-PR-
解決済み

ACアダプターが壊れただけなのに…

  • すぐに回答を!
  • 質問No.14925
  • 閲覧数63
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

自宅のノートパソコンのACアダプターが接続部分の接触が悪くなって、
どうやら壊れてしまいました。
さっきデンキ店に電話したところ、5年前の機械でもう在庫も無いし、
恐らくメーカーにも部品はないだろうと言われました。

本体は壊れていないのでなんとか使いたいのですが、
何か良い方法はありませんか?

【PC9821 Nr15】

です。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 35% (37/105)

ACアダプター部分が壊れたのでしょか?
それとも、ACアダプターかる本体に差し込む
メスの部分が壊れたのでしょうか?
アダプター部分として回答致します。
anyuさん同様、メーカーさんでまだ在庫を持っている可能性があります。それに、アダプターは各メーカーPC本体の変更に伴い、一緒に変更する事は比較的少ないと思います。型番は違っても使えるものがあると思いますので、メーカーのお客様相談室にご相談をされてみてはいかがですか?
運が良ければ、他のメーカーでも変換された出力電圧とコネクタ(差し込みジャック)が同じであれば使用できると思いますので、ホームページを持っているPCの中古品を扱っているショップにメールで「アダプタの型番、変換後の出力電圧、ジャックの大きさを記載して、同じ物又は合う物は、ありますか!?」と質問されてみてはいかがでしょうか?
見つかるといいですね!
では、ご参考にして下さい。
お礼コメント
noname#1925

ありがとうございます。

壊れたのはアダプター側のコード接続部分です。
(ちりちり音がして、きな臭いです…)

アダプタの型番はわかるのですが、変換後の出力電圧、ジャックの大きさというのはどうやったらわかるのでしょうか?

機械音痴なのでとても疎いんです…。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 22% (48/214)

在庫がなくても修理なら受けてもらえると思います。
逆に割高になる可能性はありますが。
メーカでなく家電修理屋さんに修理に出すのも手だと思いますよ。
まず、修理の概算見積もりを聞いてみてはどうでしょうか?
お礼コメント
noname#1925

ありがとうございます。

どうやらメーカーで修理出来るようです。
他でも書いたのですが、買ったお店に電話して断われたので駄目だと思ってました。

メーカー修理も型番がいえなかったので、確定ではないのですが…。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

  • 回答No.1

取りあえず、メーカーに電話することですね。5年前だったら、まだ在庫はがある可能性がありますからね。
もしなかったら、中古ショップですかね。もしくは、ネットオークションで探して見るのもいいかもしれませんよ。
逆オークションで”ACアダプター探しています”というふうに。あとは伝言板で聞いてみるのも1つの手ですかね。インターネットですから日本全国から情報が聞けると思いますよ。頑張ってくださいね。
お礼コメント
noname#1925

ありがとうございます。

『中古ショップ』と『逆オークション』
そんな方法もあるんですね、覚えておきます。

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 37% (260/696)

保守部品の保存期間は生産終了後8年ですから、たぶんメーカーに在庫はあると思います。NECのサービスステーションに電話するか、お客様相談室(の様な窓口)に相談されてみてはいかがでしょうか?
あるいは、近くの別のパソコン量販店(お客が少ない平日の昼間か、平日の閉店30分前くらいで、店員が手持ちぶさたの時が狙い目)に相談してみたら?
安く上げるのであれば秋葉原あたりのジャンク屋(中古パソコン屋)を探してみるとか。ひょっとしたらNEC経由で買う値段で本体付きの(?)ACアダプターが入手できたりして、、、。
お礼コメント
noname#1925

ありがとうございます。

●フマップで買ったものだったので、そちらにまず電話したのですが、
『5年前くらい前のものだから無い』と断言されたので
諦めてたんです…。
ちょっと…●フマップへの信頼は無くしました…。

NECのサポートセンターに電話してみました。
修理は受け付けてくれるそうです。
但し、『Nr15』の後に番号が続く…と言われてしまったので、
それを家に戻ってから調べなければわからないのですが…。

いろいろご助言感謝いたします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 35% (37/105)

またまた alcです。
変換後の出力表示ですが、アダプタによ~く見てみると
INPUT100V 50ー60Hz 〇〇〇VA
(〇〇〇の部分は数字です。恐らく120~130位では)次にOUTPUT △△.△△A(△△の部分は数字です。)と記載されています。この△△が出力表示です。あと、ジャックの太さは定規などで、先っちょのプラスチックの部分から金属までの長さをはかってみて下さい。ショップ等でメールを送る場合は、定規等ではかった寸法です。と書き添えておけばお店の方も分かると思います。
そうそうs、ちりちりいって焦げ臭いんでしょ!それってコードの皮膜が破れてショートしているんじゃないんですか?危険です!直ぐに交換をお勧め致します。
では、見つかるといいですね!
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 22% (48/214)

修理をしてもらえそうでよかったですね。

ところでpen2sanさんのおっしゃる保守部品の保存期間ですが
調べたところ、テレビなら8年間とか製品ごとに決まっていますが
パソコンに関しては決まりがなくメーカの自主判断だそうです。
#NECが8年間だと明言しているかどうかはわかりませんでした。

実際には部品のある限り修理はしてもらえると思いますが。
お礼コメント
noname#1925

ありがとうございます。

NECのサービスステーションの方で
『新品注文』ということになりました。

ちなみにお値段は1万円也でした☆
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 45% (18/40)

秋葉原のジャンク屋で3000円位でいろいろな種類が売っています。結構さがしている人がいるそうです。参考まで
お礼コメント
noname#1925

ジャンク屋は…ちょっと行くのに勇気がいりますね…。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00