• ベストアンサー

道路を挟んだ無線式ADSL? って出来ますか。

現在自宅真向かいの店にてADSLを繋いで快適にインターネットをしています。 子どもがそろそろインターネットに興味を持ち出しましたので、自宅でも 繋ぎたいと思っています。 現在自宅のデスクトップは外部に繋がっていません。 自宅と店で2つ回線申し込みをすれば簡単ですが、自宅の方は使用の頻度も低いので 出来たら現在の環境で無線LAN式?にして自宅と店で使ってみたいのですが、 こお言う事って出来ないのでしょうか? 自宅と店の距離は住宅街の一方通行路をはさんで真向かいで、道路幅分しか離れていません。 どちらの建物もコンクリートビルで電波の通りは良さそうではありません。 よろしくお願いします。

  • ADSL
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

両家屋が鉄筋コンクリート建てとなると、まずそのままでの接続は限りなく不可能に近いと思います。 それでも両家屋に向かい合った窓があれば、窓側に機器を設置することで、ほとんど問題なく接続可能と思います。 また外部アンテナの設置も当然選択肢になりますが、これでは外部で拾われる危険をはらんでいます。高額な指向性の高いアンテナは既に回答がありますように、選択肢であります。しかし高額な割りに、果たしてそのメリットはどれだけ高いか疑問です。 お奨め出来る環境は、アクセスポイントを窓際に設置し、クライアント側に安い外部アンテナを窓側に設置して接続するでしょうか。

tenten2048
質問者

お礼

相談にのっていただいて有り難うございます。 >額な割りに、果たしてそのメリットはどれだけ高いか疑問 なるほど、回線2本とのコストパフォーマンスをじっくりくらべる事も必要ですね。

その他の回答 (4)

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.4

うちの近所にも無線LANを立ち上げている家が3軒あって、そのうちの1軒には、ちゃんと接続できちゃいます。 セキュリティの設定だけは忘れないようにしましょうね。 もしも、自宅で電波が弱くても、無線LANにすると、ノートPCなどで、店の奥などでも利用できますから便利だと思いますよ。

tenten2048
質問者

お礼

なるほどねぇ、見られてまずい使い方模しないのでかまわない反面 気持ちの良いものじゃないですね、セキュリティの設定は肝に銘じときます。 >ノートPCなどで、店の奥などでも利用できますから いいとこ突きますね。 自宅PCが98の年代物なのでノートの今風のやつが欲しいところです。

  • grampus
  • ベストアンサー率39% (455/1147)
回答No.3

オフィスや店舗などで携帯電話の通信状態が悪いときは窓際に行くと良くなりますよね。 同じような意味で、向かい合わせで 窓to窓 ならば多分高出力タイプの無線LANルーターならば通信できると思います。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wzr-hp-g54/index.html お金をかけることができるのならばSOHOで使う、ビル間通信もできる指向性外部アンテナを建てて、更に自宅側に無線中継器をおけば自宅のその階ではばっちり使えます。(7,8万くらいかかるかな) http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wlah-hg-g54_r/index.html http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/wireless_option.html でも外向きにアンテナを向けるので近所、道路では無線LANの電波拾い放題になります。よってデータの暗号化とルータへのPCの登録、PCのパスワード入力は必須でしょう。

tenten2048
質問者

お礼

参考URL有り難うございます。 前向きに検討することにします。 金額をかけるのは、自宅別回線の方にする方が、簡単で効果的かも知れませんので、今回は一応無線式で進んでみます。

  • wapparice
  • ベストアンサー率40% (142/347)
回答No.2

こんばんは 理論上では可能です。無線LANの規格で11g/b対応のものにしましょう。ただし、無線は影響を受けやすいので、環境によってはつながらない可能性があります。つながっても有線接続よりも速度は劣ります(タイムラグもあります)。 ちなみに、木造家屋ですが、市販の11g/bの無線LANで20メートル離れた無線LANは接続できました。

tenten2048
質問者

お礼

早い回答有り難うございます。 なるほど、有線より速度ダウンですね、覚えておきます。 今のところ高速ダウンロードの必要な使い方もしないので、 大丈夫のように思います。

