• ベストアンサー

チェロかバイオリン経験者の方、アドバイス下さい!

noname#4117の回答

• ベストアンサー
noname#4117
noname#4117
回答No.3

以前チェロを弾いていたことがあるのですが、 そのとき思ったことを何点か述べさせてもらいます。 1.値段が違います!  入門レベルの楽器でも、チェロは大きい分それなりに値段が高くなります。  ヴァイオリンは安いもので数万円から買えますが、  チェロは10数万からです。楽器保護のためにハードケースを買うとなると、  これまたチェロはヴァイオリンのケースより高いです。 2.持ち運び  チェロは車がないと不便です。またトランクに入れるのも  車内で動かないように固定するのにちょっぴり苦労します。  バスや電車では周囲の人に大抵嫌がられますので。  それに第一、慣れるまでとても重たく感じられます。  一方ヴァイオリンは手軽なので、「余興に1曲」てな感じで  あちこちで演奏しやすいです。(結婚式の余興なんかにとてもいいと思います) 3.音のする方向  No1の方も言われてるように、ヴァイオリンは耳のすぐ横で  高音がするので慣れるまでが大変です。  チェロの場合は心地よい音色でおなかの辺りに響くような感じです。 4.弾く時の姿勢  ヴァイオリンは左肩とあごで挟むため、  持ち方によっては肩こりするし、あごに汗をかきます。  チェロは抱える感じなので、体勢的に楽です。(休みやすい!!) 5.楽器の個性と人の個性  ヴァイオリンは独奏が主体、  チェロは独奏も伴奏も両方いけます。 色々述べましたが個人的には、 一人で人に聴かせてみたいなら、楽譜が豊富でクラシック以外にも 応用しやすく、持ち運びの簡単なヴァイオリンを。 将来的にオケに入ったり誰か他の人と合奏する機会があるようなら、 ヴァイオリンよりも重宝がられ、縁の下の力持ち役でありつつも おいしい旋律ありのチェロをお勧めしたいです。

noname#132434
質問者

お礼

さすがに具体的なアドバイスをありがとうございます。どちらの魅力も簡潔に判り易く書いていただき、さらに迷ってしまいそうです。