• ベストアンサー

ポルシェ

ポルシェのボクスターが欲しいのですが、良い点と悪い点お教え願えますか? ちなみに今はE320のアバンギャルドに乗っています 宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsukachi
回答No.7

03モデルのボクスターに乗ってました。 新車購入価格830万(諸費用オプション込み) 現在は911(996)カレラ4です。 中古で購入をお考えならば03モデル以降を お勧めします。 02モデルからの変更点が大きく購入後後悔が少なく思えます。 しかし、新型のボクスターが出た以上中古の魅力は 単に価格面でのメリット以外あまり感じられないのでは? 一度、ディーラーで両車乗り比べてみたらいかかでしょうか? 認定中古も扱うポルシェセンターであれば、可能だと思います。 パワーローンで購入すれば返済も楽ですし・・・ ボクスターの良い点といえば やはりハンドリングが一番ではないでしょうか? 996と比べても、明らかにボクスターの方が上だと感じます。 ただパワーに不足を感じました。 ボクスターSであれば満足度が増すでしょうが 車に求めるパワーはその人それぞれでしょうから・・・ それでも最高速ではメーター読みでフルに行きます。 幌のオープン作業に、手動のロックがあるので それが不満でした。走行しながらの開閉が出来ない。 後は特に不満は感じませんでした。(パワー以外)

golfbaka
質問者

お礼

無知で申し訳ないのですが、フォロの開閉は手動なのですか?

その他の回答 (7)

• tsukachi
回答No.8

No7です。 幌の開閉は電動ですが、ロックが手動です。 ガチャっとロックしないといけません。 また、信号待ちなどで開閉させようとした時に 途中で車が動き出してしまうと、幌の開閉も途中で止まってしまいます(^^ゞ 走りながらかっこよく開け閉めしたいと思っても 出来ませんでしたよ。

golfbaka
質問者

お礼

ありがとうございます

• poruhisa
回答No.6

はじめまして。944S2に乗っています。 ポルシェは昔から、部品の消耗が比較的早いだけで、不合理な壊れ方をする事はまずないです。 #初期964のオイルシール、初期993のハーネス等を除く で、ボクスターは、95年以前のポルシェと比較すると、部品の耐久性に関してもかなり向上しています。 たとえば、クーラントは永久交換不要だったり。 E320ということは、先代のEシリーズ(W210)ということでしょうか?であれば、同じような信頼性を期待していいと思います。 そんなわけで、ちゃんとしたクルマさえ見つけられれば、メンテナンスに関してもあまり心配しなくてよいと思います。 また、ボクスターを境に各種パーツ・機構が(良くも悪くも)それ以前のポルシェと別物になっているため、空冷に強いショップがボクスターに強いかというと、必ずしもそうとは言えないと思います。 そういう意味では、私はディーラーをお薦めしておきます。 私自身、ディーラーは一度もいったことありませんが(^^: しかし、ボクスターは最近のクルマですので、各種CPU診断等が必要なクルマです。 そういう意味からも、電気的な設備が充実している、ディーラーの方が良いと思います。 参考になれば。 あ、悪い点ですか。。アバンギャルドより荷物が載らないところでしょうか(爆

golfbaka
質問者

お礼

素人で申し訳ありませんが、ボクスターの近年のモデルは水冷なのでしょうか?

• localtombi
回答No.5

golfbakaさん、再び失礼します。 ショップですね。それでしたらドライブを兼ねて大坂堺の「日之出モータース」はいかがでしょうか。実を言う私は神奈川店に入り浸ってますが、非常にリーズナブルしかも技術レベルも高い(受け売りではありませんよ、今までの私の数々のショップでお世話になった結果です)ので、堺本店に一度来店されることをお勧めします。Boxsterの相談も親身にのってくれるはずです。神戸から堺まで距離のイメージが湧きませんが、神戸の近郊とはいえませんがここが関西圏ではベストショップではないかと。 500万円位の中古ですか。現行型の前であれば十分いいものがあるはずです。(場合によっては964~あたりも狙える)が、今までポルシェにお乗りの経験がなければ店員の言われるままに“そういうものか”と納得してしまってカスを掴まされることもあり得ますので、どなたかポルシェにお乗りの友人等がいらっしゃいましたら、是非一緒にショップめぐりをすることをお勧めします。もちろん日之出でも中古は扱っていますので、是非ご相談を。

