• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スライドギターの練習法

ギターをはじめて4ヶ月になります。 この前、テレビでフジファブリックというバンドが「赤黄色の金木犀」と言う曲で、スライドギター(ボトルネック演奏)をしていました。 で、先日。フジファブリックのライブに行きました。そこで見た生のスライドギターに感動しました!そして、俺もやってみたいな!と思いました。 なので、スライドギターの練習法を教えて下さい。 ギターの教則本を買ったら早いと思いますけど、学生なのであまり出費はしたくないのです。 あと、フジファブリックの「赤黄色の金木犀」のPVで使われていボトルが分かる人は金属製かガラス製かも教えていただけたら幸いです。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数4523
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#199778
noname#199778

練習方法については、教本などを頼らないとすれば、スライドギターの音源をたくさん聴いて、それらをできるだけ細部にまで注意を向けてコピーするのが良いでしょう。 スライド奏法は、フレットに頼らない奏法になるので、どのポジションを押さえると言ったような大味なアプローチでは正確なピッチが出せません。 出ている音に対して自分の耳でそのピッチの正確さを確認するようにする必要があります。 それができないと、今自分がどの音程を出しているのかを把握できなくなって戸惑うことになるでしょう。 そのあたりの感覚は、本に頼っても身につかないでしょうし、音に特に注意を向けての練習をしてみないことには、モノにはならない部分とも思います。 とりあえず、正確な音程をきちんと把握できる音感をまずは鍛えるのが良いと思います。 スライドバーの扱い方については、ミュートコントロールが独特でよく注意が必要になる部分でしょう。 スライドバーを弦に触れさせた状態で、目的の弦以外がならないようにするミュートも必要になりますし、またスライドバーとブリッジまでの間の弦の振動を殺すミュートだけではなく、その逆側のスライドバーとナットの側の弦の振動も押さえるように、バーのナット側にも余った指を触れさせてミュートをする必要があります。 いずれにしても、スライド奏法の練習では、たくさんの音源を聞きあさり、その中の真似をしたくなるようなものに、できるだけ詳細な意識を向けて聞き取り、仔細に真似をしてみるのが一番の練習方法になると思います。 (参考にする音源を聞き取って仔細に真似をしてみることは、スライド奏法に限らず、楽器の練習の中では重要なポイントになるともいえますね) なお、どうしても壁に当たるというときには、多少痛手でも出費をして資料(教則本や音源など)を買うのがいいと思いますよ。 知識不足で行き詰ってしまうようでしたら、参考になる情報を集めなければ先には進めないでしょう。 また、出し惜しみをしてしまうと、本当に必要な情報を揃えられないこともあると思います。 本当に必要な情報に対しては、ある程度は投資と割り切って出費することも、必要なのではないかと思いますが、いかがでしょうか。 (説教くさくて失礼しました) 参考になれば。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても細かに説明していただき、有り難うございます! やはりプロの音を聞いて耳を鍛えたら良いのですね。 やはり多少の出費は必要ですね。わかりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

スライドギターで大事なのは、ミュートとピッチ(音程)です。 ピッチはフレットの真上の位置をキープできればいいのですが、それでは普通のギターを弾いているのと変わりませんので、ポジション移動のタイミング、ビブラートの大きさ、速さ等でスライドらしさを表現します。 又、多くの人はスライド用にオープンチューニングにします。レギュラーのままする人もいますが、オープンの方がポジションの移動やコード弾き等で便利です。 人それぞれ本当に特徴が出る奏法なので、色んな人のプレイを沢山聞いて耳を肥やして行く事が上達への第一歩ですね。 お薦めのアーティストは、オールマンブラザーズのデュアン・オールマン(フィルモアイーストライヴやベスト盤などに収録の「ステイツボロ・ブルース」他多数) ジョー・ウォルシュ(イーグルス「ハートエイク・トゥナイト」他) ローウェル・ジョージ(リトル・フィートの各アルバム) 他にもライ・クーダー、サニー・ランドレス、デヴィッド・リンドレイ、等あげていったらキリがありませんが、とにかくやってみて下さい。ハマれば表現方法が大きくふくらみますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

