• ベストアンサー

赤ちゃんの頭が臭い

 私にはもうすぐ1歳8ヶ月になる赤ちゃんがいます。  ここ2、3日前から髪が臭いのですが、きちんと洗えてないのでしょうか?毎日洗っているのですが、シャンプーが古くなっているのでしょうか?前からずっとピジョンのシャンプーを使っていけど、違うのに変えたほうがいいのでしょうか?教えてください。

  • miyob
  • お礼率92% (1026/1111)
  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

1歳半の娘も同じような状態です。 汗臭いというか、すっぱいような臭いがします。 赤ちゃんは新陳代謝も活発ですし、ちょっとうたた寝をしたくらいでも髪が汗びっしょりになったりしてませんか? 我が家も(別メーカーの)赤ちゃん用シャンプーを使用してましたが、数日前から大人と同じシャンプーに変えて少し改善されたような気がします。 古いからではなく、赤ちゃんに低刺激ということで洗浄力も弱く、無香料なので臭さをカバーできないのだと思います。 身体のことを考えるとどちらがよいか悩むところですが、抱っこする度の刺激臭(笑)に耐えられず、よくすすぐことを前提にとりあえずは大人用シャンプーの使用を続けています。

miyob
質問者

お礼

なるほど。一度大人用のシャンプーを使ってみようと思います。とても参考になる質問の回答ありがとう。

その他の回答 (6)

  • FJ20
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.6

シャンプーする時に耳に水が入って、外耳炎や中耳炎になっていると、 膿を含んだ耳垂れが出て臭いことがありますが、1の方が指摘されて いる症状(頭の傷、耳垂れ、等)が無いようなら心配いらないのでは ないでしょうか? うちの子が小さい頃のことですが、息が臭くて耳鼻科に連れて行ったら 風邪をこじらせて蓄膿症になりかかっていたことが有りました。 ご心配なら、一度耳鼻科のお医者さんに診て頂いたらどうでしょうか? あと、汗を吸った枕が匂っているってことも・・・。

miyob
質問者

お礼

なるほど。わかりました。とても参考になる質問の回答ありがとう。

  • ambrosia
  • ベストアンサー率22% (83/375)
回答No.5

確かな記憶ではないのですが、赤ちゃんは体の表面積は大人と比べて狭いのに、汗腺の数は大人と変わらないと聞いた気がします(違っていたらごめんなさい)。 ということは、赤ちゃんは大人よりもずっと汗かきだということです(某メーカーのシャンプーのCMでも言っていたような)。 うちには3歳半過ぎと、6ヶ月の娘がいます。 3歳の娘も、この季節になるといくら一生懸命髪の毛を洗っても、あっという間に汗くさくなります。3歳になってもです。毎日幼稚園で思いっきり遊んで、まるでひとっ風呂浴びた後のように髪が汗びっしょりになってますから、仕方のないことです。 シャンプーの古さなどは関係ないと思います。 うちでもダンナが炭シャンプーなどで洗ってみましたが、気持ちにおいが少なくなる程度で、汗をかけばまた汗くさいのは変わりません。 毎日髪の毛を洗ってあげるのは当然ですが、汗くさいのはこの季節仕方のないことと割り切るしかないかもしれないです。

miyob
質問者

お礼

わかりました。最近暑いのでよく汗をかいています。そんなに気にしなくてもいいんですね。とても参考になる質問の回答ありがとう。

回答No.4

miyobさん、こんにちは。 1歳8ヶ月の赤ちゃんの頭がくさいということですが その年頃の赤ちゃんだと、汗もすごくかきますから、汗臭いのではないでしょうか。 最近、ものすごく暑い日が続いていますから、いつもいる 汗がすごく出てて、それでにおうのかも知れません。 シャンプーは、いつものでかまわないと思います。 気になるようでしたら、一度他のもので試されてもいいと思いますが 汗のせいだとすると、あまり大差ないと思います。 うちの子も、夏場はものすごく汗をかきます。 特に頭に汗をかくので、髪の毛がベターっとなるくらいです。 毎日念入りにシャンプーしても、汗をかくと汗臭いですね・・ ご参考になればうれしいです。

