• ベストアンサー

東芝かシャープか・・・どちらがお勧めですか?

ノートPCを購入しようと考えています。 できるだけ安く購入したいのですが、自分のわがままもあり、なかなか機種も決まりません。 今自分の理想に1番近いのはdynabook AX/740LSです。 昨日ヤマダに言ったらYahooBB加入で85000円でした。思い切って買おうと思ったら、メビウスノート PC-AE30Lが54500円・・・。 メモリは512M以上欲しかったので迷ったのですが、安いので買おうと思いました。 でも、YahooBBには入会できない地域というか光がとおているので31500円引きは無しといわれなんだか、ダイナブックが115000円、メビウスが84500円となり、買う気力がなくなりやめてしまいました。 なかなか機種も迷ってきてしまい、困ってしまってます。自分の理想のPCが見つかってもスペックや口コミが気になるのですが、初めて自分でここに投稿しました!! officeは本当はいらないのと、メモリ512M以上、無線あり、で探しています・・・・。 もし、シャープと東芝さん以外でもお勧めのPCがあったらぜひ教えてください。 これから大切に使っていくものなのでよいものを選びたいなと思ってます。 勝手な質問ですが、よろしくお願いします。 東芝とシャープが今いいなと思ってます。 前はVAIOが欲しかったのですが・・・。 ノートPCとディスクトップからまず迷っていました。 部屋で使用したいだけなのですが、スペース的にもノートかな・・・と考えています。 その点、VAIOのMタイプはちょっと欲しいな~~と思いますが使用っしている人はいますか?? すいません・・・また質問で・・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tadasi1
  • ベストアンサー率17% (53/306)
回答No.3

わたくしは,東芝のダイナブック(ノートパソコン)も,シャープのメビウスも,エプソンのエンデバーも買い,使いました。 わたくしは,東芝が,一番よいと思います。 (価格.COMより) dynabook Satellite AD1 140C/5 PSAD11MC5HA1K 76,440円です。   15インチXGA(1024x768) 40GB 4200 CelM 360 1.4GHz (1024KB) MOBILITY RADEON 9000 IGP 128MB DDR PC2700 256 100   DVD/CD-RW     XPp 1.5時間 3kg 338x36.9x280mm 2005年 6月発売

sayaka31
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になります。やはり、ダイナブックが欲しいと思いました。

その他の回答 (2)

noname#111369
noname#111369
回答No.2

シャープも東芝もどちらも歴史がありますね。 でも、東芝が世界に先駆けてノート型パソコンを出しましたから、 ノートでは、他社に負けない歴史ですね。 なので、ユーザの使い勝手に対する声が反映されている気がします。 (気のせいかな?。) だから、私はDynaBook(Qosmio)を1年ほど前に 選びました。

sayaka31
質問者

お礼

デスクトップは東芝さんはないんですよね・・・。 ノートに力を入れているということですね!やはり、最初に決めていたダイナブックにしようと思います。またココで機種をまよいそうですが・・・740で探していくつもりです。 安いお店見つけます!

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.1

PC-AE30Lをメモリー1Gたして使用してます。 OSと付属ソフトのみでいいならよいです。 ハードとドライブは東芝のほうがいいですね。 実機を触って使いやすい方がいいですね。 値段で決めましたので、NECは嫌いです(個人的に)

sayaka31
質問者

お礼

1Gなら相当いいですね!SHARPも電気メーカーとしては大好きなのですが、PCとなると少し不安な気がしていました。30Lは見た目がよかったですが、さわりを実感していません・・・。ノートPCの購入は初めてなのでタッチはデスクトップと比べても良くわからないのですが・・・。頑張ってダイナブックを買いたいと思いました。私も個人的にNECは嫌いです・・・・ コメントありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東芝DYNABOOKにおすすめのLINUXは?

    私のノートパソコンにとって、おすすめのLINUXを教えてください。 押入れに入っている古いノートパソコンへLINUXをインストールしたいと思っています。 機種は東芝DYNABOOK PX/410DL スペックはIntel Celeron M プロセッサ350、メモリ256MBです。 よろしくお願いします。

  • シャープメビウスの使い方教えてください(T_T)

    シャープのメビウスPC-FJ160Mというノートを使っています。このパソコンでワードで作った文書をフロッピーやCDRに入れたいときはどうすれば良いんですか??全くの初心者のものでわかりません・・・。教えてください!!

  • シャープメビウスについて

    シャープメビウス MN-5400DというノートPCがあるんですけど(かなり昔の機種です)ディスクが空で新たにWIN95をインストールしようと思うんですけど内臓CD-ROMを認識する起動ディスクがありませんどうしたらいいんでしょうか?  

  • シャープのメビウスのハードディスクって増量出来るのですか?

    まだまだパソコンに詳しくないので、初歩的な質問をしてごめんなさいm○m もちろんシャープのサイトを調べてみました。 けどメモリの増設しか出来なさそうな気がするのですが(汗) もし出来るのだったら、おおよそ何日ぐらいで、そして金額はどれくらいで…。 とかご存知、または以前された方などがおられましたら、教えて下さい。 シャープのメビウス PC-CL1-5CEです。

  • ソフトバンクの携帯はシャープ製?東芝?どちらがオススメですか?

