• ベストアンサー

seo対策にスタイルシート

spa2000の回答

• spa2000
回答No.1

SEO対策とのことですが、これは検索エンジンの情報を集めるプログラム(スパイダー)に対して最適化を行うことです。 ということは、スパイダーが最も情報を得やすい環境を作ってあげることになります。 細かい事を上げるとキリがないのですが、スパイダーが情報を収集する上でスタイルシート(以下CSSと略します)に関係してくるのは、構造の明確化と無駄な情報を省く点が大きいと思います。 CSSをお使いになられているなら感じていると思いますが、各テーブルや各ページで背景やフォントの大きさ、色、その他を同じ環境で作成しようと思うと、HTMLタグだけでは全てに同じタグを打ち込みこむことになりますが、CSSを使うとその情報が簡素化され全体的な情報量が減ります。これによりスパイダーが検索する際のキーワード密度(どれだけの情報の中にターゲットとなるキーワードがあるか)が向上します。 また、<BODY>タグ開始後約200文字程度をスパイダーは重要視するのですが、その200文字の間にCSSで簡略化できるのにHTMLタグを多く使ってしまうのは効率悪いです。 さらにスパイダーは各ファイルソースの先頭部分を重要視します。CSSを<head>~</head>内に記述される方もいますが、スパイダーに情報収集させたい内容は大抵<body>タグ以降のはずです。CSSを<head>~</head>内二記述することにより<body>タグを押し下げてしまうのは最悪です。よって、CSSは外部ファイル(○△□.css)として<head>~</head>内ではそのファイルを指定するだけにしましょう。javascriptも同様で外部ファイルにすることが大事です。 簡単にまとめると、スパイダーに効果的に情報を収集してもらうためですね。 制作者側からすると、修正が楽というのが一番良いところですけど。

mahhhhh
質問者

お礼

ありがとうございます! >スパイダーに効果的に情報を収集してもらうため まさにそうですよね、 イチバンシンプルな理由が大きいのですね。 ところで、そのあたりCSSの解説本で いいものご存知ですか? MSNもついにCSSにしましたね・・・