練習方法だけではなくオススメアーティストまで教えていただき、ありがとうございました。CDレンタルして聞いてみますね。

  • 回答No.1

お答えします。 スライドは、元々ボトルネックと言い1940年代から主に ブルースギターの奏法として一般的になりました。 その後のロックギターでも取り入れられるようにました。 練習はただ一つ「ミュート」の練習です。 試しにライターでも何でもいいですが、フレーズを弾いてみてください。(アンプ使ってね)「?」ひいてない弦がなるでしょ。これを主に左手、フレーズによって右手でミュートします。ほら難しいでしょ。 でも安心。スライドギターを、ちゃんと弾けるギタリストは、プロでも数人しかいません。雰囲気でいいかも。 フジファブリックの使用しているのは、見た事がないので分かりませんが初心者は金属がやりやすいですよ。 ガラスは、買わなくてもいいと思います。 ビンの口(ボトルネックね)を切って使う。ワインのストレートの首がいいかも。(自分で作るのは手を切らないよう気をつけて)後は、薬の小瓶。意外と自分の指に合うのが家に合ったりするぞ。 練習して、日本一のスライドギター奏者になってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりスライドギターはミュートが命なんですね。 ライターでもできるんですね。試してみます。 あと、金属製のがいいんですね。購入します! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ボトルネック ガラス

    当方は、ブルースギターでの ボトルネックを探しているのですが、金属でなく、ガラスでボトルネックを売っている店、又は、ガラス工芸をされていて、ボトルネックを作って下さる方を知っておられたら、お教えください。

  • コードの押さえ方

    友達がギターを演奏をしているのを見て、自分もやってみたくなりました。 さっそくギターを購入し、本屋で教則本(?)も手に入れて練習をはじめたのですが、いきなり挫折してます。 ・・・と、いうのも僕は指が人より大きくて短いというのも理由としてあるのでしょうが、どうしてもうまくコードが押さえられないのです。 (たとえばCを押さえても1弦まで指が触れてしまう 等) 教則本にはなるべく指をたてて押さえるようにと書いていますが、それも限界がありそうです。 なにかいいアドバイスをお持ちの方いらっしゃいませんか? あと、よくギター教室ってあるじゃないですか。 あ~ゆ~のってやっぱり上達するのに効果はあるものでしょうか? みなさんよろしくお願いします!

  • ボトルネック奏法の時音響学的になにが起こっているのですか?

    ボトルネック奏法(ギターを金属の筒であてて演奏する。ぶわーんとなる)で演奏すると普通のギターの音色とちがった音が聞こえます。音響学または物理学ではどういったことが起こっているのでしょうか?

  • ギター弾き語り 長渕剛 ライブコピー

     長渕が、好きで ギター1本で 弾き語りをしてますが、色んな 教則本を 見てますが どうも 長渕 本人が 実際ライブで演奏してるのと 教則本は、若干ちがうようです。 確かに アコースティックギター テクニックとしては、ライブで本人が 演奏してるほうが 難易度は、 はるかに 高いと 思いますが どうしても長渕本人の演奏するギター弾き語りに 近づきたくて あえて 質問させて いただきます。耳コピーって方法もありますが、やはり 楽譜をみないと 正確とは、言えない様な 気がします。よろしく お願いします 

  • ギターの早弾き 初心者練習曲

    最近、『早弾き』っていうのに興味持つようになって、自分のギター歴では無謀なのを承知で少しずつ練習をするようになりました。 今のところは、クロマチックなんとか(1フレット~4フレットをオルタネイトピッキングで順番に弾いていくようなやつです)など、早弾きについての教則本を立ち読みしながら基礎的な練習をやってます。っていっても、始めてまだ間もないですが…(^_^;) それで、久しぶりに昔買った教則本を読んでみると、『早弾きのソロをコピー演奏するなら、はじめはゆっくりのテンポでいいから少しずつテンポを上げていくようにすればいい』という風に書かれてありました。 そこで、『基礎的な練習だけだと気が滅入ってしまいがちなので、飽きてきたころに(始めはゆっくりのテンポでもいいから)好きな曲のコピーの練習を挟むようにしたら、長い時間練習できるかも!?』って思ったのです。 ですが、早弾きって聞いてる感じでは色んなパターンがあるようで、どの曲にとっかかればいいのかが全くわかりません… そこで、 (1)早弾きのある曲のコピーに初心者が挑むとすれば、どの曲がいいか(みなさんのお薦めがあれば、どのバンドのどの曲か教えてください) (2)初心者が早弾きに挑む事自体が無謀だとすれば、早弾きの前に何を会得すべきか についてみなさんの意見を聞かせてください。おねがいします! 補足っていうか、いちおう今現在の自分について書いておくと、 ・音楽は、メロディックメタルを中心にロック系の曲をいろいろ聞いてます。 ・ギターは去年の今ごろに買いましたが、練習したりしなかったりだったのでギター歴1年とはいえないと思います。コード憶えたりとか全くせず、本屋の立ち読みでTAB譜を憶えたりして好きな曲のコピーをちょっとずつやってきた程度で、『BURN / DEEP PURPLE』のイントロが弾けるようになった程度です。わかりにくいですが…(^_^;)

