• 締切済み

アコギの購入ポイントについて

アコースティックギターを始めようと思っています。 近くに詳しい人がいないので、ひとりで店に行くことになるのですが、 購入ポイントを教えてください。 予算は2万円です。 ここのサイトでいろいろ調べて、妥当かなと思ったのですが、 遠くに住むギター好きの人にきいたら 「2万円なんて安物アコギは弾きにくくて挫折する。 エレキのほうがいい」という返事でした。 そうなのでしょうか……? 2万円程度でいいものがあればと思うのですが。 私は横浜市の港北NTに住んでいるのですが、 近所にギターを扱う楽器屋さんもなかなかありません。 やっぱり御茶ノ水まで行ったほうがいいですか? また、おすすめのショップがあったらぜひ教えてください。 ずぶずぶの素人です。 よろしくお願いします!

みんなの回答

noname#199778
noname#199778
回答No.4

まったくギターに触れた経験がないとしたら、楽器のチェックポイントなどをここで教えてもらったとしても、実際に物に触れて判断する段ではそのアドバイスもあまり生かせないかも知れません。 自分一人で物を判断するには、それなりに楽器に触れる経験が必要になると思います。 自信がなければ、わかる人に相談に乗ってもらうのがよいでしょう。 身近にギターのことで相談できる伝がなければ、楽器店の店員さんに相談してみることをお勧めします。 きちんとした対応のできる店員さんがいる店であれば、後々の付き合いも含めていい買い物ができると思いますよ。 まずは、店員さんに相談して、そのお店が信頼できるところかどうかを判断することから始めるのがよいでしょう。 また、楽器店にはじめて出向いたときに、いきなりギターを買うことにがっつきすぎないように、すこし落ち着いて物を見渡して見るのがよいでしょう。 初めて楽器店に行くときは、いきなり購入することに囚われず、冷やかしのつもりで入ってみるのが良いと思います。 買い急がずに、じっくりといろいろ見て回ることをお勧めします。 予算についてのアドバイスですが、アコースティックギターで2万円台となると、良い物として薦められるものは挙げにくいように思います。 アコースティックギターは、エレキギターよりもギター本体の品質のごまかしが利かないので、初めての一本にはそれなりの予算を確保しておいた方が良いと思います。 必ずしも高ければ弾きやすいという訳ではありませんが、安物は整備不十分で弾きにくいものに当たったりするリスクが高くなるでしょう。 アコースティックギターの場合は、そうした不都合を自分で解消するのがやや困難なことも多くあります。 可能なら、ギター本体だけでも3~5万円程度の予算を見込むようにした方が良いと思いますよ。 (蛇足ですが、エレキギターでも、初めての一本には、ギター本体のみで3万円以上のものを選ぶ方が、難は少ないと思います。) また、アコースティックギターでは、ギター本体以外に、アクセサリとしてチューナーは最低限購入した方が良いと思います。 ギターは自分で調弦しなければいけない楽器ですので、その基準を取るチューナーは必需品です。 その分の予算も、織り込んでおくことを強くお勧めします。 個人的には、もう少し予算を多く見積もれるようになる時期を待ってみることの方をお勧めしたいところです。 どうしても今じゃなければいけない、ということであれば、その予算の中で妥協なく、余さず予算を使いきれる物を探してみるのが良いでしょう。 なお、中古品(ネットオークションなども含めて)については、私は初心者にはお勧めしません。 中古品は、品物の良し悪しを見抜く目がなければ、新品を買うときよりもリスクが高い買い物になると思います。 安くなるには、安くなるだけの理由があります。 目利きに自信がないとしたら、手を出さない方がいいでしょう。 また、中古品の場合、新品とは違ってメーカー保証などはまず受けられませんので、不具合などが生じた場合には自分で調整する必要が出てきます。 中古品を買うとしたら、そうしたリスクを負うことも見据えておいた方が良いでしょう。 あと、アコースティックギターを弾きたいのであれば、エレキギターを代用品として買うという選択は避けるべきだと思います。 アコースティックギターとエレキギターとでは、楽器の性格に案外大きな隔たりがありますので、代用品として他方の種類のギターを買うのはあまり実効的とはいえないでしょう。 アコースティックギターがやりたければ、あくまでもアコースティックギターを買うべきです。 参考まで。

