• ベストアンサー

乙一さんの「GOTH」

先日本屋の新書案内を見て「GOTH」(文庫)が売られるのを知りました。 新書案内には「GOTH僕の章」と「GOTH夜の章」とありましたが、発売日三日後に書店に行ってみると「僕の章」しかありませんでした。 それを一冊買ってきたのですが、皆さんの中でこの本をもう二冊とも読んだ方がいらっしゃったらおうかがいします。 「僕の章」と「夜の章」どちらを先に読む事をおすすめしますか? 「夜の章」が先のほうがいいならば早くまた書店へいかねば! と思い、質問させていただきました。 ご回答いただけましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun-k
回答No.1

単行本の順番に読むことをオススメします。 暗黒系→リストカット事件→犬→記憶→土→声 の順番です。GOTHは分冊にすべきでない作品であり、この単行本の順番があってこそ、GOTHという作品が1つの美しいものとして作り上げられているのだと思います。

benico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 文庫本は夜の章も買ってきました。でもまだ読んでいません。 目次を見ながら、jun-kさんおっしゃる順を追うと二冊を行ったり来たりですね。 単行本と文庫でどうしてこんなに違うのでしょうね。 作者である乙一さんの意見も取り入れての文庫の順番構成(分冊でも順番そのままで上下巻とかに出来ますもんね)だと思いますが、どういう意図で・・・悩みますね。 でも、jun-kさんの言葉を読んで単行本の順で読んでみようと思いました! ありがとうございました。

benico
質問者

補足

遅くなりましたが、jun-kさんのおっしゃった通りに読んでみました。 各物語、「そうきたか!」っていう話で面白かったです。現実にはありえない感じですが、割り切って物語りの面白さを楽しみました。 ありがとうございました。