• ベストアンサー

貸切バス

部活の合宿で、貸切バスを考えています。 ただ、考えているだけで、初めての試みということもあり、 実際はどうなるかわかりません。 本当に貸切バスを頼むと決めた人が 見積もりをしてくださいとのことが記してあったので、 Web上の貸切バスのサイトで見積もりをすることができません。 もし見積もりをするとしても、いったいどのくらいかかるのか、 予想もつかなくて予算を決めることもできません。 目的は送迎のみです。8月下旬です。 片道3~4時間だと思います。 人数は17人で、荷物が多いのでバスを考えたのですが・・・。 いろいろサイトを巡ってみて、小型バスは4~6万かかるということがわかりました。 しかし、それは観光目的のもので、半日貸切だったりします。 私の目的としたバスは、どのくらいの値段で借りることができるのでしょうか? カラオケもテレビもついてなくていいんです! まったく値段の目安がわかりません。

• konoe
  • お礼率97% (303/312)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

前の方々の回答と重複しますが… >本当に貸切バスを頼むと決めた人が >見積もりをしてくださいとのことが記してあったので、 バス会社のWeb上に書かれていたということでしょうか? 見積もり後、客に逃げられている会社なのでしょう… 業務効率が悪いので、ひやかし客の防止のつもりなのでしょう。 あまり良い会社とは思えませんね。 料金規約は会社によって異なるのですから、 何社かに合い見積もりを取っても問題ありません。 念のため見積もり料を確認の上、 何社かに合い見積もりを取って、一番条件の合うところに決めた方が良いと思います。 小規模の遠足やスポーツ遠征をあてこんで、 路線バス車両を使った貸切を格安でやっているバス会社もあります。(路線バスの営業所の業務としてやっているようです。) どんどん電話してみましょう。

konoe
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした。 バスのことなんですが、大学内に旅行についていろいろ調べてくれるところがありまして、見積もりをしてもらいました。 うちの部は人数が少ないので、予算的に厳しくなり、まだ調べてもらっているのですが、あきらめることになりそうです・・・。 >バス会社のWeb上に書かれていたということでしょうか? >見積もり後、客に逃げられている会社なのでしょう… >業務効率が悪いので、ひやかし客の防止のつもりなのでし>ょう。 >あまり良い会社とは思えませんね。 Web上に書かれていました。 そうなんですか~、そういう会社がまれだったんですね、勘違いしてました・・・。 今度利用する機会があればどんどん見積もってもらおうと思います! 回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは 東京方面発(または着)でしたら、以下のWEBサイトがあります。 たびの足 http://www.tabiashi.com/karabus.html プラン名は片道空っぽバスです。 日程や行き先があえば格安で利用できます。 詳細はHPご覧ください。 主な概要は(HPより抜粋) 学生さんの合宿や成田空港へのお送りなどお客様の片道利用により、行きか帰りのどちらかがお客様のご乗車なしの空車にて運行している場合があります。その「空っぽ」運行をしているバスを利用し、格安にて片道貸切バスをご提供するサービスです。 料金的には(HPより抜粋) ●何より料金がお得!最大、通常の約50%off ●余計な回送通行料のご負担がありません   ※回送通行料とは、車庫からお迎え場所、お送り場所から車庫間で有料道路の使用が必要な場合に発生する通行料のことをいいます。 尚、上記バスが利用できない場合でも8月は一般的にシーズンオフのためバスは比較的安く借りれます。 見積もり時は(例) 1、東京~河口湖~東京 2、東京~河口湖(片送り) 3、河口湖~東京(片迎え) 以上の様に記入して見積もりを依頼してください。 時間は片送りの時は現地到着時間、片迎えの場合は現地出発時間を指定します。 東京~河口湖送迎と言った見積もり依頼ですと、片道か往復か、また往復なら現地待機時間などにより料金がかわってきますので。 以上参考になれば、幸いです。

参考URL:
http://www.tabiashi.com/karabus.html
konoe
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした。 バスのことなんですが、大学内に旅行についていろいろ調べてくれるところがありまして、見積もりをしてもらいました。 うちの部は人数が少ないので、予算的に厳しくなり、まだ調べてもらっているのですが、あきらめることになりそうです・・・。 紹介してくださった貸しバスの仕組み、とてもいいアイデアですね!! 機会があれば是非利用したいです! 丁寧なご説明どうもありがとうございました。

回答No.3

小型バスで4~6万は妥当かもしくは安いと思います。 私が調べた時は1日8万ぐらいでした。 片道だけと言う事ですが、拘束する時間を考えたら半日ぐらいになるかと思いますので、8万の半分としてもいい値段ですね。 あとはレンタカーもあると思いますが、普通免許で乗れるのは10人乗り(運転手含め)なので、半日レンタルで行った先で乗り捨て出来たとしても、2台分で3万位になると思います。 もしかしたらワゴン車のタクシーを使ったほうが安いかも! とにかく見積もりはタダの所が多いので「見積りはタダですか?」と一応確認して見積りをバンバン取るのが一番の方法でしょう!

konoe
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした。 バスのことなんですが、大学内に旅行についていろいろ調べてくれるところがありまして、見積もりをしてもらいました。 うちの部は人数が少ないので、予算的に厳しくなり、まだ調べてもらっているのですが、あきらめることになりそうです・・・。 >「見積りはタダですか?」と一応確認して見積りをバンバン取るのが一番の方法でしょう! そうですね! 私も大学の人に思いきって相談してみてよかったです! (大学だから安心できたというのもあるのですが・・・) 回答どうもありがとうございました。

• nobugs
回答No.2

観光バス会社のサイトが分かるならば、まず、営業担当へ電話を入れて、話をすれば説明をしてくれます。 大手では、バスのカタログを用意してありますので、その中から、条件にあったバスを選び、ルートや時期に応じて見積金額が決まります。 観光バスは、いろいろな条件で金額が変るので、サイトでの見積は難しいのでしょう。

参考URL:
http://www.keikyunagisa.com/k_bus/top.html
konoe
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした。 バスのことなんですが、大学内に旅行についていろいろ調べてくれるところがありまして、見積もりをしてもらいました。 うちの部は人数が少ないので、予算的に厳しくなり、まだ調べてもらっているのですが、あきらめることになりそうです・・・。 >観光バスは、いろいろな条件で金額が変るので、サイトでの見積は難しいのでしょう。 そうですね、だから見積もりをするのなら、かならずそこでバスを頼んでくださいとしてあるのかもしれないですね。 回答どうもありがとうございました。

• hotbubu
回答No.1

こんばんは  8月下旬でしたら まだ余裕がありますので、手当たり次第に、見積もりを出させてみましょう、私は以前、そうやって隣の県のバス会社を手配したことがあります、見積もりはタダです、、、。

konoe
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした。 バスのことなんですが、大学内に旅行についていろいろ調べてくれるところがありまして、見積もりをしてもらいました。 うちの部は人数が少ないので、予算的に厳しくなり、まだ調べてもらっているのですが、あきらめることになりそうです・・・。 >手当たり次第に、見積もりを出させてみましょう そうですね、他の方からの回答でも、そうしたほうが1番よいみたいです。 どうもありがとうございました。