• ベストアンサー

スライドギターの練習法

badoldboyの回答

回答No.1

お答えします。 スライドは、元々ボトルネックと言い1940年代から主に ブルースギターの奏法として一般的になりました。 その後のロックギターでも取り入れられるようにました。 練習はただ一つ「ミュート」の練習です。 試しにライターでも何でもいいですが、フレーズを弾いてみてください。(アンプ使ってね)「?」ひいてない弦がなるでしょ。これを主に左手、フレーズによって右手でミュートします。ほら難しいでしょ。 でも安心。スライドギターを、ちゃんと弾けるギタリストは、プロでも数人しかいません。雰囲気でいいかも。 フジファブリックの使用しているのは、見た事がないので分かりませんが初心者は金属がやりやすいですよ。 ガラスは、買わなくてもいいと思います。 ビンの口(ボトルネックね)を切って使う。ワインのストレートの首がいいかも。(自分で作るのは手を切らないよう気をつけて)後は、薬の小瓶。意外と自分の指に合うのが家に合ったりするぞ。 練習して、日本一のスライドギター奏者になってください。

yossitaku
質問者

お礼

やはりスライドギターはミュートが命なんですね。 ライターでもできるんですね。試してみます。 あと、金属製のがいいんですね。購入します! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • フジファブリックの志村正彦さんの使用ギター。

    ご観覧ありがとうございます。 フジファブリックの志村正彦さんが 『赤黄色の金木犀』で使用しているギターを教えて下さい。 また『Sugar!』で使用しているギターも 教えていただけると嬉しいです。 回答お願い致します。

  • ボトルネック ガラス

    当方は、ブルースギターでの ボトルネックを探しているのですが、金属でなく、ガラスでボトルネックを売っている店、又は、ガラス工芸をされていて、ボトルネックを作って下さる方を知っておられたら、お教えください。

  • ボトルネック奏法の時音響学的になにが起こっているのですか?

    ボトルネック奏法(ギターを金属の筒であてて演奏する。ぶわーんとなる)で演奏すると普通のギターの音色とちがった音が聞こえます。音響学または物理学ではどういったことが起こっているのでしょうか?

  • スライドギター ボトルネック 瓶 色

    アコギのスライドギター用にボトルネックを自分で作成するつもりなのですが、酒屋に行っては 使える瓶を物色しているのですが、緑色は良く見かけるのですが、青みがかった緑色、赤系の色の瓶にまだ出会えず苦労しています。「このお酒の瓶がいいよ」というのを知っておられる方教えてください。

  • ボトルネック奏法に適したエレキは?

    ボトルネック奏法(ボトルスライド)をするに、もっとも適したエレキギターは どの機種でしょうか? 演奏は ブルース系を 所望しております。 候補にあるのが ・テレキャスター ・SG ・レスポール ・セミアコのES335 ・ジャズマスター 以上です。 理由つきで 教えてください。

  • ギターの種類・ギター左利きについて質問です♪

    僕は中学3年生です。 今年の1月から今まで、左利きなのにアコースティックギターの右利き用ギターを使っていました。 この前、ジミ・ヘンドリクスを見て、「右利き用ギターでも左利き用として使えるんだぁ」 と感動しました! そこで僕は右利き用ギターを左利き用として使う事に決めました♪ そこで質問なのですが、どうすれば右利き用ギターを左利き用として演奏できますか? アコースティックギター&エレキ両方教えてください。 なるべくジミヘンの様にネック側を逆にして、弦を変えるだけで演奏できるみたいな感じで簡単に変えられる事を、意識して教えてもらえるともらえると嬉しいです。あとなるべくお金を使わないで左利き用に変えたいです。 あと、エレキギターはレスポール、ストラト、テレキャスなどの種類がありますがジミヘンの様にネック側の向きと弦を変えるだけで演奏できるのはどれですか?

  • ギターの奏法の名前??

