• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:古いギター)

古いギターを再利用したい初心者の方へ

このQ&Aのポイント
  • 古いギターを再利用することは可能ですが、状態によっては注意が必要です。
  • ギターの表面には手垢のような汚れがありますが、掃除すれば落ちる可能性があります。
  • ネックには金属製の線が入っており、錆びている箇所もありますが、演奏には問題が生じる可能性があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まぁ使えるのではないでしょうか 一度使ってみて試してみてはいかがでしょう 弦は張り替えた方がいいですよ  三年間も放置したものだったら弾いたとたんすぐに切れること間違いなしです 弦の張り方は下記のサイトを参考にしてください ちなみにもしもよい回答が得られなかったら 楽器・演奏・バンドのカテで質問しなおされるのがいいでしょう

参考URL:
http://www.ishibashi.co.jp/academic/guitar_manual/strings.htm
ayu875
質問者

お礼

有難う御座います! ホントにカテ間違ってました;;締め切ってもう一回質問しなおしてみます^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 古いギターを使えるかどうか

    以前父が何処かから貰ってきたギターがあります。(貰ってきたのは確か3年位前) 今そのギターはハードケースと呼ばれるものにも入っておらず、三年間家の中の納戸の壁に立てかけて置いてありました。 しかし、最近になって私がギターを始めたいと思ったんです。 ギターを始めるにはギターが必要です。新しいギターを買わなければならないのかな?と思っていた所、そのギターの事を思い出しました。 使えるものならそのギターを使いたいですけど、三年間納戸の壁に立てかけておいたギター(その前にも誰かが使用していた)で使えるかどうか、というのが不安です。 とりあえずギターの状態は、表面に手垢?みたいな汚れはあるものの、使えそうです。(掃除したらある程度落ちそうという事) ちなみに、弦が一本だけ張ってあります。 あと、金属で出来ている所(一番上の、弦を張る時くるくるまわす所)は多少の錆はあるんですが、そこまで目立ちません。 あと気になる所はネック?という部分の横に一本一本金属で出来た線が入ってると思うのですが、その部分の錆が気になります。使えないほどではないかもしれませんが、演奏する時に問題はあるのでしょうか? こんなギターでも使えればいいのですが・・・ 出来るだけお金を掛けたくないので、再利用したいです。 本当に初心者というか、これからはじめようと思っていて、何も揃えていない状態です。 そんな者の質問ですが、どうか答えれる方が居ましたら、答えてやってください。 以前違うカテで同じ質問をしてしまいました。間違いに気づいたときはもう遅かったので、新たにこのカテで質問しました。「あれ?」と思った方も居たかもしれません、失礼しました。以後気をつけます。

  • ギターのケアについて。

    エレキギターを初めて購入しました。 早速弾き始めたはいいのですが、ネックにつくの手あかが気になります。 ネックやボディを拭くのに何か最適なものってありますか? みなさんはどんなケアをしていますか? それから、弦は何ヶ月くらいで取り替えますか? 教えてください!おねがいしますm(_ _)m

  • ギターの弦の張り方を教えてください。

    ギターを頂きました。弦が切れているので張り替えたいのですが、張り方が分かりません。 ネックの部分は見えるのですが、胴の部分は弦の端が見えません。黒いボッチが6個並んであり、 ボッチの中に弦は入っています。ボッチの両端には金属ねじはあります。

  • ギターのネックが大幅に傾いています

    ギターのネックが大幅におかしい事になっておりまして、 6弦のローポジション側は指板の上に弦があるのですが、 12Fになると指板ギリギリの所に弦があり、17Fでは完全に外側に弦がはみ出てしまっています。1弦も同じような状態になっていまして、2弦と同じような位置に向かって弦が伸びています。全体的に左より?に弦が張られているような状態になっていまして、ブリッジとナットの部分には片寄りや問題があるようには見えません。どの様にすれば直るのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 中古のエレキギターの件