参考URL:
http://www.911hinode-m.com/
golfbaka
質問者

お礼

many thanksです 一度行ってみます 車で1時間30分位でしょうか

• popovich
回答No.4

ボクスターを狙うのであれば初期型(2.5L)を避けるのが定説です。初期型は300万円を切り手の出しやすくなってきていますが何かと不具合が多いようです。排気量が2.7Lになった後期型は不具合が改善され仕上がりの良いものになっているそうです。 かく言う私もボクスターいいなぁと常々おもっております。まずはいい店、いいスタッフにめぐり合うことが重要です。

golfbaka
質問者

お礼

ありがとうございます 神戸に良いお店ないですかね~~

• localtombi
回答No.3

86カレラに乗っているものです。Boxsterについては大きく4タイプに分かれますので、どの車種を希望するかによって仕様は異なります。即ち「Boxster」(2700cc、240馬力、約620万円:ティプトロの場合)「BoxsterS」(3200cc、280馬力、約730万円:ティプトロの場合)にそれぞれ6速マニュアルとティプトロSがあります。E320にお乗りであれば無難なのはティプトロですが、「ポルシェを駆る喜び」を享受したいのであればマニュアルに挑戦するのも一考です。良い点としては非常に大雑把に言えば水冷になったため、以前よりも熱関係に気を使わなくてもよくなったこと。ソフトトップが熱戦入りのガラスとなったので傷の心配がなくなった点。そして何よりも走る楽しみを実感できる点(加えてオープンエアモータリング)があります。軽快に走るならばSでなくても動力性能は十分です。“カッコイイ、はったり”ということでお乗りになるならばBoxsterよりも、これから出る「ケイマン」もしくは現行の「911(但しSの方)」「Turbo」を候補に挙げた方がよいでしょう。悪い点としては、やはりスポーツカーですからメンテナンスフリーというわけにはいきません。細々としたトラブルは発生します。車検で20万がひとつの目安でしょうか(意外と安い?)。そして何よりも、今までの私の経験から言えば、信頼できるポルシェショップを見つけて面倒を見てもらうこと(PJが一番とは限りません)。メンテナンスフィーを気にされるなら、メンテナンスのショップ選びが一番重要かと思います。

golfbaka
質問者

お礼

大変参考になりました。有難うございます。 費用の面があるので500位までで中古でと考えているのですが、お話しのように相当信頼できるショップで購入しないと行けない事を痛感しました。 私は神戸に住んでいるのですが、近くでご存知のところありませんでしょうか?

• osanem
回答No.2

良い点:golfbakaさんが欲しいと思ったのが理由が良い点ではないですか? 悪い点:迷っている理由があるのでしたらその点ではないですか? 車としての長所短所なんて人によって異なると思いますよ。 ちなみに買い替えですか?それともセカンドカーとしてですか? セカンドカーでしたら遊び車として割り切ればいいのでE320と同等の利便性を求める必要性は不要ですね。 買い替えでしたら、利便性が劣るのは当然と受け止め、それよりも2シータオープンを思いっきり楽しむことができれば買う価値があると思います。

golfbaka
質問者

お礼

ありがとうございました 欲しい点は商売しているのでカッコイイしはったりが利きそうな点です。 心配な点はやはりメンテナンス等の費用と手間です。 宜しくお願い致します

• ELDIA
回答No.1

よい点・・・お金持ちに見えること。速い車。 悪い点・・・燃費、壊れやすい。修理費が凄く高い。フェラーリなどまだ上がある。 簡単に書くとこういうところです。

golfbaka
質問者

お礼

ありがとうございます