• ベストアンサー

チェロかバイオリン経験者の方、アドバイス下さい!

kaiso2の回答

• kaiso2
回答No.6

こんにちは。私は26歳の時から憧れのヴァイオリンを個人レッスンで習いました。本当は、10代の頃からチェロを習いたかったのですが、あの頃はチェロは高価な楽器で(ヴァイオリンもそうでしたが)なかなか習えなかったのです。個人的な楽しみでしたら、どちらでもよいと思います。ただ、ヴァイオリンは、楽器が小さい分、ちょっとした指の位置で音程が微妙に変わってしまいます。ビブラートも私は苦手でした。チェロを演奏したことはないのですが、音程は比較的ヴァイオリンよりもとりやすいと聞いております。ビブラートもかけやすそうです。が、チェロは、親指も使いますし、弦の押さえる間隔が大きいのでチェロもやってみたいのですがためらっています。下手のもの好きなもので、楽器というと何でもやりたくなります。今はオーボエに憧れています。がんばってください。

noname#132434
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。(随分遅れてしまいすみません、ご回答とてもうれしいです。ただしばらくパソコンを開けていなくて..)   音程のとり易さ等のお話を参考にして、チェロの方に挑戦してみようかなと思います。ありがとうございました。