• ベストアンサー

歯並びがいいのに矯正?

jimbeizameの回答

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.3

歯医者も最近は過当競争で大変みたいです。 とりあえず、個人の歯科医院などは避け、大学付属病院のようなところで、一度見てもらうことをお勧めします。

medaka_17
質問者

お礼

ありがとうございます。 検討してみます。 確かに、通っている歯医者は 次回行ったらすぐに歯を抜かれてしまいそうな感があります。

関連するQ&A

  • 歯並びと親知らず

     こんにちは、高校三年の女です。   わたしは、小学校の高学年で上の親知らずが二本とも生えてきました。そのせいかは分かりませんが、前歯が一本だけ前に押し出されています。下の歯も、上の歯に遅れて、立派に生えてきました。今じゃ上の親知らずも下の親知らずも、横の奥歯と見えている長さが大して変わりませんし、向きが横に向いているわけでも無く、綺麗に生えています。  しかし、下の前歯の一本が、後ろに押し出されてしまいました。下の前歯は、親知らずが立派に生える前までは綺麗に並んでいたのですが、だんだん後ろに押し出されてきたので、これは親知らずのせいではないかと思っています。前歯が一本出てきたのは小学校の頃なので、慣れてしまい、今までは歯の矯正をしようと思っていなかったのですが、高校生になって、歯並びが悪いことを恥ずかしく思い始めました。  親知らずは痛みもなく、虫歯が出来ているわけでもなく、不自由に思うことは無いのですが、親知らずが生えてきたことにより、前歯がはまりきらずに前に押し出されているので、歯並びを治すためには親知らずを抜かなければいけないのでしょうか?  歯医者には定期検診で何度も通っていますが、歯の矯正を勧められたり、「親知らずを抜いた方が良い」と言われたりしたことはありません。親知らずの抜歯は痛みを伴うと聞いたので、矯正の病院に行って、親知らずを抜いた方がいいと言われることが怖くてなかなか行く勇気がもてません。  長くなりましたが、ご回答、よろしくおねがいします。

  • 歯を抜かないで歯並びの矯正

    こんにちは。 19歳です。  私は歯医者が嫌いです。 いえ、怖いです。 小さい頃に通っていた歯医者が滅茶苦茶痛くて、それから歯医者が怖くなりました。  高校の時、歯医者を予約した当日「嫌だな~」と思いながら、ダラダラ歩いていたら、車に跳ねられた経験があるくらいです(笑)  私は歯並びがとても悪くて、歯磨きもし難く、すぐに歯茎が腫れますし、物も挟まります。  歯並びの矯正をしたいのですが、矯正って、やはり歯を抜かなければいけませんか? 私の歯並びは、1本抜いて、他の歯が上手くよってくれば、かなり綺麗になりそうな感じです。 でも抜くのだけは絶対嫌んです。 初めての歯医者で「これから出かける」というのに歯を抜かれ、血が5時間止まらず、出かけた先で食べた物が全て血色に染まったの今でも覚えています。  しかも前歯のない自分は嫌。それ以上に、麻酔の注射が耐えられない。  歯医者に入っただけで強い吐き気に襲われるのに、歯を抜くのなんて考えられません。 でも、中学生の頃「ん~これは抜いたほうが綺麗に矯正できるよ」と養護の先生に言われたこともあり・・・・・・。  皆様に、私の歯並びを見せることができないので「絶対にこう」というのは分からないと思いますが、やはり矯正をする際は、歯を抜きますか? また、あの銀色の金具は、金具の味がしないのでしょうか?(食べ物にはうるさいので、味が変わるのも嫌です) 金具を歯の裏にすることが出来るとも聞いたのですが、どこの歯医者でもやっている技術でしょうか? 何年くらいかかるのでしょうか? 歯医者に行けば一発なのでしょうが、できれば歯医者の敷居をまたぎたくないので、質問いたします。 お願いします。

  • 歯並びを直す

    歯並びを直したいのですが、 私はどうも下の歯の歯並びは良ようで(それが普通?) 上の歯に矯正具を取り付けてほしいと思っています… しかし、上の歯には二本虫歯が 下には5本ほど虫歯があります。 察するところ、虫歯を治さないと矯正具がつけられないようなので 休みのうちに治療を済ましたいと思っているのですが、 直して、矯正具をつけるとなると どれくらい時間がかかるものなのでしょうか。 以前通院した時は「一日一本の虫歯の治療」というスタンスの歯医者さんみたいです。 頼めば一日のうちに全部やってもらえるのでしょうか。(私の精神力が持てばですが…) また、矯正具はどうやってつけるのか、痛くないのか、歯並びが直るまでどれくらいかかるのか サッパリわかりません。 どなたか詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 矯正をするかしないか悩んでいます。

