• ベストアンサー

都心か郊外か、住むならどちら?

結婚して5年ですが、今は彼のお父様がオーナーをしているマンションに住ませてもらっています。 場所は代々木上原で、都心に近く、私の仕事場も表参道なので言うことありません。 ただ、そろそろお金も貯まってきたので自分たちのマンションor家を買おうかという話になってきています。 彼は郊外で(新宿まで一時間くらい)、自分の好きなように家を建てたいと希望しています。(インテリア関係の仕事をしています。) 私は代々木上原は無理なのは承知ですが、 都心のマンションでいいと思ってしまいます。 みなさんはどのようにお考えになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 もし、将来出産を考えていらっしゃるなら郊外(新宿までなら電車で40分以内)に一軒家をお勧めします。我が家は子供が1人おり、今年もう1人生まれる予定なのですが、マンションだとどうしても子供の声やバタバタする足音のため周りに気を使います。私の実家が新宿まで1時間ちょっとの所にある一軒家ですが、子供の頃は庭でのびのび遊んだりもできましたし、良かったです。 ずっと2人暮らしの予定なら、都心近くのマンションがいいですね。便利ですし、通勤に便利なのが一番、という気がします。

unagiggi
質問者

お礼

なるほど、子供を持つなら一軒家ですね。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• toppo2002
回答No.2

希望は都心に住みたいです。 ですけど現実は郊外に住んでます。 ちなみに一軒家しか住んだことありません。 結婚前も郊外で結婚したらもっと便利な所に住みたいなと思っていました。 が、現実は実家から車で10分ぐらいの所に住んでます。 結果郊外です。まあ今さら都心やマンションにも住めないだろうからこれでいいと思いますが。 確かに子供がいたら一軒家の方がいいですよ。 騒ぎますから。それに車も持てますしね。 話によると都心だと車持つの難しいと聞いたので。 というか車は必需品ですね。あと自転車も。

unagiggi
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。