• ベストアンサー

道路を挟んだ無線式ADSL? って出来ますか。

現在自宅真向かいの店にてADSLを繋いで快適にインターネットをしています。 子どもがそろそろインターネットに興味を持ち出しましたので、自宅でも 繋ぎたいと思っています。 現在自宅のデスクトップは外部に繋がっていません。 自宅と店で2つ回線申し込みをすれば簡単ですが、自宅の方は使用の頻度も低いので 出来たら現在の環境で無線LAN式?にして自宅と店で使ってみたいのですが、 こお言う事って出来ないのでしょうか? 自宅と店の距離は住宅街の一方通行路をはさんで真向かいで、道路幅分しか離れていません。 どちらの建物もコンクリートビルで電波の通りは良さそうではありません。 よろしくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

両家屋が鉄筋コンクリート建てとなると、まずそのままでの接続は限りなく不可能に近いと思います。 それでも両家屋に向かい合った窓があれば、窓側に機器を設置することで、ほとんど問題なく接続可能と思います。 また外部アンテナの設置も当然選択肢になりますが、これでは外部で拾われる危険をはらんでいます。高額な指向性の高いアンテナは既に回答がありますように、選択肢であります。しかし高額な割りに、果たしてそのメリットはどれだけ高いか疑問です。 お奨め出来る環境は、アクセスポイントを窓際に設置し、クライアント側に安い外部アンテナを窓側に設置して接続するでしょうか。

tenten2048
質問者

お礼

相談にのっていただいて有り難うございます。 >額な割りに、果たしてそのメリットはどれだけ高いか疑問 なるほど、回線2本とのコストパフォーマンスをじっくりくらべる事も必要ですね。

その他の回答 (4)

• cubics
回答No.4

うちの近所にも無線LANを立ち上げている家が3軒あって、そのうちの1軒には、ちゃんと接続できちゃいます。 セキュリティの設定だけは忘れないようにしましょうね。 もしも、自宅で電波が弱くても、無線LANにすると、ノートPCなどで、店の奥などでも利用できますから便利だと思いますよ。

tenten2048
質問者

お礼

なるほどねぇ、見られてまずい使い方模しないのでかまわない反面 気持ちの良いものじゃないですね、セキュリティの設定は肝に銘じときます。 >ノートPCなどで、店の奥などでも利用できますから いいとこ突きますね。 自宅PCが98の年代物なのでノートの今風のやつが欲しいところです。

• grampus
回答No.3

オフィスや店舗などで携帯電話の通信状態が悪いときは窓際に行くと良くなりますよね。 同じような意味で、向かい合わせで 窓to窓 ならば多分高出力タイプの無線LANルーターならば通信できると思います。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wzr-hp-g54/index.html お金をかけることができるのならばSOHOで使う、ビル間通信もできる指向性外部アンテナを建てて、更に自宅側に無線中継器をおけば自宅のその階ではばっちり使えます。(7,8万くらいかかるかな) http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wlah-hg-g54_r/index.html http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/wireless_option.html でも外向きにアンテナを向けるので近所、道路では無線LANの電波拾い放題になります。よってデータの暗号化とルータへのPCの登録、PCのパスワード入力は必須でしょう。

tenten2048
質問者

お礼

参考URL有り難うございます。 前向きに検討することにします。 金額をかけるのは、自宅別回線の方にする方が、簡単で効果的かも知れませんので、今回は一応無線式で進んでみます。

• wapparice
回答No.2

こんばんは 理論上では可能です。無線LANの規格で11g/b対応のものにしましょう。ただし、無線は影響を受けやすいので、環境によってはつながらない可能性があります。つながっても有線接続よりも速度は劣ります(タイムラグもあります)。 ちなみに、木造家屋ですが、市販の11g/bの無線LANで20メートル離れた無線LANは接続できました。

tenten2048
質問者

お礼

早い回答有り難うございます。 なるほど、有線より速度ダウンですね、覚えておきます。 今のところ高速ダウンロードの必要な使い方もしないので、 大丈夫のように思います。

• popoporo
回答No.1

使う場所を道路側の部屋同士にすれば十分使えると思います。無線でする場合他人に使用させないための設定も必ずする事がいいと思います。

tenten2048
質問者

お礼

とても早い回答有り難うございます。 なるほど、出来るんですね、前向きに検討に入ろうと思います。