    似たような質問があったらすみません。 初めてコチラで質問させていただくものです。 今現在、ドコモに入って10年以上で、現在の携帯機種はSH903iを使っています。 そして、今度、ソフトバンクのホワイトプランに変更しようと思っています。 そこで、質問なんですが、 1・ソフトバンクに新規で入るか、ナンバーポータビリティーで入るか…迷っています。(ちなみに新規で入った場合の番号変更を知り合いにメールで送るのは苦にならない方です) 新規で、新しい番号を持ちたいとも、思うし、 今の番号も少し愛着があって、ホントに迷ってます。 2・シャープの携帯か、東芝の携帯かで迷ってます。シャープは、レスポンスが早いし、機能もイイらしいですが、壊れやすいとよく聞きます。でも、シャープなら912SHかなぁ~って考えてます。 東芝には、912Tという唯一ソフトバンクの中で、携帯の上部がクルっと回転して、自分撮りが出来る機種があります。 現在わたしは、ドコモのSH903iを使っていますが、これを選んだ理由は…自分撮り出来る機能がついているからです。ここ4~5年はずっとドコモのシャープで、自分撮り出来る機種ばかり使ってきました。なので、シャープが手に馴染んで、使いやすいから、シャープも捨て難いですが。しかし、ドコモのSH903iはレスポンスがめちゃめちゃ悪いので、今度は、少しでもいいから今使っているものより、レスポンスが早い方がイイです。しかし、価格.comのサイトのクチコミを見ると、東芝の912Tはレスポンスがシャープ製に比べて悪いらしいので、東芝製かシャープ製かで、迷っています。 簡単にまとめると… ・自分撮り出来るもの ・レスポンスが多少でもいいから早いもの ・壊れにくいもの ・メールの際、予測変換機能がイイもの ・ワンセグはついていてもなくてもイイです。 1番イイのは、ソフトバンクからシャープ製で、機種上部がクルっと回転して、自分撮り出来る機種がでたらいいな~と思うのですがね、、、 今のドコモのシャープの機種には、SH905iは、機種がクルっと回転して、自分撮り出来る機能があるのに何故ソフトバンクにはないのでしょうね。 どうしたらイイでしょうか?何でもイイので、アドバイスいただけたらうれしいです。 ヨロシクお願いします。 お礼は遅くなるかもしれませんが1人1人させていただきますのでね。 余談 携帯から打っているので、とても時間かかりました(´Д`)

  • シャープのノートパソコン メビウスPC-GP1-C5M のDVDドライブについてです。

    シャープのノートパソコン メビウスPC-GP1-C5M を使用していますが、どうやらDVDドライブが故障?しているかもしれません。 CDは読み込むのですが(最近再インストールをCDからやったので・・・)レンタルビデオ屋で借りてきたDVDをまったく読み込みません。 昔のパソコンだから規格が合わないのかなー?なんて意味不明なことまで考えてしまいます。 友人の話によると、ドライバを更新しろとか言っていますが、よくわかりません。 できればパソコンに詳しい皆様のお話に頼りたいと思い質問しました。(以前シャープのノートパソコン メビウスPC-GP1-C5M に合うメモリは?という質問に即丁寧に教えていただいたので) どうぞよろしくお願いします。

  • 東芝のノートPCの液晶はシャープ製?

    タイトルのとおりです。 このたび、東芝のTX/66CというノートPCを買いました。 画面がきれいという感じはありました。 友人が「東芝の液晶はシャープ製だからキレイ」と言ってましたがパンフレットなどそういうことは書いてありません。 ちょっと気になりましたのでご存知の方お願いします。

  • ソニーと東芝どちらがいいか・・・

    ノートパソコンを購入しようと思うのですが、 バイオとダイナブックで迷っています。 音楽の保存(ipod)とネット、を主に使うくらいで現在考えています。500GBくらいのものがいいかと思うのですが、おすすめはありますか?また当方sonyのブルーレイレコーダーを持っているのですが、PCもSONYだといいことはありますか? またアフターフォローの面と、壊れやすさの面も気になっています。 アフターは東芝がいいと聞きましたがどうなんでしょうか・・ バイオは壊れやすいですか? またバイオの VAIO Nシリーズ VGN-NW71FBは62bitで使いにくい面や他のものに対応していなくなる・・といったことは結構でてくるでしょうか? 今のところpcでゲームはやる予定はないのですが・・ 今のところ dynabook TX/66KWH PATX66KRT と VAIO Nシリーズ VGN-NW71FBで悩んでいます

  • 東芝ノートPC Qosmioのメモリ増設

    ノートPCのメモリ増設がしたいのですが、やりかたが分かりません。 現在は初期値の512Mなので、1Gに増やしたいです。 スペック表を見ると、最大メモリ2G、空きスロット1となっているので、増設はできるはずですが…。 PCの機種はこれです↓ http://dynabook.com/pc/catalog/qosmio/060807qo/ そこで質問ですが、 ・増設するメモリはどれを買えばいいんでしょうか? ・メモリを取り付ける場所はどこでしょうか? ・増設した後は、OSの再セットアップからやらないといけないんでしょうか? ・前に使っていたノートでHDDを交換したときに、自分でやるとメーカー保証が受けられなくなると言われたのですが、メモリ増設も同じでしょうか? 以上多いですが、よろしくお願いします。

  • シャープ メビウスのリカバリー

    シャープメビウス PC-GP1-C5Uのクリインストールを考えていますが、リカバリーディスクが有りませんPC-GP1-C5Mのリカバリーディスクでも大丈夫でしょうか?