yumeji-70
質問者

お礼

ていねいな回答、どうもありがとうございました。 エレキはやめて、アコースティックギターにしぼります! 他のみなさんの回答を見ても、やはり本体2万円では安いようですね。 がんばって5万円まで出すことにします。 ありがとうございました。

• terra5
回答No.3

横浜駅の近辺ならギター扱ってる店けっこうありますよ。 YAMAHA 石橋楽器 VIVRE 8F? LUMINEの5F? 予算は楽器だけでも2万だときついかな。ケースや音叉かチューナー等もいるでしょうし。 単純なチェックだと弦高、フレットの音程、ネックのそりですかね。あとは音色とか弾きやすさとか・・・。 何にしろ自分である程度弾けないと判断はつかないと思いますが。 経験者の付き添いがないなら、信頼できる楽器店、店員に選んでもらうぐらいでしょうね。

yumeji-70
質問者

お礼

御茶ノ水のイシバシ楽器と品揃えは同じ感じでしょうか? でも、一度にいろいろ見られるのでいいですね。 横浜駅に行ってみます。 ありがとうございました。

回答No.2

音の良し悪しも重要ですが、それよりも弾きやすさが大切だと思います。弦高が高すぎたらなかなか上達しませんし、続きません。 また、中古のギターを探すのもいいかもしれません。同じ2万円でも、中古楽器なら1ランク上の楽器を手に入れられます。僕は最近はめっきり中古ギターにしか興味がなくなりました。ほかの人が持っていないギターを手に入れることができるからです。 また、自分の好きなミュージシャンが持っているギターと同じ(似たような)ギターを買うのもいいかもしれません。 エレキも楽しいですが、エレキを買えば、アンプやシールドなど、ほかの機材も必要になります。アコギなら、2万円をアコギだけに費やすことができますよね。

参考URL:
http://www.j-guitar.com/
yumeji-70
質問者

お礼

そうですね、最初は新品がいいと思っていたのですが、中古も範囲に入れて探すことにしました。 鈴木バイオリンのスリーエスが気になってます。 回答、ありがとうございました。

noname#13549
noname#13549
回答No.1

ギターのご経験があるという前提で。 先ずは、実際に触ってみて、ネックの太さがなじむか、音はビビったりしないか、12フレットで押さえた音と、開放弦の差は無いか(ネックがそっていると差がでます)等チェックです。 後は、音色、コードを押さえた感触(タッチ)の気に入るものを選びましょう。 エレキの方がコードの押さえは多分楽でしょうが、自室で弾いているとして、そのままでは音は悲しいほど小さいですので、エレキも目的に添っているのでしたら購入対象となりすが・・・後々アンプが必要になるでしょうし、・・・・・重いです! 上記の点で分からない、またはギター初心者の場合は、ギターを弾ける方と一緒に行くべきですが、そういう方がいないという事でしたら、信頼のおける店で、事情を話した上、一緒に選んでもらうというのも手です。 予算が2万と話しておけば、それ以上ふっかける事もありませんし、だいたい店員の方は元々音楽好きの方がほとんどですから。 お茶の水でしたら、イシ○シ楽器店がお勧めだと思います。 ヨイ楽器に出会い、楽しいミュージック・ライフをスタートさせて下さい!

yumeji-70
質問者

お礼

速攻の回答、どうもありがとうございます! お店の人にいろいろ聞いてみます。 >ヨイ楽器に出会い、楽しいミュージック・ライフをスタートさせて下さい! こんな一言、とてもうれしいです。 長くつきあえる楽器に出会いたいです。