• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

互換CPUの比較

65番のs-holmesさんの質問と重複するところがあるのですが解決していないので質問させていただきます。 アプリケーションや拡張カードなどに「Pentium・・」相当以上などといった表記がりますが、Celeron/566の場合、Pentiumのどれに相当するのでしょうか?CeleronはPentiumからグラフィック性能を落としたものだと聞きましたが、そのグラフィック性能の点から見ると、Pentiumシリーズのどのランクに相当するのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数60
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#11476
noname#11476

専門的にはみなさんご回答されているので、それはおいといて。 グラフィック性能を落とした物とという表現は、多分、Celeron/533(coppermine以前)までのものには、それ以降のCeleron及びPenIIIに搭載されている3Dグラフィック処理用の命令がないと言うだけです。 Celeron/566以上からは搭載されているので、そんなことは無いでしょう。 実際には、搭載しているグラフィックボードの性能に大きく依存するので、早くなるかもしれないし、変わらないかもしれない。 では、選ぶ立場からはどう見たらよいのか?という意味では、その使われかたに依存しているのですね。 もし、画像処理関係でヘビーな処理をやりたいのであれば、PenIIIでメモリが64MBのマシンよりもCeleron/566でメモリが512MBのマシンの方が遙かに早かったりするわけです。 はっきりした答えを聞きたい場合は、何をやりたいのか、を言うと、いいアドバイスがもらえると思います。 答えはCPU,Memory,Hard Disk,Graphic Boadの組み合わせで複数の答えが得られるでしょう。 その中から、コストパフォーマンスのいい組み合わせを選べばいいわけです。 ちなみに、「Pentium**相当」という表現はあまりにも漠然とした物でしかなくて、根拠はないですね。 要するに、昔のPentium75MHzとか486だとかの古いCPUだと性能が出ないと思いますよという程度の意味です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

PCを買うとき高いのはいらないけど、拡張性のあるものをと思いPCIスロットが3つついたのを選びました。ショップでいろんな拡張カードやソフトを見てると、例の「Pentium**」相当以上という表記があるので、??になったんです。たいした根拠がないとの回答でなんかすっきりしました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CPUについて

    省スペース型のデスクトップPCを買おうと思っています。CPUで質問ですが、一番安い価格のPCでは必ずセレロンのCPUが載っているようですが、ペンティアム4とセレロンでは、同じクロックとするとどの部分がどのくらい性能が違うものでしょうか。

  • CPU Celeron1.4G とペンティアム4 どっちが速い?

    CPUの表記をみてもどれくらいの性能なのかがわかりません。 今使用しているのがDELLのディメンジョン3000で、ペンティアム4 を搭載しており、これで満足しています。今度買おうとしているノートがCeleron1.4G なのですが、性能的にはどちらが上なんでしょうか? その程度も教えていただけると助かります。

  • モバイルに適したCPUについて

    パソコンから煙が出てくるようになってしまったので、渋々、Vistaが発売する前にノートPCを買おうとおっています。 そこで質問なのですが、CPUでCeleronとPentiumでは、どちらの方が性能はいいのでしょうか。 最近では、あまり大差ないと伺ったのですが、どうせ買うのなら、性能の良いものがいいと思っています。 ちなみに、前回のパソコンは、Pentiumです。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

非常におおざっぱですがPentiumとCeleronは同じと考えて良いと思います。((2)や(3)が付いていない場合) 詳しくは↓の人たちの回答ですが、難しく考える必要は無いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