    中古のエレキギターをフリマで購入しました。 写真ではそんなに劣化は見られなかったはずなのですが、届いてみるとかなり古い物でした。 私はギター初心者で2コードしかまだおさえられませんし、弾いてみたらとても滑りがよく弾きやすかったです。 ですが、写真で青丸を付けた部分は特に錆びていたり、ブリッジもネジまで錆びていて酷いといえば酷い状態です。 チューニングは狂わずちゃんとできます。 錆が気になるので、錆びている部分だけを楽器店で取り替えてもらっても、ネックや他の部分まで総取り替えになるのでしょうか? それとも、弾きやすいですが、新品くらいのを買い直した方が良いのでしょうか? まだ、アンプにいつも繋がずに指の練習をしている状態です。やり込むという感じまではいっていないんです。弦は自分で交換できます。 どなたか、お詳しい方いらっしゃいましたら、ご教授をよろしくお願いします。

  • 激重ギターを市販のギターハンガーに吊るしたいですが...

    部屋のエレキギターが占めてる面積が非常に大きくなってきているため、ディスプレイネットとギターハンガーを大量に購入し、省スペース化を図ろうと思ってます。 そこで質問なのですが、所有しているギターの大半がFender70年代後半のストラトで、1本の重量が5キロ近くあるギターばかりなのですが、本当にネックで吊っても大丈夫なのか心配で投稿しました。 前提は床に対して垂直に真っ直ぐ吊るし、全ギターの弦は緩めず、弦をノーマルEチューニングで張った状態でハンガーにずっと吊るしたいのですが、ネックやネックのジョイント部分等に大きな負担が掛かる様な気がします。でも世間ではギターは吊るした方が良いなんてよく聞きますし、実際たいていの楽器屋では吊っているのを見かけます。 皆さんは、このギターハンガー、もしくは吊って保管する事に対して、どういう見解をお持ちでしょうか? 3kg前後の軽いギターなら、あまり躊躇しないのですが、5kgもあると相当に重いし、ギターに何れ悪影響をもたらす様な気がするのですが、どうなのでしょうか.....

  • ギターのことで教えて下さい。

    エレクトリックギターのチューニングなのですが、開放弦から始めるのですが、12フレットあたりで2,3弦の音程が開放弦のと少し違う気がします。以前所有していたギターも日本の Y社の同じギターでしたが、やはり同様の症状?が起こりました。ネックはワンピース構造 です。どうすれば、開放弦も12フレットあたりも2,3弦の音程が狂わず済むか教えていただけませんか。ネックが反れてしまったのでしょうか。

  • エレキギター売り払い、アコースティックギターに取り

    エレキギター売り払い、アコースティックギターに取り組もうとしてます。 アコースティックギター購入してから弦交換してませんでした。 弦が錆てしまいました。 人生でアコースティックギターの弦交換した事がありませんでした。 弦は通販でしか今は買えません。 弦交換はクラシックギターと違いこんな簡単で良いのでしょうか。 https://youtu.be/h2IV8w-tJD0

  • アコースティックギターなのかクラシックギターなのかわかりません;

    30年以上前のギターだと思います。 形はアコースティックやクラシックギターなのですが、弦が6本のうち(かまえた状態で)上3本が金属、下3本がナイロンです。 片付けをしていたらギターが出てきたのと、コブクロが好きなのが合間ってギターに挑戦しようとした初心者もいいところの初心者です。 なので、持っているギターがアコースティックかクラシックか調べようとネットをしていたら、金属弦がアコースティックで、ナイロンがクラシックと書いてあったので疑問に思い質問いたしました。

  • ギターの弦がビビります。

    エレキギターの弦とブリッジとの接触部分からビビる音がします。 弦高、ネックの反りともに調整してみましたがビビります。 原因と解決法があったらおしえてください。 ギターは安いレスポール。 1弦から6弦までビビり音がします。

このQ&Aのポイント
  • 購入したFMVC75F3GでACアダプタータイプCUSBを接続しているのにバッテリーが0%のまま。
  • 富士通FMVの購入したFMVC75F3GでACアダプタータイプCUSBを使ってもバッテリーが充電されない。
  • この3月に買った富士通FMVのFMVC75F3GでACアダプタータイプCUSBを使用してもバッテリーの充電が0%のまま。
回答を見る

専門家に質問してみよう