• ベストアンサー

位置を変えずに丸の大きさを変えたい!

イラストレーターでデータを作成しています。 マップの上にポイントとして 丸のオブジェクトをいくつも配置しているのですが それらを一括して大きさを変更する術はない物でしょうか。 全部を選択して伸ばしたりすると位置がずれてしまいます。文字ならば文字の大きさを指定してやれば位置はずれずに大きさを変えれるんですが・・・。 今は、とりあえず丸の上に新しい丸を描いて、前の丸を消すという方法をとっていますが、オブジェクトが沢山あり時間がかかっています。 方法をご存知の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FlyingAce
回答No.2

丸のオブジェクトを全て選択して右クリック、[変形]-[個別に変形]で、 「拡大・縮小」に数値を入力して下さい。(Illustrator CS で確認しました)

pochitarou
質問者

お礼

この方法で無事作業する事が出来ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#18887
noname#18887
回答No.5

基本的にはNo.2さんの方法でできます。 Illustrator5.5の場合でしたら、必要なオブジェクトを全て選択したあとで 「フィルタ」→「オブジェクト」→「個別に拡大・縮小」で数値入力。 よくつかう手です。

pochitarou
質問者

お礼

ご意見どうもありがとうございました。 5.5は使ったことも見た事もないです。 お目にかかったら使ってみますね。

• trast
回答No.4

変更したいオブジェクトをすべて選択してグループ化。 オブジェクトのポイントをShiftを押しながらドラッグして大きさを変えたらどうでしょう?

pochitarou
質問者

お礼

う~ん、これだと位置がずれてしまうようなんですが・・・。 ご意見どうもありがとうございます。

• hyorori
回答No.3

全部一括で大きくはきっと無理だと思うんですが、「アクション」を使うと早くできるかと思います。 新規アクションを出す →名前をつける(別につけなくてもいいですが・・) →録画 →一つのマルを選択 →拡大・縮小ツールのパーセントで拡大 →停止ボタンを押す →次のマルを選択 →名前をつけたアクションを選択 →再生ボタンを押す あとは次々マルを選択して再生ボタンを押して行けばいいです。がんばってくださいねー

pochitarou
質問者

お礼

アクションですか、たしかに直接その作業が出来なくてもアクションで作業を効率化する事は出来ますよね。今度迷ったらアクションも考えて見ます。ありがとうございます。

• adobe_san
回答No.1

> それらを一括して大きさを変更する術はない物でしょうか。 ありません。 地道に作業して下さい。

pochitarou
質問者

お礼

ご意見どうもありがとうございました。