シャープのノートPCについて

このQ&Aのポイント
  • シャープのノートPCについてお詳しい方への質問
  • NECダイレクトとシャープのノートPCの比較
  • 価格と性能を考慮したノートPCの選び方
回答を見る
  • ベストアンサー

シャープのノートPCについて

今回、引越しに伴いデスクトップからノートへ買い換えようと思っております。 色々検討した結果、NECダイレクトで「Lavie G type Lベーシック」というものを購入しようと決めておりました。 が、本日ヤマダ電機へ行きノートPCを見たところ、似たような性能でシャープの「ベーシックノート PC-AE30L」というものを見つけました。 店員に価格を聞いたところヤフーBBへ加入すれば3万円引きで6.5万円ほどで購入できるそうです。 メモリは256なので倍に増設しても8万ほどで、NECダイレクトで購入するPCと同じ内容のものになります。 ただ、PCでシャープというのはあまり耳にしないため、 多少不安なところもございます。 もしシャープの上記のPCにお詳しい方がいらっしゃいましたらいろいろとお教えいただけませんでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lookfor
回答No.3

シャープのユーザーでした。 悪くないですよ。余計な機能を結構落として、シンプルですし。 液晶については、皆様の言うように非常にきれいです。 現在は、NECに乗り換えましたが、どっちが良いというレベルの差はありません。サポートは断然NECですが、その分きっと、価格に上乗せされているのでしょうね。 基本的なことは、自分で解決できるというのでしたら、よろしいのではないでしょうか。只、搭載されているCPUの差にご留意下さい。 安いには、安いなりのものです。用途により、処理速度を求めないなら結構ですが。 以上ご参考まで。 只、

tomo8864
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サポートの差なんですね!一応、基本的なことは理解しているつもりですのでその点は多分問題ないと思います。 CPUは「AMD Sempron 3000+」ですがこれは如何でしょうか?

その他の回答 (6)

• marinn5
回答No.7

みなさんの意見をみて少々驚きました。 メビウスユーザーで4年ほどになりますが、ともかく故障に悩まされたからです。 4年で実質修理代に30万以上かかりました。 5年保障の保険に入っていたので実質持ち出しは数万ですが、保険に入ってなかったら、とっくの昔に手放してたと思います。 ハードをそっくり入れ替える、本体に数箇所ヒビがはいる、など2週間から1ヶ月半も3度修理でPCが使えなくて不便をしました。(入れ替えは修理の方は良くないのにあたったのかなぁといってました。ヒビは落としたりしたことはなく、自然劣化のような感じです) まだバックアップしてないデータやずっと取っておきたかったメールがたくさんとんだので呆然自失、、、立ち直るのに時間がかかりました。 PCを使い始めて20年以上になりますが、こんな壊れるモノははじめてです。 たまたま悪いほうの「当たり」にあたってしまったのかも知れませんが、、、おすすめはできないですね、、、

• Kame_suki
回答No.6

>ただ、PCでシャープというのはあまり耳にしない お近くの量販店でお確かめください。たくさん並んでいます。メジャーだと思いますが。 最近までシャープのノートを使っていましたが、手放すまで快調でしたよ。 参考URLなど見て検討してはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00200514475
回答No.5

オイラも、現在はシャープのメビウスを使っています。  それまでの約16年間はもっぱらNECのノートPCを使い続けて きましたが、WinXP というOSのせいもあるのか、今まで(ノートと しては6台目)で一番安定しているような気がします。  少なくともソニーのバイオよりは信頼性が高いでしょう。(ホント

• lookfor
回答No.4

#3です。 実は、私も二台目を購入しようとした際、安さにひかれて、お示しのCPU搭載モデルを購入しようとしたのですが、熟慮の結果、止めました。理論的には、Intelの○○に相当するということはいえるのでしょうが、量販店で実際にさわってみて、体感的に、或いは直感的に「やめとこ」と思いました。これ以上は、 もう少し、お詳しい方に譲ります。AMDの良さもある筈で、そこまでの知識がないからです。 量販店の店員にひつこいほど質問すると、「やはり、少しハードに使うならceleron(M)位はほしいですね」とのことでしたし。中途半端ですみません。

回答No.2

シャープのノートメビウスは超有名なものです。液晶がきれいです。ただ、筐体が柔い気がしますが。まあ好みで。ノートは用途をよく考え厳選した上で選んだ方がよいと思います。

回答No.1

シャープのノートパソコン「メビウス」は、ノートパソコンの定番の一つだと思います。