ノートPC購入迷ってます・・・

このQ&Aのポイント
  • NECのLavie LとDELLの同じような性能のノートPCを比較しました。
  • 価格はNECのLavie Lが15万円、DELLが9万円です。
  • ソフトウェアの使用状況から考えると、どちらを選んでも問題ないですが、詳細はわからないため、他の方の意見が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートPC購入迷ってます・・・

NECのLavie LとDELLの同じような性能のものと迷っています、価格は前のものが15万であとが9万です。そんないっぱいソフトがいるわけではないので(ワード、エクセルは親が持っています)、どちらがお得なのかと思いまして。しかしなにぶん、あまりパソコンにくわしい方ではありません。この場合どちらを買うべきなのか、みなさんならどちらを選びますか?よければ選んだ理由も書いてもらえるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hira731
回答No.6

まずパソコンの機能に何が必要なのかによります。 例えば ワード、エクセル、インターネット、メール程度であればほとんどのモデルで対応可能です。 テレビ録画や3Dのゲーム等をするのであれば、パソコンの性能が高いモデルを選択するべきです。 ノートパソコンであれば拡張性は望めないので、パソコンに詳しくないのであれば、大型量販店のパソコン専門の販売員にパソコンの使用目的を告げてアドバイスを受けるべきだと思います。 特に注意するところはノートパソコンなのでパワーアップ(CPU等の交換)がほとんどのモデルで出来ないので使用目的に合わせて選択することになります。 選択する際の私が気にするところ 1 処理速度 (ペンティアムやセレロンなどの速度) 2 メモリーの容量(後から増設可能なモデルが多い) 3 ハードディスクの容量 (ゲームやテレビ目的なら多めに必要) 4 重さや大きさ 5 画面の解像度や見やすさ 6 グラフィックアクセラレータチップ 7 ディスクドライブの性能DVD±RAMなど 8 ついているスロット類の種類と数 9 附属ソフト 10 モバイル目的ならバッテリーでの使用可能時間 11 デザイン 等を考慮して購入してます 私は現在使用中のNEC LabieRXでノート型は6台目ですので、カタログを見るだけでおおよその性能がわかるようになりました、初心者であれば詳しい店員か、知り合いにアドバイスしてもらうことをおすすめします。

その他の回答 (5)

• shintok
回答No.5

回答ではありませんが, 気になったので >ワード、エクセルは親が持っています もしそれらを新しく購入したPCにインストール なさろうとしているのなら, その行為は限りなく 黒に近い灰色である, ということに注意してください。

• tokpy
回答No.4

> 価格は前のものが15万であとが9万です。 価格が違うのは,パソコンの設計が異なるためだと思います。たぶん,グラフィックチップがチップセット統合型か外付けかというところが大きく異なります。チップセット統合型というのは,性能は若干犠牲になるけど集積回路の個数が減らせてコストが安くなります。外付けというのは,画面表示用に専用の回路を載せているので,性能は高いけど値段も高い,というものです。 どちらが良いかといいますと,主にゲームをしたいかどうかで決まります。ファイナルファンタジーのようなゲームがしたい場合なら,グラフィックチップ統合型のパソコンはやめておいた方が良いです。インターネット,デジカメ,ワープロくらいしかしないなら,どちらでも良いです。安いパソコンであっても,全然困らないと思います。これは後で変更できません(=パワーアップできない→パワーアップしたければ買い替えしかない)ので,よく考えてください。 あと価格が違う要素としてはHDDの容量や,メモリの量,液晶画面の大きさや質・解像度,DVDドライブの種類,等があると思います。 >みなさんならどちらを選びますか? メーカーブランドというものは存在しますが,HDDや液晶パネル,メモリの製造元は同じである場合も多いです。また,同じメーカーのパソコンでも,製造ロットの違い等で別のメーカーの部品を積んでいることもよくあります。だから,キーボードの配置の違いやデザインの好みの違い,保証内容の違い,といった要素が大事になってきます。自分が選ぶとすれば,メーカー名で選ぶのではなく,パソコンを見てデザインや性能が気に入った方を選ぶと思います。 パソコンは精密機械ですので大事に扱いましょうね。壊れる時はどのメーカーであっても壊れますし,不具合が出ます(NEC,Fujitsu,DELL,Purpose,Sharp,Sotecなど経験有り)。もちろん,故障や不具合が多い機種というのは存在しますが,それは結果論であって,買うときはわからないのが現実だと思います。それがわかったころには型落ちのパソコンになっています。でもわざわざ旧式のパソコンを買う人もいないと思います。

• bandgap
回答No.3

持ち運びしないなら,DELL の方が同性能で安くなると思います. Lavie の良いところは,それなりの安さとそれなりの軽さが両立できるところなので持ち運びには向いていると思います. ただ,私が使っている Lavie は 1 年間で 2 回壊れました.毎日背中に背負って自転車通学していたので,けっこう振動させてしまったのかもしれませんが,Lavie にするなら長期保障をおつけになった方が良いと思います.

• ryu770
回答No.2

ソフトがあまり入っていなくても良いのなら・・・。 IBMのThink padやSONYスタイルVAIOがよろしいのではないでしょうか? http://www-6.ibm.com/jp/pc/thinkpad/ http://www.jp.sonystyle.com/Style-a/index.html

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/shop/shopibm/
  • hira731
回答No.1

私ならNECの直販で買いますが、下記参考URLでノート型とデスクトップ型を購入してます。 店頭売りと違いソフトを選択できたりできるので、ソフトをすでにお持ちであるならNECDirectをお勧めします。 DELLはデザインがあまり好きでないので購入したことがありませんので良くわかりません。

参考URL:
http://121ware.com/dir/afft/direct.asp?bd=direct&DNCD=9998280605213546203016501400164&id=8F0KGM4C6O&SKEY=68