    こんにちわ。 今、某バンドのギタリストにハマりにハマっているのですが、 ギターの演奏している中で、 よく曲の始め、サビの始めなどに ネック(柄)を握って、ボディに向けて手でスライドさせていて 音としては『ギュォ~ン』みたぃなかんじで あの動作がすごく好きなのですが、 奏法として名前みたぃのってあるのでしょうか?? ギターに詳しくないもので、どなたか教えて頂けますでしょうか?? わかりづらぃ説明でスミマセン。。。。

  • 古いギター

    以前父が何処かから貰ってきたギターがあります。(貰ってきたのは確か3年位前) 今そのギターはハードケースと呼ばれるものにも入っておらず、三年間家の中の納戸の壁に立てかけて置いてありました。 しかし、最近になって私がギターを始めたいと思ったんです。 ギターを始めるにはギターが必要です。新しいギターを買わなければならないのかな?と思っていた所、そのギターの事を思い出しました。 使えるものならそのギターを使いたいですけど、三年間納戸の壁に立てかけておいたギター(その前にも誰かが使用していた)で使えるかどうか、というのが不安です。 とりあえずギターの状態は、表面に手垢?みたいな汚れはあるものの、使えそうです。(掃除したらある程度落ちそうという事) ちなみに、弦が一本だけ張ってあります。 あと、金属で出来ている所(一番上の、弦を張る時くるくるまわす所)は多少の錆はあるんですが、そこまで目立ちません。 あと気になる所はネック?という部分の横に一本一本金属で出来た線が入ってると思うのですが、その部分の錆が気になります。使えないほどではないかもしれませんが、演奏する時に問題はあるのでしょうか? こんなギターでも使えればいいのですが・・・ 出来るだけお金を掛けたくないので、再利用したいです。 本当に初心者というか、これからはじめようと思っていて、何も揃えていない状態です。 そんな者の質問ですが、どうか答えれる方が居ましたら、答えてやってください。

  • ギターを始めようと思っています 女子高生です。

    ギターを始めようと思っています 女子高生です。 この前学校祭があって、そこで初めてバンド生演奏を観て聴いて、 感動しました。 友達はあんまり興味ないらしくてバンド結成は無理そうですが、趣味としてギターを始めたいと思い、まずなにから手をつけたら良いんだろうと質問させていただきました。 初めて買うギターの予算はいくらぐらいが妥当でしょうか? (バイト等で使えるお金なので多くはないです) 雑誌等、練習本なんかのオススメなどはありますでしょうか? アンプや機材など、値段が手ごろで(その割に)質のいいものはありますでしょうか? (初心者なのでそこまでこだわりません) 音楽番組なんかを見ていると「音色・デザイン・値段、ネックの太さ」 で決めるのがいいと聞きました。 一度楽器屋さんに行ってみたら、可愛いギターが沢山あって、目移りしてしまいました そのほか、ギターを始める上で必要になるだろうと思う情報をいただければとてもうれしいです。よろしくお願いします。

  • 古いギターを使えるかどうか

    以前父が何処かから貰ってきたギターがあります。(貰ってきたのは確か3年位前) 今そのギターはハードケースと呼ばれるものにも入っておらず、三年間家の中の納戸の壁に立てかけて置いてありました。 しかし、最近になって私がギターを始めたいと思ったんです。 ギターを始めるにはギターが必要です。新しいギターを買わなければならないのかな?と思っていた所、そのギターの事を思い出しました。 使えるものならそのギターを使いたいですけど、三年間納戸の壁に立てかけておいたギター(その前にも誰かが使用していた)で使えるかどうか、というのが不安です。 とりあえずギターの状態は、表面に手垢?みたいな汚れはあるものの、使えそうです。(掃除したらある程度落ちそうという事) ちなみに、弦が一本だけ張ってあります。 あと、金属で出来ている所(一番上の、弦を張る時くるくるまわす所)は多少の錆はあるんですが、そこまで目立ちません。 あと気になる所はネック?という部分の横に一本一本金属で出来た線が入ってると思うのですが、その部分の錆が気になります。使えないほどではないかもしれませんが、演奏する時に問題はあるのでしょうか? こんなギターでも使えればいいのですが・・・ 出来るだけお金を掛けたくないので、再利用したいです。 本当に初心者というか、これからはじめようと思っていて、何も揃えていない状態です。 そんな者の質問ですが、どうか答えれる方が居ましたら、答えてやってください。 以前違うカテで同じ質問をしてしまいました。間違いに気づいたときはもう遅かったので、新たにこのカテで質問しました。「あれ?」と思った方も居たかもしれません、失礼しました。以後気をつけます。