  • popoporo
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.1

使う場所を道路側の部屋同士にすれば十分使えると思います。無線でする場合他人に使用させないための設定も必ずする事がいいと思います。

tenten2048
質問者

お礼

とても早い回答有り難うございます。 なるほど、出来るんですね、前向きに検討に入ろうと思います。

関連するQ&A

  • 100m離れた場所での無線LAN利用は可能でしょうか

    現在、戸建住宅ADSL接続で有線LANと無線LANを利用しております。 最近、自宅から100m程離れた別の建物を購入し、そこでインターネットを利用したいのですが、そこでは現在利用している自宅の無線LANアクセスポイントは電波を感知しませんでした。 ADSL有線での別契約すれば、もちろんインターネット利用できるわけですが、常時人が住んでいる環境でなく、現在の無線LANアクセスポイント(別製品への交換も含め)のアンテナが強化できないものかと思案しています。 自宅とその建物とは住宅地の直線道路の同じ並びにあり、敷地の道路側に出ると目視でき、間に3軒2階建ての建物があり、自宅の部屋からは別宅は見通しがありません。 現在の無線LANのアクセスポイントはbuffalo のエアーステーションWLA2-G54C/P を使っています。 この機種用に外付き用指向性アンテナ buffalo WLE-DAHがありますが、これで100mの距離間の通信ができるかまた他の方法はないか教えていただきたくよろしくお願いします。

  • 道路幅について

    自宅近くの道路(幅4メートル程度)あったのですが、数年前、添付ファイルの図のように赤線の部分の敷地を所有する人物が、ブロック塀をたててしまいました。 そのため、その部分だけ先細りのような道路になり、車両で通行するときはかなり狭い状況になっています。周囲の家の方たちは、道路として使用するために、セットバックで2mくらいの土地を提供しているそうです。 市役所に相談に行っても、その人の土地なので壁を作られてもなにもできないと言われました。建築基準法では建物を建てた際にセットバックが必要になるようですが、こうしたケースはどうなのでしょうか? 建物を建てない場合はセットバックは必要ないと市役所の人は言っていましたが、では、もしも、この道路に面した家が取り壊され、やはり私道部分まで壁をつくったとしたら、完全に道が無くなってしまうと思うのですが。 通行に支障がでているので、なんとかしたいと思っています。どなたか良い知恵がございましたら、ご教示ください。よろしくお願い致します。

  • 道路交通法違反について

    駐車違反の多い道路で、お店が、展示物を道路にはみ出して拡げて いる為、尚更車の通行妨げとなっている場所が有ります。 その為、その道路は本来交互通行が出来る場所にも拘らず、常にどちらかの車が1台しか通れません。 それが常態化しております。 そこで質問ですが、お店は道路へ展示物を出してはいけないと思うのですが、何かの条件(側溝の範囲まではOKとか)によっては許可されるケースが有るのでしょうか? 又、この店は平屋なので、カンバンが低い位置で道路へせり出しております。 その為、カンバンも通行の妨げとなっております。 このカンバン(含む建物)も、道路交通法ではどのようになっているのでしょうか?

  • 道路拡幅で自宅駐車場が無くなる場合。

     はじめて質問いたします。どうぞよろしくお願いいたします。  早速質問ですが、このたび自宅前道路の拡幅の計画がもち上がり、実行されれば片側通行から、対面通行可能な4mくらいの道路になり、便利になりますが、自宅駐車場を数十センチ削るため現在使用している車が停まらなくなり、50メーターほど離れた我が家の空き地へ停めるしか方法がなく、通勤時やその他の利用に大変不便になります。差し引きで考えた場合、拡幅して欲しくないのですが、断ることが可能でしょうか?また、断れないとすれば自宅内の建物の移動や庭石を移動するなどの費用は、請求可能でしょうか?何か良い知恵があれば、お教えていただけるとうれしく思います。

  • ADSLで無線が弱かったんですが、光ファイバーへの変更は有効?

    RCの鉄筋コンクリートの建物の中でモデムから無線でインターネットをしているので、ADSLの現状だと、SKYPEなどのIP電話が多少不安定です。 インターネットは問題なくできるのですが、たまに電話かかってくると一時的に繋がらなくなります。 このような状況は光ファイバーにする事で、よくなるのでしょうか? 実際に、どれくらいの電波を無線で受信できているのかなど、 何か調べられる事があれば、調べてみたいと思うのですが、光ファイバーに変えれば、改善される問題でしょうか?

  • ADSLとケーブルどちらがいいと思いますか?