miyob
質問者

お礼

そうかもしれません。最近暑いのでよく汗をかいていたと思います。とても参考になる質問の回答ありがとう。

  • punda
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.3

臭いというのがどのような臭さかは解りませんが、 子どもは大人よりもずっと新陳代謝が激しいです。 身体の成長も早いし、ツメは大人よりもずっと早く延びませんか? その分、汗もかいています。 すすぎ残しやシャンプーに問題があるとしたら、臭うとかというよりも、大人よりもずっとデリケートな皮膚に問題が出てくると思います。 ・・・個人的にはお風呂に入る前の子どもたちはみんな汗臭いと感じてました。(保育現場経験者) 毎日キレイにすすいであげてください。 サッパリすると、赤ちゃんも機嫌が良くなりますよね。

miyob
質問者

お礼

わかりました。今晩から試しにいつもよりすすいでみようと思います。とても参考になる質問の回答ありがとう。

  • aiiiaiiia
  • ベストアンサー率20% (14/70)
回答No.2

1歳7ヵ月の子供がいます。 暑いから汗臭いとかではなくてですか? うちの子は朝起きてかなり臭いのでシャワー&シャンプー(ピジョン)して 夕方お風呂に入りまたシャンプーしちゃいます。 それでも旦那は頭が臭いといいシャンプーのすすぎ方が足りないんじゃないか?と言われました 旦那が休みの日のシャンプーは10回は頭をすすぐそうです。わたしは洗面器にお湯をためてすすぐのを3回くらいしかしてませんでした。 何回もすすいでみてはどうですか?  あまり参考にならなくてすみません。

miyob
質問者

お礼

わかりました。何度もすすいでみようと思います。とても参考になる質問の回答ありがとう。

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.1

頭に傷や、耳から耳垂れなどは出てませんか? あと、寝ている間に、食べ物を少しもどしたような痕跡はありませんか? 質問者さん以外のがにおっても、気なる臭いと判断されますか? ちょっとチェックポイントを書き込んで見ました。 直接の答えじゃなくてすみません。

miyob
質問者

補足

頭に傷もないし、耳垂れもないし、寝ている間に食べ物をもどしてもいません。旦那が匂っても少し臭いようです。変な補足してすいません。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの頭

    先日あかちゃん(4ヶ月) の頭を見ると薄い黄色のしみ?みたいなのが頭の 前のほうの髪の生え際にいくつかありました。 さっぱり原因がわからず困っています。 頭と言えば最近よく寝返ってベットのさくで頭をぶつけたりしてます。 うちみからきているのかな?とも思いますが よくわかりません。 どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの頭にシャワー 2ヶ月

    生後2ヵ月半の赤ちゃんがいます。 髪の量が多いのか、ガーゼにお湯を含ませてシャンプーを流すのが面倒になり、 直接シャワーで流すようになりました。 でも…、赤ちゃんの頭って柔らかいし、まだ頭蓋骨のつながっていない部分があるというし、 なんだかおそるおそるです。 弱めにしてかけてみたりするのですが、あまり変わった気がしません。 皮膚も弱そうだから大丈夫かなあ~、耳に水が入るかな? と考えるのですが、 皆さんはいつころから頭にシャワーしましたか?

  • 赤ちゃん用シャンプー、何がいいですか?

    現在6ヶ月の赤ちゃんの頭が、少し乾燥してフケみたいなものがでてきています。 本人は、痛くもかゆくもなさそうでケロリとしているのですが、かさかさをほっておいてひどくなったらかわいそうだなぁと思い、今(アカチャンホンポのもの)とは違うベビーシャンプーに変えようと思っています。 赤ちゃんの乾燥肌にオススメのシャンプーを教えてください。 それと、赤ちゃんの頭って、毎日シャンプーしたほうがいいのでしょうか? 毎日、石鹸を使って洗うのはどうなんだろうと思い、今は一日おきにシャンプーしています。涼しくなって、あまり汗もかいてないし。 もちろん、すすぎはしっかりとしています。 よろしくおねがいします。