  • 「ギタリストのための演奏能力開発エクササイズ」というDVDはとても良い

    「ギタリストのための演奏能力開発エクササイズ」というDVDはとても良いと耳にしたのですが、ジャズ、R&B、ファンクやブルースなどの要素が濃いと聞きました。 私はゆくゆくはハードロックをやりたいと思っているのですが、このDVDはハードロックをやる上でも役立ちますか?ちなみに「耳と感性でギターが弾ける本」は買い、とても役にたったと思ってます。 また、ハードロックをやるならコレ!という教則本があれば教えてください。

  • お薦めジャズギターアルバムは?

    以前からジャズは好きで、教則本でジャズギターの練習をしてるんですが、断片的なフレーズの練習しかしてないので一曲まるまるコピーしてみたいと思います。 しかしジャズギタリストの演奏はほとんど聴いた事がありません。教則本には有名な人達の紹介が載ってますが、どれから手を付けたらよいか分からず困っています。 色々なジャズギタリストの名演が収められたアルバムってないんでしょうか?そういうのがあれば、入門用に良いかと思うんです。 無ければ、お薦めのギタリストを教えて頂けたら有り難いです。 ちなみに教則本に載ってたスコアを弾いてみてカッコいいと思ったのは、ジョージ・ベンソン「ビリーズバウンス」です。枯葉って曲も良いなと思いました。 個人的には分かりやすくて良いメロディーの曲が好みです。難解な曲は苦手です…。 長文失礼しました。宜しくお願いします

  • コントラバスでコラールを弾きたい

    私は現在大学生で趣味でコントラバスを弾いています。 高校の時に吹奏楽でコントラバスを始めて以来弾いているのですが 今現在は誰に習うということもなく、趣味で弾いている程度です。 私は以前練習でコラールを弾く機会があったのですが(教則本の練習曲として)その響きやメロディにとても感動し、讃美歌や教会音楽に興味を持ちました。(宗教的なものではなくその音楽的な美しさにです。)ぜひそういった音楽に触れたり演奏したりしたく思うのですが、その方面に関する知識にうといものでどこから手をつけてよいやらわかりません。もし何かおすすめするものがあれば教えてください。また特にコントラバスで演奏してみたいのですが、そうした楽譜集のようなものがあれば(ベースで演奏が可能でしたら、ベース用でなくてもかまわないので)教えてください。

  • jazzギターコード攻略方法

    ご協力お願いいたします。 会社の有志でJAZZのビッグバンドを結成することになりました。 半年後に創立20周年記念パーティーがありそこで演奏することがまずは目的です。 酒が入っていたため、高校生のころ少々ギターを触ったことがあるだけ なのにギターで参加すると宣言してしまったのです。 コード譜(TAB譜)どおりに弾けばなんとかなるべ。とあまく考えて いたのでですが、ところが実際の楽譜を見てびっくり。 7th、9th、M7、dim、7(-5)・・・・ それにギター用に楽譜は用意されておらずコード名が書かれているピアノ用の 楽譜しかありません。 インターネットや教則本を見てもJAZZの場合は4和音を 基本とするとか、スケールがどうだこうだとか難しいことばかり。 ロック、フォークと異なりコード名さえあれば左手の押さえ方が決まっている わけではないようで、挫折しかけています。 しかし、いまさら辞めるともいえず苦しい立場に追い込まれいます。 swingJAZZの4ビートのストロークはなんとなくわかってきました。 フレディーグリーンなんかをDVDやCDで聞き勉強しています。 ・とりあえず左手はこのように押さえれば? ・こんな教則本またはコード本が参考になるよ などあれば教えてください。 お助けください!!

  • エレキギターのストラップピン

    エレキギターのストラップピン PhotoGenic社のストラトキャスタータイプのエレキギターを使っているのですが、ギター下部のストラップピンが壊れてしまいました。 正しく言うと、ストラップピンを支えていた金属製のネジが根元からポッキリ折れてしまったという事なのですが、立ったまま演奏する事が出来なくなり大変困っております。 この場合、ネジを掘り出して別の場所に再び埋め込めばストラップピンを装着出来ると思うのですが、実際の所どうなんでしょうか? やはり、別のギターを購入する他ないのでしょうか…?