• ベストアンサー

スライドギターの練習法

badoldboyの回答

回答No.1

お答えします。 スライドは、元々ボトルネックと言い1940年代から主に ブルースギターの奏法として一般的になりました。 その後のロックギターでも取り入れられるようにました。 練習はただ一つ「ミュート」の練習です。 試しにライターでも何でもいいですが、フレーズを弾いてみてください。(アンプ使ってね)「?」ひいてない弦がなるでしょ。これを主に左手、フレーズによって右手でミュートします。ほら難しいでしょ。 でも安心。スライドギターを、ちゃんと弾けるギタリストは、プロでも数人しかいません。雰囲気でいいかも。 フジファブリックの使用しているのは、見た事がないので分かりませんが初心者は金属がやりやすいですよ。 ガラスは、買わなくてもいいと思います。 ビンの口(ボトルネックね)を切って使う。ワインのストレートの首がいいかも。(自分で作るのは手を切らないよう気をつけて)後は、薬の小瓶。意外と自分の指に合うのが家に合ったりするぞ。 練習して、日本一のスライドギター奏者になってください。

yossitaku
質問者

お礼

やはりスライドギターはミュートが命なんですね。 ライターでもできるんですね。試してみます。 あと、金属製のがいいんですね。購入します! ありがとうございました!