• ベストアンサー

図面をベクターからAUTOCADへ又はその逆

ベクター11とautocad2006を使用してます。どちらかで描いた図面をレイヤーなどもそのままで、もうひとつのソフトへ移すことは可能でしょうか?AUTOCADは扱えるのですがベクターはあまり使えません。職場の人達はその逆です。どうか宜しくお願いします

noname#170530

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fukkyse
回答No.4

#2です。少し言葉が足りなかったような気がしましたので書き足します。 Auto→Vectorの際に、「ファイル」→「取り込む」のときに、「dxf/dwg」の「グラフィック属性」にて「DXFレイヤ」をクラスに設定したほうが使いやすい。という提案です。 逆にVector→Autoの時には、その逆。 いずれにせよ、データ交換に100%はありえないと思いますので、お互いを思いやったデータ作りとルール作りをすることで解決するのではないでしょうか。 他企業・他CADの場合には、また、それなりの…。 お使いになれる環境にあるのならば、Vectorも使ってみてはいかがでしょうか。不都合部分が分かると思いますので。 まぁ、そういう私もvectorについては、ほとんど素人同然なのですが。

質問者

お礼

ありがとうございます。これでなんとかなりそうです。またよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• moon00
回答No.3

CADでDXF変換するには、メニューバーのファイル→名前をつけて保存 →ダイアログの一番下に「ファイルの種類」というのがあります。 この欄の右端「▼」をクリックすると、保存形式がいろいろ 出てきますので、ここで、「dxf」を選択してください。 ベクター11でどのVer.のdxfファイルを開くことができるかは、 当方では分かりかねますので、そのあたりは試してみてください。 (おそらく一番古いdxf形式なら、確実に読み込みできると思います。)

質問者

お礼

ありがとうございます。明日会社でやってみます。またよろしくお願いします。

• fukkyse
回答No.2

一番大きな違い。 オートに有ってベクターに無いもの : ペーパー空間 ベクターに有ってオートに無いもの : クラス 個人の感覚としては、オートのレイヤー=ベクターのクラス、(オートのペーパー=ベクターのレイヤー)といった感覚で使っています。なので、同じ”レイヤー”という言葉でも、持っているニュアンスは若干違うような気がします。

質問者

お礼

ありがとうごさいました。がんばってみます。

• char2nd
回答No.1

通常はDXFに変換してやりとりします。ただ、その場合でも完全な互換性は得られません。文字の位置や大きさなどが変わってしまう場合が多いです。これはAOUTOCAD側の仕様のようです。  ベクターワークス11ならばDWGのままでも読み込めるみたいですが(2005に対応)、出来ませんか?

参考URL:
http://aanda.rsjp.net/VectorWorks/new.html
質問者

補足

CADでDXF変換の仕方を教えていただけるでしょうか?宜しくお願いします。