• ベストアンサー

充電器の、ワット(W)数は…

こんにちは。 変圧器を買うにあたって、MDや、デジカメなどの充電器のワット(W)数を確かめる必要がでてきました。 しかし、充電器の表面を見ても、どこにW数が記載されているのか、まったく分かりません。 充電器そのもの、もしくは説明書でも良いのですが、どこらへんに、また、どのように、その充電器のW数が記載されているのかを教えていただきたいのです。 どうぞ、分かりやすい言葉で教えて下さい。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mita5
回答No.2

前の質問の回答者でございます。 W数などは本体の裏など、普段使っていて目立たないところ、 携帯の充電器では、ACアダプタのところに書いてあると思います。 手持ちのガム型ニッカド電池充電用の充電器BC-7Aでは、裏面に型番などと共に記してありました。 INPUT:AC100V 15VAとなっております。 非常に大雑把になってしまいますが今はW=VAで計算していいと思います。 ですので今回の場合は約15Wとなると思います。 念のため変圧器の容量を余裕を持って1.5倍から2倍としておけば大丈夫だと思います。 (全部で40W必要なら60W-80W以上のW数をもつ変圧器を使用) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=640513 充電器にもよりますが、1Wというのはやや少ないのではないかと思います。

参考URL:
http://www.chuden.co.jp/kozin/sikumi/sikumi3.html
kiutti-
質問者

お礼

mita5さん、先ほどはありがとうございました! また詳しく教えていただけて助かります。 W=VAで計算しても良いのですか!! なかなか「W」が見当たらなかったので、これは、ややこしい計算(中学などでやったような)をしなければならないのかと、ヒヤヒヤしていたので、本当に助かりました! 変圧器もぜひ余裕を持って買おうと思います。 URLにも飛ばせていただきましたが、電力のこと(私にとっては特に用語)が分かりやすく書かれていて参考になりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Pesuko
回答No.4

失礼しました。 私の持っているチャージャーも16VAたっだ 最近は急速充電で消費電流を持ち上げてようで 昔自分で作った時はゆっくり充電するように0.1A程度しか消費しないようにしていたから、1Wも使わなかったので・・ NO2さんの言うようにVA=WでOKです。

kiutti-
質問者

お礼

わざわざ確認していただいて、ありがとうございました! やはり、充電器はだいたい10~15VAなのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

• ruto
回答No.3

最近のデジカメの充電器は入力100-240Vに対応してますので、変換プラグのみあれば大丈夫ではないでしょうか。  充電器を確認した方がいいと思います。  

kiutti-
質問者

お礼

確認してみましたら、確かにデジカメは100-240に対応していました。 これだけでしたら、プラグのみでもOKですね! 回答ありがとうございました。

• Pesuko
回答No.1

>変圧器を買うにあたって AC/ACコンバータでしょうか? 通常コンバータは10W程度はあるはずです。 方や充電器は1W以下かと。 充電器だけ使うなら問題ないと思いますけど・・・

kiutti-
質問者

お礼

海外に持っていく変圧器です。 現地では、何個か同時に充電しようと思っているので、そのW数を足してみた結果を見て、購入する変圧器の出力(?)を決めようと思っていたのですが…。 ほとんどの充電器は1W以下なのですか? それでは、安い(出力が小さい:30Wくらいの)変圧器でも大丈夫かな?