• ベストアンサー

★軟骨ピアスについて・・・★

今度、軟骨にピアスをあけようと思うのですが、友人から軟骨のピアスは普通のピアスの何倍も痛い・・・。と聞き、少し怖くなってしまいました・・・。・・o( iДi )o・・。 みなさんは、どうでしたか?かなり痛かった。とか、全然痛くなかった♪とか、こうゆうとこには、注意した方がいい!など、体験談を教えてくださいm(。_。;))

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

#3です。 ニードルというのはピアスホールをあけるための、針のことです。 中が空洞になっていて、注射針のようなものです。 よくあるピアスガン(ピアッサー)は、基本的に耳たぶ用のものなので、それ以外の場所にあけるときには切れ味のよいニードルの方が適しており、治りも早いそうです。 軟骨のピアスホールは負担がかかると肉芽(ピアスホールの周りが炎症を起こし、腫れて盛り上がる。)ができることがあり、一度できると治りにくいので、安定するまでは消毒などのケアをまめにしてくださいね。 参考URLに肉芽、ピアッシングニードルについて載っておりますのでよろしければごらんください。

参考URL:
http://www.green-piercing.com/faq/care-faq.html
DonaldDuck
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 腕のいい方とは、お友達ですか?それとも、そういう専門の方がいらっしゃるのでしょうか? たびたびの、質問申し訳ありません・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

軟骨に数箇所あけています。 耳の上部は耳たぶにあけるよりは痛かったけど我慢できる程度でした。 しかし、耳の穴の下部分にあけたときは、かなり硬くなかなか貫通しなかったのでものすごく痛かったです。 軟骨でも場所によってまた痛さが違いますし、また他の方もおっしゃってるように個人差もあります。 私は腕がよいと評判の方にニードルであけてもらったのですが、それでもかなり痛かったです。 信用のおけるところを調べてあけてもらって下さいね。 あと、軟骨は安定するまでに時間がかかります。私も最初は3ヶ月くらい経ったら安定するって言われましたが、半年たってもなかなか安定しませんでしたので、あけたらケアをしっかりしてくださいね!

DonaldDuck
質問者

お礼

ニードルって、何でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

空けるときは耳たぶとあんまり変わらなかった気がします。 ただ、寝るときや、髪を梳かすとき、ヘッドホンが引っかかったとき、服を着るときなど、ついついピアスに触れてしまうときに耳たぶのときより相当痛かったと思います。 でも人によって違うみたいなんで個人差があるとは思いますが、横を向いて寝る癖があるなら下にならない耳に空けるのがいいと思いますよ! ついでに、膿みやすい体質でしたら夏にピアス空けると膿みやすいので気をつけてくださいね☆

DonaldDuck
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 私は膿みやすいので、もう少し涼しくなってからあけてみます^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mixtruth
  • ベストアンサー率20% (10/48)
回答No.1

誰かピアスを自分であけたことあるひとにあけてもらうか、病院でしたほうがいいと思います。うちの妹があけたときはちょっと固かったって言っていたので、自分でするのはやりにくいのかなと思いました。

DonaldDuck
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 病院であけてもらうことにします^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 軟骨ピアスについて

    こんばんは。 耳たぶには、ピアッサーで開けたことがあるのですが、 軟骨に開けるのにピアッサーは怖くて、ニードルで開けようと思っています。 そこで質問なのですが ◆初めて軟骨に開けるのですが何Gがいいのでしょうか? ◆ファーストピアスはどこで手に入りますか?  (今までファーストピアスというものをしたことがなく、耳たぶのときははすぐに透明ピアスを  いれてましたが、軟骨は安定するのに半年以上かかると聞きました。) 軟骨ピアス初心者でわからないことだらけなので解答お願いします(>_<) あと、体験談ややっていた消毒方なども教えてくださると嬉しいです!! よろしくお願いします。

  • 軟骨にピアス

    私は、以前初ピアスを耳たぶにひとつ開けました。 一ヶ月くらいで完全になって、 今ではピアスも自由に変えれるまでになったので、また新たにピアスを開けようと思います。 それで、軟骨にピアスを開けたいのです。 軟骨と言っても、耳の中心の方に広がってるところに開けたいのではなくて、 耳の端っこの、くるっと巻いてる軟骨の薄いところに開けたいんです。 (こんな説明でわかっていただけないかもしれませんが、、) ↑判りにくかったら言ってください!(><);;; ピアッサーで以前も開けたので、またピアッサーで開けようと思ってます。 軟骨用のピアッサーの方がやっぱりいいんでしょうか? それと、軟骨に開けるとかなり痛いと聞いたのですが、それは本当ですか?? 痛いのは仕方ないと思ってますが、何かいい方法でもあれば教えて下さい。;; その他、耳の端にピアスを開けてるという方の体験談など聞きたいです。 お暇なときに回答お願いします!

