• ベストアンサー

ピルの飲み忘れについて。判断が難しいのですが・・・。

こんにちは。生理痛対策で「ANGE28」という低容量ピルを服用しています。 就寝前の11時を目安に服用していますが、初めて飲み忘れしました。 隣人の騒音に睡眠時間が3時間の日が連続、仕事の繁忙期で一気に体調を崩し、吐き気・下痢・発熱が続き、ピルを服用しませんでした。飲み忘れは  6日目・・・7/1(金)の11時に飲む分 7日目・・・7/2(土)の11時に飲む分 で、うっすら出血のあった、7/3(日)の9時に気がつきました。 自分なりにネットで調べ、「7/3(日)の気がついたその時に、金曜日と土曜日の分を飲む。7/4(月)の朝に日曜日の分を飲む、さらに本来の時間に7/4の分を飲む」という方法を知りました。  早速飲み忘れ分2錠を服用し、次の日の朝に、本来なら昨日の夜11時に飲むべき7/3(日)の分を飲み、今日の夜に、今日の分を飲む予定をしていました。  朝起きるとまだ出血が続き、体調も悪くなっていて吐き気がありましたが、ピルは服用、出勤しました。  でもあまりの吐き気に、先ほど早退し部屋に戻って来ました。  アドバイスをお伺いしたいのは 「今日の夜のピルを飲むべきか?そもそも私の対応は合っていたのか?」です。 本来なら丸2日飲み忘れた場合は新しくやり直すべきと書いてあるのですが、私の見たサイトでは「妊娠の危険性が高まるが」と注意書きをした上でこの 方法が載っていました。私は妊娠回避を目的に服用していないから…と思ってこの方法を取ったのですが。 今日の夜には体調の方を見てもらうため、病院に行くつもりです(係りつけの婦人科は休みで)でもどう説明してよいやら。この体調不良も、短時間に3つもピルを飲んだせいでは、と疑問です。(最初の頃副作用がきつかったので…)  過去に同じような質問があったらごめんなさい。 気持ち悪くて早く横になりたいのですが、不安で仕方なくなって。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も同じアンジュ28服用中です。 2日とばしているんだったら、服用はやめるべきでした。 引き続き服用希望であれば、次の生理1日目から、新しいシートを服用してください。 アンジュの説明書には、飲み忘れの時間は12時間以内と書いてあったと思います。12時間以内なら、飲み忘れた1錠を気づいた時点で服用、いつもの時間にその日飲むべき1錠を服用するのです。 一度に2錠は無茶してます。12時間以上あいてしまったら、最初からやりなおしです。 私も一度、飲み忘れて、最初からやり直した事あります。 やり直した1シート目は、だらだらと出血が飲み終わるまで続いたり、なじんでくるまで時間がかかりました。 低容量ピルとはいえ、服用を守らないと副作用はとんでもないくらいひどいと思います。 体調が悪い時は、すぐ病院へ相談してください。 TELで相談くらいしてみては?なにもなければいいんですが、なにかあってからでは遅いです。気をつけてくださいね。

kurogoma
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 私って実はけっこう無茶な事したんですね・・・(゜゜)ガーン すぐ飲むのをやめて、次の生理日から新しいのを飲みます。 体調の方は夏風邪でしたが、胃がかなり荒れているようで、 ますますこういう時にすごい飲み方した、と反省会モードです。 こんな無茶な相談に、丁寧に答えていただき、本当に嬉しかったです。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#34253
noname#34253
回答No.1

こんにちわ。私もピル服用歴3年目です。 7/1日分と7/2日分を忘れたという事は2日分をとばしたという事ですよね? ということはピルの服用をやめた方が良いと思います。もう手遅れです。 ピルを飲み忘れても大丈夫なのは1日分だけだった気がします。 私の場合飲み忘れで3日後に生理が来ます。 朝の出血はもしや生理ではないでしょうか? 私も良くやります。飲み忘れが1日以上(私の場合24時間以上)続くと、あとからまとめて2錠飲んでも生理が来てしまいます。(残りのピルを飲んでいる途中でも) あまり回答になってませんがご参考までに・・・。

kurogoma
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! やはり、飲んでは駄目だったんですね・・・。 飲み忘れに気がついた時点で止めればよかったと、今更反省しています。 もう服用は止め、次の生理一日目から飲み直します。 周りにピルを飲んでいるものがいないので、アドバイスいただけて 正直ほっとしました。 ありがとうございました(^-^)