• ベストアンサー

エアコン用コンセントってエアコン以外に使って差し支えありませんか?

我が家には、エアコン用のコンセントが各部屋についているのですが、エアコンは使っていません。 そのコンセントのさし込み口の形って普通のコンセントと少し違うのですが、他の家電に使っても差し支えないですか?    ||←これが普通のコンセントだとすると  -||←エアコンはこんな感じ 壁掛け扇風機をそこに取り付けようと思っているのですが問題ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.3

-||←エアコンはこんな感じ これは通称「アイ・エル型コンセント」と言っています。100Vの機器でも普通よりはもう少したくさん電流が流れる場合に使います。エアコンなら 10~12畳用あたりでしょうか。 もちろん、普通に 100Vの電気が来ているだけですから、エアコンを使わずに他の機器をつないでも問題ありません。壁掛け扇風機でもかまいません。 なお、念のためですが、そのコンセントには「20A 125V」という刻印があることを確かめておいてください。 もう少し広い部屋ですと、「15A 250V」とか「20A 250V」などのコンセントもありますが、この場合は、普通のプラグは刺さりません。

purima
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございました。 部屋は、8畳程の広さですが、家に戻りましたら確認してみます。 コンセントにその様な刻印がある事さえ知りませんでした(^^;) 勉強になりました。

purima
質問者

補足

コンセントには「20A 125V」という刻印がありました! これで大丈夫ですね! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

100Vの電圧なら問題はないですね。 昔、雑誌で読んだのですが、ここにオーディオ機器を繋ぐと、コンセント容量が大きく、他のコンセントから分離されているのでノイズ混入がないので、音がクリアになる、とありました。 こういう使い方もあるみたいです。

purima
質問者

お礼

へ~~!そうなんですか!! リビングのコンポをつないでみようかしら・・・。 参考になりました~~~(^^) ありがとうございます!

• mira_jun
回答No.2

こたつを使ってもテレビを使っても全く問題ありません。

purima
質問者

お礼

とっても分かりやすいお答えでクスッと笑ってしまいました。 でも、安心しました。 ありがとうございました♪

noname#251407
noname#251407
回答No.1

エアコン用のコンセントには200ボルトが給電されている場合が多くあります。  200ボルトだと扇風機は100ボルトで焼損の危険があります。 テスターがあれば電極間で測定が出来ますが、無い場合には電気屋に相談されることをお勧めします。

purima
質問者

お礼

hiroshimaさんの様に知人に聞いたので、心配になって ここで相談させてもらいました。 扇風機をこれから買う予定なので、電気屋さんでも 聞いてみることにします。 ありがとうございました♪