    くだらない質問ですみません。 でもとても悩んでいるのでみなさんの意見を聞きたいのです。 私は今、自宅でダイヤル回線からケーブルにしようか、それともADSL8Mに入ろうか悩んでいます。 一応自宅でのインターネット時間はかなり頻度高いです。 DLなども頻繁にやってますし、ホームページ作成等もします。 ケーブルの1.5MとADSL8Mはどちらが速度が速いのですか? また、みなさんだったらどちらに入りますか?

  • 購入希望の引き込み土地の道路が協定道路で将来が不安です

    現在土地の購入を考えています。候補の土地はいわゆる「旗竿宅地」で 玄関までは引き込み道路になっています。幅は3メートルありますが、 所有は隣地と半分ずつになっておりお互いに使用しあう協定があります。 しかし、将来隣家が売却した場合、次の購入者と協定が結べればいい ですが、ここを道路として使用しなくても良いような建築の仕方をすれば、 全て隣家の自家使用になる可能性があり、そうすると自宅の道路は1.5メートル幅になります。 そうなれば自動車の通行はむりですし、再建築もダメだとおもいます。 こうした問題を今のうちに解決しておくにはどうすればよろしいでしょうか。 将来そのような事態になった時法的な救済はあるのでしょうか。 なにとぞ、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 電波の飛距離はADSLと光回線では違うのでしょうか?

    現在ノートパソコンをADSL回線で無線LANを使い使用していてます。 隣の建物の中でも使用することがあるので、室内ホームアンテナを送り側(自宅)、受け側(隣の建物)両方に設置してようやく使えています。 今回、光回線にしようか悩んでいるのですが、回線工事の訪問販売の人の話では、光にすると電波の飛距離が短くなるので、アンテナを使っていても隣の建物まで届かなくなるかもしれない。別々に回線を引くべきとのことでした。 そこで質問ですが、ADSLと光の電波の飛距離はどれくらい差があるのでしょうか? ちなみにホームアンテナは両方バッファローのもので、一つはスタンドタイプの棒状のもので、もう一つはスタンドタイプの平たいものを使用しております。 現在アンテナ同士の距離は25mくらいです。届かなくなるのでしょうか?

  • 生活道路の幅について 助けてください

    自宅前の道路(市道)は5mあり、横に1mの側溝がありました。 歩道設置の為に1mの側溝を埋めたのですが、実際に工事が始まると(現在工事中)2mの歩道になり、車道が4mしかありません。 大きめの車だと、到底離合が無理そうなんです。 今朝、軽自動車同士が離合してたのですが、ミラーを倒して離合していました。 横の壁が上まであり圧迫感があるのでギリギリまで寄せづらいというのもありますが。 昨日子供を乗せる為に自宅前でちょっと待っていると、後方から来た車が追い越せず子供が乗り終えるまで待っていました。 区に問い合わせたところ、法で定める最低の4mは確保してますからの一点張りです。 自分で調べたところ、 ☆市街地区域内の道路:2.5m,2.0m,1.7m,1.3mの幅の車両が通行し得る最低の総幅との規定がありました。  それをみると、  2.0mの車両=最低の総幅5.5mが必要  1.7mの車両=最低の総幅4.9mが必要  1.3mの車両=最低の総幅4.1mが必要←軽対象だと思うのですが、現在は車両幅が1.48mなのですね。 とありました。それのどれも適応できていません。 1.上記☆の規定を見る場合、普通の生活道路は、どの車両が通れるものを見ればいいのですか?  普通車が通れる幅となると、総幅4.9mが必要に思うのですが。 2.どんな道路であれ、法で定められている?4mさえ守っていればいいのですか? ネットで探してみるのですが、殆ど知識がない私にはよくわからないページにばかり飛んでしまって。 もしかしたら、☆で書いてある部分は新しい記事があるのかもしれませんが、見つけることができませんでした。 どうか助けてください。よろしくお願いします。

  • 高速道路の真横ですが・・・ADSLでネットが出来ますか?

    転勤が決まり、現在引越し先の部屋を探しているのですが、 良いなぁ、と思ったマンションが高速道路の真横なんです。 音などは、窓が防音設備が整っているせいか? 私が交通の音には慣れているせいなのか?あまり気にはならないのです。 しかし先日友人に『高速道路には高圧線があって、携帯電話も途切れてしまう事があるように インターネットをするにも、影響が出るのでは?』と指摘され 知識のない私は困っています。 もしインターネットに影響が出るようであれば、別の部屋を探すつもりでいます。 ADSLの12Mが普通に出来るのが?教えてください。 よろしくお願いします!