• ベストアンサー

赤ちゃんの頭が臭い

私にはもうすぐ1歳8ヶ月になる赤ちゃんがいます。  ここ2、3日前から髪が臭いのですが、きちんと洗えてないのでしょうか?毎日洗っているのですが、シャンプーが古くなっているのでしょうか?前からずっとピジョンのシャンプーを使っていけど、違うのに変えたほうがいいのでしょうか?教えてください。

• miyob
  • お礼率92% (1026/1111)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

1歳半の娘も同じような状態です。 汗臭いというか、すっぱいような臭いがします。 赤ちゃんは新陳代謝も活発ですし、ちょっとうたた寝をしたくらいでも髪が汗びっしょりになったりしてませんか? 我が家も(別メーカーの)赤ちゃん用シャンプーを使用してましたが、数日前から大人と同じシャンプーに変えて少し改善されたような気がします。 古いからではなく、赤ちゃんに低刺激ということで洗浄力も弱く、無香料なので臭さをカバーできないのだと思います。 身体のことを考えるとどちらがよいか悩むところですが、抱っこする度の刺激臭(笑)に耐えられず、よくすすぐことを前提にとりあえずは大人用シャンプーの使用を続けています。

miyob
質問者

お礼

なるほど。一度大人用のシャンプーを使ってみようと思います。とても参考になる質問の回答ありがとう。

その他の回答 (6)

• FJ20
回答No.6

シャンプーする時に耳に水が入って、外耳炎や中耳炎になっていると、 膿を含んだ耳垂れが出て臭いことがありますが、1の方が指摘されて いる症状(頭の傷、耳垂れ、等)が無いようなら心配いらないのでは ないでしょうか? うちの子が小さい頃のことですが、息が臭くて耳鼻科に連れて行ったら 風邪をこじらせて蓄膿症になりかかっていたことが有りました。 ご心配なら、一度耳鼻科のお医者さんに診て頂いたらどうでしょうか? あと、汗を吸った枕が匂っているってことも・・・。

miyob
質問者

お礼

なるほど。わかりました。とても参考になる質問の回答ありがとう。

• ambrosia
回答No.5

確かな記憶ではないのですが、赤ちゃんは体の表面積は大人と比べて狭いのに、汗腺の数は大人と変わらないと聞いた気がします(違っていたらごめんなさい)。 ということは、赤ちゃんは大人よりもずっと汗かきだということです(某メーカーのシャンプーのCMでも言っていたような)。 うちには3歳半過ぎと、6ヶ月の娘がいます。 3歳の娘も、この季節になるといくら一生懸命髪の毛を洗っても、あっという間に汗くさくなります。3歳になってもです。毎日幼稚園で思いっきり遊んで、まるでひとっ風呂浴びた後のように髪が汗びっしょりになってますから、仕方のないことです。 シャンプーの古さなどは関係ないと思います。 うちでもダンナが炭シャンプーなどで洗ってみましたが、気持ちにおいが少なくなる程度で、汗をかけばまた汗くさいのは変わりません。 毎日髪の毛を洗ってあげるのは当然ですが、汗くさいのはこの季節仕方のないことと割り切るしかないかもしれないです。

miyob
質問者

お礼

わかりました。最近暑いのでよく汗をかいています。そんなに気にしなくてもいいんですね。とても参考になる質問の回答ありがとう。

回答No.4

miyobさん、こんにちは。 1歳8ヶ月の赤ちゃんの頭がくさいということですが その年頃の赤ちゃんだと、汗もすごくかきますから、汗臭いのではないでしょうか。 最近、ものすごく暑い日が続いていますから、いつもいる 汗がすごく出てて、それでにおうのかも知れません。 シャンプーは、いつものでかまわないと思います。 気になるようでしたら、一度他のもので試されてもいいと思いますが 汗のせいだとすると、あまり大差ないと思います。 うちの子も、夏場はものすごく汗をかきます。 特に頭に汗をかくので、髪の毛がベターっとなるくらいです。 毎日念入りにシャンプーしても、汗をかくと汗臭いですね・・ ご参考になればうれしいです。

miyob
質問者

お礼

そうかもしれません。最近暑いのでよく汗をかいていたと思います。とても参考になる質問の回答ありがとう。

• punda
回答No.3

臭いというのがどのような臭さかは解りませんが、 子どもは大人よりもずっと新陳代謝が激しいです。 身体の成長も早いし、ツメは大人よりもずっと早く延びませんか? その分、汗もかいています。 すすぎ残しやシャンプーに問題があるとしたら、臭うとかというよりも、大人よりもずっとデリケートな皮膚に問題が出てくると思います。 ・・・個人的にはお風呂に入る前の子どもたちはみんな汗臭いと感じてました。(保育現場経験者) 毎日キレイにすすいであげてください。 サッパリすると、赤ちゃんも機嫌が良くなりますよね。

miyob
質問者

お礼

わかりました。今晩から試しにいつもよりすすいでみようと思います。とても参考になる質問の回答ありがとう。

• aiiiaiiia
回答No.2

1歳7ヵ月の子供がいます。 暑いから汗臭いとかではなくてですか? うちの子は朝起きてかなり臭いのでシャワー&シャンプー(ピジョン)して 夕方お風呂に入りまたシャンプーしちゃいます。 それでも旦那は頭が臭いといいシャンプーのすすぎ方が足りないんじゃないか?と言われました 旦那が休みの日のシャンプーは10回は頭をすすぐそうです。わたしは洗面器にお湯をためてすすぐのを3回くらいしかしてませんでした。 何回もすすいでみてはどうですか?  あまり参考にならなくてすみません。

miyob
質問者

お礼

わかりました。何度もすすいでみようと思います。とても参考になる質問の回答ありがとう。

• jimbeizame
回答No.1

頭に傷や、耳から耳垂れなどは出てませんか? あと、寝ている間に、食べ物を少しもどしたような痕跡はありませんか? 質問者さん以外のがにおっても、気なる臭いと判断されますか? ちょっとチェックポイントを書き込んで見ました。 直接の答えじゃなくてすみません。

miyob
質問者

補足

頭に傷もないし、耳垂れもないし、寝ている間に食べ物をもどしてもいません。旦那が匂っても少し臭いようです。変な補足してすいません。