• ベストアンサー

これはワンクリック詐欺ですよね?

昨日質問させていただいたばかりですが、もう一度確認のため回答お願いします。 先ほどメールで ※おことわり 当お知らせは、架空請求ではありません。 あなた自身のIPアドレス、メールアドレス等の 正式な通信記録に基づいて送信されています。 利用料金のお支払いのご案内を致します。 <入会記録> ■初回利用日時:2005年06月29日 17:09:48 ■登録ID:M06290508016 ■商品名:「*******」メンバーコンテンツ利用料金 ■期間:90日 ■料金:キャンペーン中につき3日以内入金の場合18,000円   振込先等の詳細は下記URLをクリック後ご利用規約をご覧ください という内容のメールが届きました。 最初のところに架空請求ではないと書いてあるのですが本当に無視して大丈夫なのでしょうか?登録はアダルトサイトの画像をクリックしたら勝手にされていたのですが、先日質問させてもらったときはワンクリック詐欺だから無視しなさい。という回答をもらったのですが、 架空請求ではないと書いてあるので不安になりました。 この架空請求でがないというのはたんなる、はったりなのでしょうか?できるだけ早めの回答お願いします (相手には、メールアドレスとIPアドレスはばれていますが、住所や名前などの情報は知られていないと思います)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rmz1002
回答No.1

はったりです。 よーく考えてみて下さい。 架空請求業者が自ら「架空請求です」なんてなのったら、「誰も振り込まない」じゃないですか・・・。

ta-bo-0223
質問者

お礼

それもそうなんですけど、あえて念を押されているみたいで、不安になってしまいました。  やっばりはったりですよね。早速の回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• fit8885
回答No.6

ハッタリですよ。 問題ないです。

noname#14976
noname#14976
回答No.5

こちらのページをご覧下さい。m(_ _"m)ペコリ

参考URL:
http://fraud.oops.jp/
  • ozisan
回答No.4

サイトをクリックしたらメールが届いていました。 私は C●●L ANGELという所から請求を受けています。 支払うつもりはありません。

• STIgdb
回答No.3

張ったりです。電子消費者契約法の内容を調べてみましょう。

参考URL:
http://www.majimena-deai.com/akusitusaito/1click/
  • bob_n
回答No.2

もし、心配だったら消費者センターのなどに相談してみると良いでしょう。 IPはグローバルでなければ、固定されてないので、わかったとしても、メールアドレスと同じように、プロバイダーが、住所をなど連絡先を知らせなければ、わからないはずです。法的な、手続きを踏まなければ、プロバイダもそう簡単に、教えることはないと思います。 http://www.meti.go.jp/intro/kids/shouhisha/shouhisha03_02.html 経済産業省のページに利用前の説明と違う利用料は、利用しても払うことはないとかかれています。