    こんにちは。 先日、虫歯のチェックに歯医者へ行きました。しばらく歯医者へ行っておらず、引っ越しもしたために新しい先生を知り合いから紹介してもらったのです。 とても丁寧な先生で、すべての歯のレントゲンをとって診察してもらいました。そこで、矯正をした方がよいと言われたのです。前歯がかみ合っていないため、奥歯に負担がかかり、年齢を重ねると奥歯がダメになってしまうだろうということだそうです。 もともと、歯並びが悪く(八重歯があるのと、上下の前歯がかみ合いません。)見た目を少し気にする程度でしたが、時間とお金と痛みなどを考えると今まで矯正をしようと思ったことはありませんでした。 後日紹介してもらった矯正歯科へ相談しましたが、歯を抜かずに動かし、約2年・80万円位ということでした。 現在、生活に支障を来しているわけではないので、どうもふんぎりがつきません。(ちなみに既婚女でこれから出産も考えています)将来を考えて数年をがんばるべきか・・・。 どなたか、ご意見やよいアドバイスでも頂けたらと思います。

  • 歯列矯正と顎関節症

    私は前歯の歯並びが非常に悪く、糸切り歯が出っ歯ぎみで上と下の歯が互い違いに入れくんでいます。(奥歯の歯並びは良いです。)そのせいもあるのか顎関節症で、夜寝るときはマウスピースをはめています。 先日いつも通っている歯医者で前歯を審美歯科の様な歯列矯正?をすすめられました。上と下の前歯(10本程)の神経を抜いて歯を削り、保険適用のプラスチックの被せものをして歯並びをよく見せるというやつです。 鎖をつける様な矯正は私の顎の調子もあり、しない方がいいとのことで、見た目も綺麗になり、前歯の噛み合わせが良くなることで、顎関節症も良くなるのでは、という意見でした。 長年歯並びの悪さのせいで悩んでいたことと、矯正より安価で短期間(4ヶ月といわれました)の治療とのことで、最初は乗り気だったのですが、やはり虫歯もない健康な歯を触ることは不安で、ここで色々調べていると、神経を抜くと歯が死んでしまうため、将来歯が残らない等という意見をみて悩んでいます。 歯列矯正は顎関節症や将来のことを考えると実際のところどうなのでしょうか。やはりやめたほうがいいのでしょうか。 ちなみに私は27才でマウスピースを作った歯医者も歯列矯正をすすめてきた歯医者です。

  • マウスピースで歯並びは治りますか?

    こんにちは 歯並びの悪さに悩んでいます。 わたしは前歯が下の歯よりも出ているようで、口をいーとしたときに上の歯と下の歯がかみ合いません。 そのせいで、ものを噛む時は奥歯でしか噛むことができないんです。 歯並びのせいかわかりませんが、顔の形も変な気がします。 あごが人より無いんです。 これはいまさら矯正したところで治るのかはわかりませんが、そういう部分もいやで、歯並びを直したいと思い始めました。 歯並びの悪さは体のいろんな部分に影響がでると思うのほんとうはすぐにでもで直したいのですが、お金がないので矯正をすることは出来ません。 ネットでマウスピースで歯並びを直すことができるといった内容をみたのですが、それは本当ですか? また、もしマウスピースが歯並びを直すのに効果があったとしたら、それは歯医者で作るべきなんでしょうか?(ネットで安く売っていたのですが、そういうものはあまりよくないんでしょうか) なやんでいます。 ありがとうございます。

  • 歯並びを治す

    高校時代に上の親知らずが生えて以来、もともと歯並びがよかった前歯が1本押し出されたように出てしまい、歯並びが悪くなってしまいました。 矯正して直すことも考えたのですが、何十万という金を出してまで治すのも、躊躇ってしまいます。 そこで質問なのですが、例えば歯医者で親知らずを抜いたりしたら、矯正をしなくても歯並びが直ったりはしないものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 歯並びについて(画像注意)

    今更ながら歯並びの悪さが気になり、歯列矯正を考えています。 めちゃくちゃ悪すぎる、と言うわけではないんですが、この程度の歯並びだとどのくらいの期間の矯正が必要になるでしょうか?また抜く必要はあるでしょうか? 画像の通り、 ●上の歯 前歯の両隣が前歯の後ろにひっこんでいる(一番前にある2つの歯の両側のみがおかしい) ●下の歯 同じく前歯の両隣が前歯のうしろにひっこんでいる(そのせいで前歯が少し前に出て来ています) 歯医者に行けばいい話ですが、もし歯科医の方や詳しい人がいたら、だいたい予想でいいので教えてください。

