身なのと、コピー/張付けした本文の先頭に>が付く ぐらい。これらもヘッダー情報で補えるし、>も消す事ができるので問題なし。最後に添付Fのメールを削除して終了。 いやぁ、恰好のヒントをありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • molamola
  • ベストアンサー率45% (66/145)
回答No.6

テキストを上書き保存で、無事*.emlの封筒型アイコンのメールになりましたか? それをOEに戻す時は、OEをデスクトップの半分位のサイズにして 残り半分に*.emlの封筒アイコンが見えるようにします。 (マイドキュメント等のフォルダに置いていたら、そのフォルダを半分サイズに開きOEと並べます) そして封筒アイコンをOEの受信トレイにドラッグすれば、元通りに収まります。 受信トレイ以外でも、OEの好きな保存先フォルダを開いてそこへドラッグできますよ。

goo62
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございました。もたもたしながらやってみました。なるほど移動できました。今後いろいろと応用できそうです。

  • molamola
  • ベストアンサー率45% (66/145)
回答No.5

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=357398 に添付ファイル削除の方法を書きましたので、ご覧下さい。 (#4の方のやり方と同じです。) デスクトップにコピーしたメールとメモ帳(ワードパッド)を、文章が右端で折り返さない様に幅を広げ 両方を見比べると、$や%の記号の混じった部分がメール本文とほぼ同じ行数になっているのが判ります。 そして参考URLに書いてあるように、それ以下を削除します。 削除する本文以外の所は$や%等の記号が無くなり、アルファベットだけですので簡単に区別できますよ。 サイズが大きいと削除部分が膨大になりますので、残したいヘッダと本文の部分のみを別にコピーしておいて メールのテキストをメニューの「編集→すべて選択→del」で消してから、必要な部分だけ コピー先から貼り付け「上書き保存」でも、同じ様に添付削除のメールが出来ます。 失敗してもOEの方には元のメールが残っているので、挑戦してみて下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=357398
goo62
質問者

お礼

お答えありがとうございました。「ヘッダと本文を別にコピー」の方法でやってみました。そしてコピー元とOE側のメールも削除して、目的達成なのですが・・ さて、このものをOEの受信トレイに戻したいのですが???      できません。「ったく、手とり足とりか」と思われるでしょうが・・お恥ずかしい次第です。  

  • NonNon5
  • ベストアンサー率18% (123/660)
回答No.3

受信トレイの該当のメールをダブルクリックします。 そうすると、そのメールのウィンドウが開きますから、そこで、添付ファイルをクリックして、フォーカスし、右クリックして、メニューの削除を選びます。 それで、そのウィンドウを閉じると、変更の保存を確認するメッセージが出ますから、それに「はい」で答えると、添付ファイルだけが削除されます。

goo62
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実行しようとしているのですが、誠にお恥ずかしい次第ですが、「フォーカスし、」ということがわかりません。「アスキードットPC」のパソコン用語辞典を引いても検索できないのです。「フォーカスする」というのはどういう操作なのでしょうか。”教えて!”下さい。すいません。

  • kmor
  • ベストアンサー率27% (225/825)
回答No.2

多分その様なことは出来ないと思います。 やるとすると、そのメールを自分宛てに転送するといいでしょう。 その際に、添付ファイルを削除するといいです。 その後受信したメールを削除するといいですよ。 添付ファイルが大きいのですか?

goo62
質問者

お礼

ありがとうございました。転送かけてみました。成る程これだと添付ファイルを右クリックすると[削除]メニューが出ますね。そして確かに削除できました。でも、なんでこれが受信トレイでできないのでしょうね。解決策のひとつとして、覚えておきます。ありがとうございました。

  • nyozegamon
  • ベストアンサー率45% (895/1969)
回答No.1

試していないのですが、↓で出来るかもしれません。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se192289.html
goo62
質問者

お礼

ありがとうございます。早速開いてみました。この中で改めて認識したのですが、OutlookExpressにはホントに添付ファイル削除の機能がないのですね。ただ、どうかすると「次の添付は安全でないためメールからのアクセスが削除されました」というメッセージが表示され、ファイル名だけのことがあります。だからできることはできるんですよね。もう少しみなさんからの回答をみて、どうしても・・という時は実行してみます。