  • 洗ってもとれない赤ちゃんの頭の臭い

    10ヶ月の男の子です。この時期、汗をいっぱいかくので毎日頭を洗ってあげるのですが、どうも頭の臭いがとれないように思います。洗った直後でも結構くさいのです。なんていうか石鹸の臭いに垢の臭いがうっすら混じっているような、ほのかに酸っぱい臭いです。石鹸で洗っていたので、ベビーシャンプーに替えてみたのですが、それでもダメです。今まではこんなことはなかったのですが。 考えられるのはすすぎの足りなさかなとも思います。というのは、最近、髪をお湯で流すことを非常に嫌がるので、どうしても押さえつけて短時間でぱぱっとということになっているからです。 あるいは洗う前に十分に水で濡らしていないとか。 それとも洗った直後でもそんなふうに臭うということは、やはり汚れが落ちていないのでしょうか??? ちなみに脂漏性湿疹などの炎症は特にありません。汗もは部分的にはあるかもしれませんが、たくさんあるということはありません。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの頭の臭い

    今、生後20日くらいの男の赤ちゃんがいます 頭がくさいのですが・・・ 多分汗をかくからだと思うのですが毎日ベビーバスで赤ちゃん用の石鹸で体と一緒に頭も洗っています そのあとすぐは良いのですが、その後授乳で汗をかくと臭います そんなもんなんでしょうか? 赤ちゃんはミルクの臭いというイメージがあったもんですので他の赤ちゃんはこの時期どんなもんでしょうか? または赤ちゃん用のシャンプーで洗えばよいのでしょうか? よろしくお願いします

  • 乳幼児の頭の臭いにおすすめのシャンプー教えて下さい

    現在1歳9ヶ月の女の子です。 この季節もう毎日頭が臭くて、現在使用している ピジョンの全身泡ボディシャンプーで念入りに洗っても、 すすぎの時からもう頭皮の汗っぽい酸っぱいような臭いがしています。 この月齢で臭いが消えてくれるおすすめシャンプーあったら教えて下さい。

  • 生後3ヶ月の男の子・髪が薄くなりました。

    すみません。教えてください。 生後3か月の男の子なんですが生まれた直後より現在の方が髪が薄くなったような気がするのです。 いつも頭に手を持っていってて髪を抜いているようです。手には髪が握り締められています。 毎日シャンプーしているのでそのせいかもしれないと思うのですが季節柄頭を洗わないと汗のにおいがすぐしてしまいます。 最初は髪が伸びたから地肌が見えて薄く感じるのかとも思いましたがよく観察すると生えていたはずの額の生え際のあたりが産毛になっています。 みなさんはどうでしょうか?髪は薄くなりましたでしょうか? ちなみにシャンプーはピジョンのベビーシャンプー(泡で出るタイプです)。

  • 赤ちゃんの頭の匂い

    もうすぐ3ヶ月の男の子なんですが お風呂に入っても頭が臭いんです。 いい匂いの赤ちゃん用の泡のシャンプーで洗っても最初いい匂いですが朝起きたら匂います。 本当男子って感じの匂いで まだ臭くなるのは早い気がするのですが ご意見お願いします。

  • 赤ちゃんのシャンプーの仕方

    もうすぐ9ヶ月になる男の子のママです。 最近お風呂でシャンプーをするたびに泣いてしまいます。 頭を濡らし始めると、いやそうに身体を動かして大変です。 みなさんはどうやって赤ちゃんのシャンプーをしましたか? いつもはシャワーを弱くして髪を洗っています。以前はシャワーを楽しんでいたのですが‥。手桶でお湯をかけてもガーゼで濡らしても嫌がります。 いい方法をご存知の方、教えてください!

  • 赤ちゃんの頭 毎日洗っていますか?

    いつもお世話になっております。 6ヶ月の男の子のママです。 寒い季節になってきましたが、毎日赤ちゃんの頭洗っていますか? 夏場は当たり前のように毎日洗って、「気持ちいいね。サッパリしたね。」なんて言っていましたが、 これからどんどん寒くなってくるのかと思うと、 風邪をひかせないかという心配もありますし、2日に1度のペースで大丈夫かなと思ってしまいます。 やはり毎日洗った方が衛生上良いのでしょうか? 皆さんはどうなさっていますか?

専門家に質問してみよう