  • 中学生の歯の矯正

    初めて質問します。おかしなところがあったり、同じような質問が既にあったらすみません。 読みにくい文章ですみません。 私は中学2年の女子です。 私は小さい頃からよく虫歯になっていました。幼稚園に通っていた時はいつも歯医者さんに通っていました。今は虫歯にならないようにしっかりと歯磨きをしていますが、あまり歯磨きをちゃんとしていなかったからだと思います。 しかし、歯並びについては誰かに何か言われたこともないし、矯正が必要な程悪くないと思っていたので特に気にしていませんでした。 今年の春休みにまた虫歯が気になったので近所の歯医者さんに行きました。 あまり進んでいなくてすぐに治るようなものでしたが数か所が虫歯になっていたので何回かに分けて治療してもらうことになりました。 最初の治療の時に、歯医者さんに歯の矯正をしたほうがいいと言われました。 どこが悪いか聞かなかったのでこれは想像ですが、私は奥歯が内側にかたよっているのでそれを治したほうがいいのかと思います。 でも、奥歯がかたよっていることは母親も知らなかったので「目立たないなら矯正はしなくていいかな」と考えていました。 最後の治療が終わった時も、矯正の話はしなかったので歯医者さんも深く考えていなかったと思います。 しばらくたって私はそのことを思い出してやっぱり矯正したほうがいいのかな、と考え始めました。 今まで気にしなかった前歯のちょっとしたズレも気になったり、横顔も矯正することで綺麗になると知ったのでできるならしたいな、と思いました。 でも母にお願いする前に値段を調べたほうがいいと思い、矯正はいくらかかるのか検索しました。 そしたら思っていたよりも高くて・・・。 最初の治療の時に母が矯正と聞いてもあまり大きな反応をせず、私が望めばやらせてくれそうな感じだったので数十万円もかかるとは思っていなかったんです。 私の家庭はとても裕福というわけではありませんが、父も母も働いていて、「今月電気代高いなー」と聞いたことはあってもお金に困ることはありませんでした。 誕生日にもクリスマスにもプレゼントを貰えます。 しかし数十万円となれば話が違います。 将来自分で仕事してお金を稼いで矯正しようかな、と考えました。 でも矯正装置は目立ちそうなのでやるなら子供のうちにしたいんです。 将来はイタリアに行きたいので歯並びは綺麗なほうがいいですし。。。 あと、私はかわいくないのでちょっとでもかわいくなりたいというのもあります。 質問をまとめると、 ・矯正には数十万円かかるらしいですが、実際に子供が歯の矯正をされたかたは、それについてどう思いましたか? ・子供のうちに矯正したほうがいいですか?それとも大人になって自分で稼いだお金でしたほうがいいですか? 皆様の回答を見てどうするか決めます。 回答お願いします。

  • 歯の矯正をしようと思うのですが抜歯について・・・。

    いろいろ曖昧な文章なのですがすみません。矯正歯科について質問です。 私の前歯が、いわゆる出っ歯になっていて 以前、ころんで上前歯が欠けて治したりもしたので歯並びがとても悪いです。 なので歯並びの矯正をしようと思って妹が虫歯治療に通っていた近所の歯医者に今日行ってきました。 今日はかんたんに(30分くらい)見てもらって話をちょっと聞いただけだったのですが(診察料もかかりませんでした) 私の前歯はそうとう顎から離れてて、普通にあの、器具みたいな?(ワイヤーがとおってるあれ)をつけるだけだときれいに治らないといわれて とがってる歯のうしろの小臼歯(だったと思います;)を上下左右あわせて4本も抜かないといけない(ほぼ絶対)、抜かないと無理といわれました。 私は今まで虫歯の治療とかを覚えてる限りしたことがなく(今回の診察で小さな虫歯がいくつか見つかったらしく治療しないといけないらしいですが;) 小さい子みたいで馬鹿みたいですがすごく怖いし、抜くのはしかたないと思っても嫌です。 やっぱり、矯正で歯医者さんに抜かないとダメっていわれたら何処の歯医者にいっても抜かないとダメですよね…? 歯を抜いたことあるって人聞きたいのですが、すごく痛いですか?どういう風に抜くんですか? 本当は歯医者さんに直接聞いた方がいいっていわれてしまうかもしれませんが…。 矯正をするにあたって、大変なのは我慢しようと思っていたのですが抜くのだけは抵抗があって…。 私も、今年高校生になるのでこんな質問ばかみたいですけど どうしても心配で、歯を抜いたり(あと虫歯の治療も)どんな感じか教えていただければ嬉しいです。 私は、狭山ヶ丘のさくら歯科っていうところに行きました。 もし、さくら歯科知ってるというかたがいらっしゃいましたら さくら歯科についても教えていただけると嬉しいです。 読み辛い文章ですみません。