• ベストアンサー

貸切バスについて・・・

はじめまして! この夏部活の合宿を計画しています。今のところ計画として人数は35名ほどで、一泊二日の予定です。移動手段は付近に電車が通っていないので、バスが一番安くすむと思いバスにしました。ですが私は今までバスなどを貸し切って借りたことがないので、どうしていいかわかりません(T_T) そこで皆様方に質問なんですが、貸切バスとは運転手まで込みの料金になるんでしょうか?その場合、運転手の宿泊代まで出さなければいけないのでしょうか? 初歩的な質問ですみませんm(_ _)m またメンバーの中に大型免許をもっている者がいるので、それに運転させてバスだけを借りたいと思っているのですがそれは可能でしょうか? ご教授のほどよろしくお願いします。また借りる際の注意点やアドバイスなどがありましたら、ぜひ教えてください_(._.)_

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shevano7
回答No.5

こんにちは。 基本的にこれまでに回答していただいた方で問題ないと思います。 また、バスは日程によっては大幅な値引きをする時もありますので交渉も大事です。 以前、電話に出られた方が同じ高校の卒業生とわかり値引いてもらったこともあります。 それと私が使うもう一つのテクニックは最寄駅から目的地まで タクシーを使うという方法もあります。 私ならば 1.観光バスの見積(定員人数によって違いがあるかも確認) 2.路線バスの見積 3.タクシーの金額(1台に4名乗るので9台の往復ですね) この中から一番(金額・快適さなど)だと思うものを考えると思います。 安くしたい気持ちはわかりますが、事故を考えると仲間内では止めたほうが無難だと思います。 楽しい合宿になるといいですね。

FlatElic
質問者

お礼

回答ありがとうございます!タクシーもあるんですね(*_*)全く考えていませんでした!参考にさせていただきます。 あとshevano7さんに質問なんですが、以前観光バスを使われたときは送迎だけで運転手は宿泊されなかったでしょうか?というか観光バスでそのようなことが可能でしょうか?わかりにくい質問ですが、ヨロシクお願いします_(._.)_

その他の回答 (5)

• shevano7
回答No.6

すみません。遅くなりました。 >運転手は宿泊されなかったでしょうか? 私の場合は2泊で初日と最終日の2日間手配したということで、宿泊はありませんでした。 時間や場所などで可能かもしれませんね。 詳細はバス会社との相談になると思います。 例えば行きは普通に8時頃出発でお昼に到着し、夕方には会社に戻れる。 帰りはバス会社をそんなに早くない時間に出発できて、迎えに行き、夕方には送り届けてバス会社に戻ることができるという条件なら可能ですよね。

FlatElic
質問者

お礼

そうなんですか!大変参考になりました。またバス会社の方とも相談してみることにします!!

• sego
回答No.4

事故などの場合に大型免許を持っている方に責任がきますので、バスを利用されるほうがお薦めです。距離がある場合は、いけるだけ電車で行って地元の路線バス運営会社に路線バスを貸しきりする方法もあります。料金により乗り合いバスをそのままの形でチャーター可能です。スキーバス(下に荷物を入れられる大型バス)を3日間借りたとき50万(高速料金込み)位かかりました。 1.電車+バス(送迎が完了後帰ってもらうで行き1回、帰り1回のパターン)  合宿所付近のバス会社に電話で問い合わせる  (合宿所運営しているところに地元のバス会社を聞くと教えてくれます。バス会社がわかればインターネットタウンページでも営業所の番号はわかります) 2.バスだけ  出発地の地元バス会社の営業所に問い合わせる 路線バスは椅子が無いものもありますので、その場合立って足腰を鍛えてください。 1と2の大よその見積もりを取ってください。2の場合は2社ぐらいで見積もりを取ってください。使うバスなどで値段が変わります。 バスガイドをつけたこともありますが、盛り上がる場合もありますが大よそ盛り下がります

FlatElic
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます(^o^)考えれば途中まで電車で行くという手もありますね!路線バスは足腰が鍛えられそうです!笑 ありがとうございました!!

• v8o8v
回答No.3

FlatEricさん、こんにちは。 どちらにお住まいなのかわからないのですが、私の住む横浜市では交通局で貸切バスを申し込めます。 バス車両は路線バスのものを使います。観光バスのような装備はありませんが、気の合ったもの同士の移動手段と割り切って考えるならば、これでも十分かと思います。料金は利用時間によって異なりますが、利用2時間で2万5千円からです。目的地へ到着したらバスは車庫へ戻りますから、宿泊費は必要ありません。もちろん運転手つきです。 一度地元のバス会社に問い合わせてみるのも手だと思います。 あと大型免許を所持されている方に運転をお任せするというのは、普段から大型車を運転されている方ならともかく、そうでなければ、不慣れな土地で不慣れな運転をするということは相当その方に負担をかけてしまい、合宿に集中できるかが心配です。みんなの幸せのために、できればレンタカーではなく、貸切バスを利用されることをお薦めします。

参考URL:
http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/kankou/kashikiri.html
FlatElic
質問者

お礼

確かに不慣れな土地を遠距離で運転させてしまっては、負担をかけますね(-_-;)そういうことを考えていなかったので。。。やはりバス会社に頼んだがよさそうですね!ありがとうございました!

• siroutom1
回答No.2

何キロぐらいの移動になるのかわかりませんが、安く上げる方法としては普通の乗り合いバスを貸しきって目的地まで送ってもらい、翌日何時に迎えに来てもらう方法。(ワンマン) レンタカーは、29人乗りぐらいまででしょう、それ以上の人数は無理だと思います。 お住まいの県内の、バス会社で見積もりできますので相談してください。  貸切バスドットコム

参考URL:
http://www.kashikiribus.com/
FlatElic
質問者

お礼

レンタカーは29人までなんですね(^^;)また地元のバス会社に問い合わせていろいろ聞いてみることにします!ありがとうございました。

• sapporo30
回答No.1

通常の貸切だと運転手込みになります。 宿泊がある場合は、宿泊代も出すことに なります。 バスだけということならば、レンタカーに なると思いますが・・・ 先輩や他のサークルなどで、経験者がいれば そこに聞くのが一番ですよ。 こんなサイトありましたので、張っておきます。

参考URL:
http://www.busnavi.co.jp/
FlatElic
質問者

お礼

リンク貼っていただきありがとうございます。いろいろ他の経験者に聞いてみることにします!回答ありがとうございました。