互換CPU全般については述べきれないのでCeleronに特化します。 また、Celeronといっても世代によって違いますし、モバイル用とデスクトップ用でも違いがありますのでデスクトップ用のCeleronとPentiumIII(両方現行のCoppermine)で比較します。 大雑把に言うとCeleronとPentiumIIIの違いは以下の2点です。 1.ベースクロック(PentiumIII=133Mhz,Celern=66Mhz) 2.1次キャッシュのアルゴリズムと容量 ベースクロックとはマザーボード上で信号の流れる速さです。 CPU内部の早さである内部クロックとは別物です。 CPUがどれだけ速くてもマザー上での動作がボトルネックになりますのでCeleronはPentiumIIIに追いつくことはありません。 動作速度はチップセットの性能や各拡張スロットのバスクロックに左右されるため「何%くらい遅い」とは言えません。 例1)440BXではメモリクロックがベースクックそのものである為圧倒的な差が出る。 例2)Applo-Pro133ではメモリクロックとベースクロックを別々に設定できるため440BXほどの差は出ない。 「CPUの速さ」と「コンピュータの速さ」は「似て非なるもの」と考えてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「CPUの速さ」と「コンピュータの速さ」は「似て非なるもの」という考えが大事なんですね。

  • 回答No.1
noname#9414
noname#9414

Celeronはその構造からPentium II/IIIと同等です。 #ただし、廉価版なので、同じクロックのものより #性能は落ちますが・・・ ちなみに、Celeron 566MHzだと、Pentium III程度 でしょう。Pentium IIIの周波数と比べるには、 ベンチマークを見てみないとわからないでしょう。 #雑誌に載っているので省略します。 ついでに・・・グラフィックスの性能はグラフィック チップにより変化するので、CPUだけでは評価する ことはできません。 ではでは☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Celeron566がPentium3と同程度ということで、これからいろんな商品を見るときの目安ができました。

関連するQ&A

  • サーバ CPU

    IBM eserver Xシリーズ220を使用しているのですが、 CPUについて質問があります。 この機種は2個のCPUが搭載できると思うのですが、 どの様なCPUでも搭載できるのでしょうか? セレロン+ペンティアムとか ペンティアム3+ペンティアム4 などCPUに詳しいかたアドバイスお願い致します。 *現状はペンティアム3 1機搭載状態です。

  • モデルナンバーによるCPU性能差はどのくらい?

    インテルのCPUもモデルナンバー表記になりましたが、今までずっと周波数で性能差を判断(予測?)していたため、今はどのナンバーがどれだけの性能を持つのか全く見当がつきません。 モデルナンバーの1ランクアップにつき、どのくらいの性能アップと考えれば良いのでしょうか。 無印セレロン換算で言えば200GHzのアップと同じ、とか、 初期のモデルナンバーを基準に二割アップする度に1ランク上がる、等、 こういった性能判断を知っている方がおりましたら教えてください。 ※初期のモデルナンバーは、その周波数の1.3~1.5倍の周波数を持つ無印セレロンと同等と言われていることは知っています。

  • CPUの性能と種類

    CPUの性能と種類について教えてください。 今、PCを買おうと思っているのですが、 CPUの種類でまず迷ってしまいます。 セレロンDは次期OSに対応しないのではないかといううわさもあったりして、どういうものを選べばよいのかというのがいまいちわからない状況です。 参考書籍を読んだ限りでは、 ペンティアム4か、AMDシリーズがよいのではないかという結論に達しました。 よろしくお願いいたします。

  • CPU等の能力比較について

    ノートパソコン購入に質問など、CPUについてどの程度を選べばいいかなどをご助言頂くのですが、数値的な比較や、あるいは図解などでどう仕組みが違うかなどのある意味とても丁寧な回答を頂くのですが、素人としてはそれが実作業でどう変わるのかわかりません。 例えば、携帯で撮影した動画をいくつか取り込んで、5分に編集する作業をするとした時に、「ストレスなくできる」為にi7や最低i3が良いと言ってくださる方が多いのですが、このような事をする頻度がすくない自分としては、購入時のパソコンのイニシャルの方が重要です。 仮に編集作業で、「編集ボタン」をクリックして、完了するまでに i7だと動画UP+αくらいの、数分くらいで作業が完了する i5だと10分くらいのイメージ i3だと20分くらいのイメージ セレロンやペンティアム?だと1時間のイメージだとした場合は 私はこの例ではセレロンやペンティアムで十分なのです。 これが丸一晩かかると言われれば、ようやくもう1ランク上で考えてもいいかな?くらいです。 普段はネット、ブログ更新、ちょっとしたワード・エクセルでの軽作業が8割。 月に何度か上記に書いたような動画作成をするかしないかです。 私の例は完全に仮ですので、このような形でCPUの違い、あとはCPU以外に注意するスペックがあればご指導いただけないでしょうか。 何卒宜しくお願い致します。