  • 軟骨ピアスを外すことについて

    軟骨ピアスを空けてもう少しで一ヵ月になります。 ですが学校の規則の為、透明なピアスに付け替えないと駄目だと注意されてしまいました。 そこでなんですが、一ヶ月しか経過していないのに軟骨ピアスの差し替えをしても大丈夫でしょうか?また学校から出たら普通のピアスに差し替えしても大丈夫でしょうか? とても困っています。回答よろしくお願いします。

  • 軟骨ピアス

    四日前に軟骨ピアスをあけました! 開けた時はそこまで痛くなかったのですが、今は腫れていて頭痛がひどいです。 お風呂入ったときにシャワーで流して、出たときは消毒液をつけたティッシュでピアスの周りを拭いて、ピアスを回してます。 この腫れと痛みは普通ですか?(>_<) 何か間違ってるとこがあれば 教えて下さい(;_;)

  • 軟骨ピアス/5日目/腫れ、膿み

    最近初めて軟骨ピアスを開けました。 初日はとても具合が良く、痛みも腫れも、もちろん膿みもありませんでした しかし、昨日の朝あたりから痛みが出てきて腫れてしまいました。 膿みも出ます。軟骨部分の大きさも二倍近くになりました。 軟骨はトラブルが起きやすいと聞きます。 みなさん、明けたばかりの頃はそういうものでしょうか? ふさぎたくはありません。どうすればいいでしょうか。 洗浄にはビオレの泡で出てくるハンドソープを使ってみようと思うのですが、どうでしょう? まとめると、 ・明けたばかりの頃は腫れるものか ・洗浄にビオレの泡で出てくるハンドソープを使ってもよいか ・ほかにした方が良いケアはあるか ・みなさんの、軟骨ピアスに関してのトラブルを聞きたいです 多くなりましたが、宜しくお願いします

  • 軟骨のピアス

    今度 軟骨にピアスをあけようと思います ソレはいいのですが。。。 学校でつき1度行われる頭髪服装検査の時には 軟骨ピアスはどのようにして隠せばいいのでしょうか?? ちなみに、うちの学校は検査の時髪を耳にかけないといけません。。。 どうか皆さんの考えを・・・。

  • 軟骨のピアス ふさがる時間

    軟骨(ヘリックス?)にピアスをあけて1ヶ月半くらいです。 今はファーストピアスをのけて透明ピアスや自分で買ったピアスなどをつけています。 全て16Gの物を使用していますが、1日もしくは半日ほど18Gのものを入れているとホールは小さくなりますか? 再び16Gの物を入れるとき痛むでしょうか? 体験談など聞かせていただきたいです(>_<)

  • 口&軟骨にピアスを開けたい・・・

    下唇の下にピアスを開けたいなぁと思っているのですが…自分でやるのが怖いんです。 一応18Gから8Gを拡張器ナシで根性【?】で一気に開けたのである程度の痛さには耐えられると思うのですが…。 自分で口ピアス&軟骨ピアス開けた人に色々話を聞きたいです>< 開けた後の処理&体験談等… 宜しくお願いします!

  • 軟骨のピアスについて★

    今日軟骨にピアスを開けようか迷っています。 3年ほど前から開けたかったのですが、恐怖のあまりためらっていました… 開けたい位置は、1番メジャーなところです。耳の上の外側の部分です。 ピアッサーを買ったのですが、普通の耳たぶ用のもので、Safty Piercerという緑のやつです。 そこで質問なのですが、 ●ピアッサーで開ける手順を教えてください。 ●耳たぶ用のピアッサーでも貫通しますか?また、結構太いのですが痛みは大きいですか? ●開けた後のケアの仕方を教えてください。 ●なるべく痛みの少ない開け方があったら教えてください。 ●開けた事のある方は、体験談(どのくらい痛い...など)を教えて欲しいです!宜しくお願いします^^

  • 軟骨の拡張について

    ファーストピアスを1年つけ続けて、そろそろ付け替えようと思い スパイラルバーベルを新しく購入しました。 初めて外して気付いたのですが、軟骨のホールが16Gでした。 新しいピアスは14G。無理に入れようとすると血も出るし、 あとから腫れるだろうなと思って装着を断念しました。 誕生日プレゼントにもらったのでどうしてもつけたいのですが、 1.14Gに拡張する 2.ふさいで新しく開け直す 3.新しいホールをもうひとつ作る の3つが思い浮かびました。しかし、軟骨の拡張は難しいと 聞いたことがあり、ふさいで開けなおしたらまただいぶ時間が かかるし、今のピアスはちょうど目と同じ位置くらいの場所にあり、 新しいホールを増やすとスパイラルバーベルをつけるほどの スペースがない、といった感じです。 拡張が1番手っ取り早いと思うのですが、 軟骨の拡張の注意点やアドバイス、体験談などがあったら 教えていただきたいです。それから、スタジオ等で新しくあけるとき ファーストピアスにスパイラルバーベルを入れることは可能ですか?