• 締切済み

ASPでWEBサーバと別サーバのパス取得とオブジェクト操作

ASPプログラミングの「FileSystemObject」でWEBサーバ(IISのサーバ)のパスの取得とFolderオブジェクトの操作をしています。 別サーバのパス取得やオブジェクト操作は可能でしょか? 自分で別サーバのネットワークパスを指定して実行したらエラーになってしまったので実現可能かどうか知りたいと思います。 もし可能ならサンプルのソースなどで教えていただけると幸いです。 何分、素人なのでお手数をかけますが宜しくお願い致します。

みんなの回答

• eitetsu
回答No.2

No.1です。 > >Webサーバの共有フォルダとして接続し・・・ > この部分はサーバ側の「コンピュータの管理」の > 「共有」で別サーバの共有したいフォルダを > 選択して接続するということでしょうか? そのとおりです。 > >Webサーバを動作させているユーザを、別サーバに登録する・・・ > この部分は、別サーバ側でユーザーアカウントを作成するということでしょうか。 そのとおりです。 Webサーバ側のIISを稼動させるアカウントと、そのパスワードにて、 別サーバへアクセスできるようにしておく必要があるからです。

• eitetsu
回答No.1

同様の事例を運用しています。 別サーバのフォルダについては、直接"\\hoge\***"というような共有では 参照することができません。 なので、共有したいフォルダを、Webサーバの共有フォルダとして接続し、 Webサーバを動作させているユーザを、別サーバに登録することで、 利用可能としています。 この場合、別サーバのフォルダは、その共有ディレクトリのパスを 指定することで、操作ができています。 参考になれば。

taka4terada
質問者

補足

早速のご回答まことにありがとうございます。実現できそうで助かります。 回答内容で質問があります。突拍子もない内容でしたらご容赦ください。 >Webサーバの共有フォルダとして接続し・・・ この部分はサーバ側の「コンピュータの管理」の 「共有」で別サーバの共有したいフォルダを 選択して接続するということでしょうか? >Webサーバを動作させているユーザを、別サーバに登録する・・・ この部分は、別サーバ側でユーザーアカウントを作成するということでしょうか。 ご面倒をおかけ致します。