• ベストアンサー

エクセルのツールバーボタンに+、-、*、/を表示してセルに入力する方法

エクセルのツールバーボタンに+、-、*、/を表示してセルに入力する方法 マウスのみで表計算をしたいためにツールバーボタンに+、-、*、/、(、)、を表示してそれをクリツクすると 計算式が入力出来ればいいなーと思いますので よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

下の方の補足です。 エクセルのメニューバーの[ツール]のユーザー設定をクリック。 コマンドタブの中の挿入を選択するとその中にありますよ。

2323tantyan
質問者

お礼

目的の事が出来ました大変ありがとうございました 今後ともよろしくご指導ください 重ねてありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

No.3です。 No.4さまのおっしゃることが「=」の入力と確定の操作が マウスでは不可能という意味合いでしたら、 まず「=」は「+」等と同じ操作でボタン化できます。 確定の操作については数式作成時に数式バーに緑色の チェックマークのボタンが役割を果たしますよ。

• Wendy02
回答No.4

こんばんは。 >マウスのみで表計算をしたいためにツールバーボタンに+、-、*、/、(、)、を表示して ここまではできます。FaceId も、Excelには用意されていますから。 しかし、 >それをクリックすると計算式が入力出来ればいい つまり、「=A1 +B1 」などと入力することであれば、できません。 VBAとお思いの方もいるでしょうけれども、その送り出しは、Sendkeys メソッドというコマンドを使いますが、例えば、「=」を入れた後、セルはオープンし、入力待ちの状態になるので、VBAからではストップしてしまいます。 ツールバーからではできないと思ったほうがよいと思います。UserFormから、一旦、TextBoxを使うのだったら、できるかもしれません。 それ以外では、外部ツールで作らない限りはできませんが、マウスで入力するものはフリーソフトウェアにあります。 例えば、Visual KeyBoard というのがあります。 http://f17.aaa.livedoor.jp/~sachs/vkey_about.html "Visual keyboard" supports PC's Operations of a handicapped person 障害者用のツールを探せば、他にもあるかと思います。

参考URL:
http://f17.aaa.livedoor.jp/~sachs/vkey_about.html
回答No.3

こんにちは。 メニューから ツール → ユーザー設定をクリックして 「コマンド」という見出しをクリックします。 左部分の分類から「挿入」を選択すると 右部分にコマンド一覧が表示されます。 ここからツールーバーにドラッグします。 操作が終わったらこの画面を閉じます。 なお、逆に不要なボタンを消したいときには このユーザー設定のコマンド画面を出して ボタンをツールバーから外へドラッグします。 初期状態に戻したい場合には「ツールバー」 という見出しをクリックして、戻したい ツールバー名をクリックして「リセット」します。

• oosaki
回答No.1
2323tantyan
質問者

お礼

全部印刷し見ましたが目的と少し違うようです でも参考にはなりました、現時点では出来ないとの 結論です、ありがとうございました 今後もよろしくお願いします。