関連するQ&A

  • 受信メールの添付ファイルを削除したい

    Windows Live メールを使っています。 受信メールの添付ファイルを削除したいのですが、添付ファイルを右クリックしても「削除」をクリックできない状態です。 何か方法があればよろしくお願いします。

  • 添付ファイルが削除される

    Outlook Express 6の受信メールのバックアップデータをほかのPCにエクスポートして開いてみたのですが、メッセージはすべて開けるのですが添付ファイルが開けずに(次の添付ファイルは安全でないためメールからのアクセスが削除されました)と表示されて開くことができません。ただのword文書なんですけれど。 受信したPCのOSはWindows XP、バックアップ先はWindows 98で双方ともOutlook Express 6です。 添付ファイルを開く方法がありましたら教えてください。

  • ヤフーメールで添付ファイルを削除したい

    Outlook2003/2007とヤフーメールを使用しています。 友人が、私のOutlookアドレスの方に容量オーバーで届かなかった動画と写真添付のメールを、ヤフーアドレスに送ってくれました。無事に届き、動画も写真も見ることができました。動画は1個が3.8MBと大きいので、2個ともデスクトップに保存しました。 写真とメール本文のみ、Outlookの方へ転送したいのですが、受信メールから、動画ファイルを削除する方法がわかりません。右クリックをしても、「削除」という項目が出てこないし、選択して、Deleteキーを押そうと思っても上手くいきません。どうやったら受信メール画面から、動画を削除できますか?

  • 添付ファイルが受信出来ません!

    Windows xpでOutlook Express6を使用してます。 相手の添付ファイルが全て「次の添付ファイルは安全でないためメールからのアクセスが削除されました」という表示で添付ファイルが受信できません。 なぜですか? Nortn Antivirus2003に関連しているのでしょうか?

  • メールの添付ファイルが削除されてしまいます。

    メールの添付ファイルが削除されてしまいます。 Outlook Expressにてメールを受信したときに、 「次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました」という表示が出て、添付ファイルを受け取ることができなくなってしまいました。 信頼できる添付ファイルなのですが・・・。 おそらくセキュリティの設定を変更するのだろうと思うのですが、どうやって変更したらいいのかわかりません。 どなたか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • Outlook Expressの受信メールの添付ファイルが保存できない。

    Outlook Expressの受信メールの添付ファイルが保存できない。 クリップをクリックしたら添付ファイルの形式・容量kbと添付ファイル保存のポップアップは出ますが、白抜きの文字になっていて保存、回覧できません?添付開けない設定てあるのですか?Outlook Expressだけの上書きインストールできないですか? XPホーム・VAIOGRノートで、キューゼットトークと言うプリーインストールソフトコントロールパネルから削除してからなりました?と思います。よろしくお願いいたします。<m(__)m>

  • メールからファイルが削除されてしまう

    私はデスクトップとノートパソコンの2台を、無線LANで使用しており、メールはいずれもOutlook Express6を使っています。 しかし、ノートパソコンで受信した場合、メール本文は読めるのですが、添付ファイルをクリックしても、「次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました。ファイル名○○○.拡張子」とメッセージが出てしまいます。 セキュリティの設定を見ても、原因が理解できません。 どうしたら開けるようになりますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 添付ファイルが削除されます、何故?

    メールに写真など添付して送信しても、受信しても何故か「次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました。」となります。 メール本文の最後に画像が入ってはいますが、以前はちゃんと添付ファイルとしても存在(?)していました。いつ頃からか勝手に削除されるようになったみたいでもとに戻したいのですが方法がわかりません。 今後データファイルをメールに添付してやりとりをしたいので何とかもとに戻す方法を教えて下さい。 メールソフトはoutlook express6です。 osはwindows98 second editionです。パソコンは詳しくないのでわかりやすく教えて下さい。

  • 添付ファイルを削除してメールのみ残せますか?

    アウトルックエクスプレスで受信した添付ファイルの画像データをマイドキュメントに保存後、受信ホルダ-内のメールはそのままにして画像データのみを削除しようとしているのですが、どうしてもうまくいきませんどなたか教えてください

  • 添付ファイルのみ削除

    アウトルックエクスプレスで受信したメールのうち、添付ファイルのみ削除したいのですが、ご存知の方、よろしくお願い致します。