  • CPUの使用率の素朴な疑問

    ご観覧有難うございます。 PC使用中に素朴な疑問が生まれましたので、お教え下さい。 DELL(CPU:Celeron 2.6G メモリ:512MB)とIMB(CPU:Pentium4 3.2G メモリ512MB)PCが各1台づつ。計2台あります。 ある同じExcel(マクロ)を実行しました。 DELLはCPUの使用率が約99%で動いております。 一方IBMはCPU使用率が約45%で動いております。 質問 1.CeleronとPentiumの差があるにしろ、同じ重いExcelを実行してここまで使用率の差が出るのか。 2.IBM(Pentium)の方は一つのアプリケーションで独占しないように設定されているのか。 3.CeleronとPentiumの元々の何かが関係しているのか。 4.この差は何なんだろうか。 です。 宜しくお願い致します。

  • CPU性能について

    はじめまして。重いアプリケーションを使用したいのでそのためのPCを買おうかと思っているのですが、 CPUの性能について調べても数値上のことしかわからず実感できませんでしたので質問させていただきました。 アプリケーションの動作に必要なスペックは P4 1G (推奨2G以上) RAM 512m (推奨1G以上) で音楽系ソフトです。 P4はceleronに比べると、2次キャッシュが大きく 処理速度も速いようなのですが、たとえば p4 2G に対して、celeron2.5G で同等などと単純にい考えてよいものなのでしょうか? p4 2G RAM512m とceleron 2.5G RAM1G を比較するとどんな具合なのかなど・・が知りたいところです。 p4は少し高いので予算的にceleronで済ませられれば というのがありまして・・ こういう比較的重めのアプリでは、CeleronとP4というのはやはり大きな性能差が現れてくるのでしょうか? 読みにくい文章で申し訳ないのですがもしよろしければご回答いただければ幸いです。

  • ファンのいらないCPUの動向

    ファンのない静音のPCを作成するにあたり 最近のここらへんのCPUがよくわかりません。 ファン無くても最高の性能のものにしたいのですが 調べた範囲で出てきた名前として Pentium-M Pentium4-M celelon-M LVC celelon via eden via eden-N via antaur みんな違うcpuのシリーズらしく、またviaはグラフィックが弱いなど聴きますが 性能などの面でご意見あるいは 参考になるURLなど教えてください。

  • 今のペンティアム

    以前までは、ペンティアムシリーズと言えば誰もが憧れる上位クラスのCPUだった覚えがありますが、現在はその地位をCore iシリーズに譲っているみたいですね。 現在のペンティアムシリーズは下位クラスのCPUなのでしょうか?? セレロンと比較していかがなものでしょうか?? 同等の性能のAMDのCPUはどれでしょうか??

  • 録画するのに、グラフィックカードは・・・

    パソコンでテレビを視聴、録画するのに、チップセット内蔵のグラフィック機能で大丈夫でしょうか? キャプチャカードにはこだわったほうがいいと思うのですが・・・ また、動画編集はしないのですが、CPUはセレロンDでも間に合うでしょうか? ちなみに、セレロンDとペンティアムMでは、どちらのほうが性能はいいのでしょうか?

  • ネットオークションで流通するCPUの値段についての質問です。

    ネットオークションで流通するCPUの値段についての質問です。 ペンティアム4とセレロンでは同じクロック数の場合はペンティアムの方が性能的に優位なのは明らかですが、流通している価格には性能以上の開きが有る様な気がします。 たとえばPen4-2.6G>2400円、Cele-2.6G>800円のような印象です。 やはり性能以上に存在する個体数の差(流通量)が大きいのでしょうか? 手持ちPCの改造をする場合のコスパについて検討していて思った次第です。

専門家に質問してみよう