パソコンで曲作りを始めた初心者の悩み

このQ&Aのポイント
  • 音が鳴らないCubase SXでの曲作りに悩む初心者
  • ギターのインターフェースを使わずにドラム音やMIDI音を出す方法
  • 無料の曲作りソフトのおすすめ
回答を見る
  • 締切済み

パソコンで曲作りをしたいです。

始めまして、ヒロです。初めて質問します。 ギターをやっている者です。 今まではドラムマシーンを使ってMTRで曲作りをしていたんですが、最近MTRが壊れてしまったため、パソコンで曲作りをしようと始めたところ、 正直あんまりかじった事がないので、ほとんど初心者に近くどのようにしていいのかわかりません。 それで、友達から「Cubase SX」をもらい、インストールしてみたところ。作動自体はするんですが、音が鳴らないといった状況で困ってます。(※今その友達と連絡が取れないません)パソコンからは普通に音自体は出ますが、そのCubase SXでは動いているものの音がまったくでません。。ちなみにメトロノームのカチカチとした音はでます。 どおしたら音が出るのでしょうか?別にCubase SXにこだわってるわけではないので、ドラム的な音がでてギター録音ができればいいんですけど・・・一応自分の知識では、ギターはインターフェイスが必要とは聞いた事があるのでギターの音はしばらく我慢したとして。 まずはドラム音とかMIDEの音でもいいので、どうしたらいいのか、そして無料のソフトとか、何か良いソフトがあったら教えてくれませんでしょうか? 初心者に近いのでお手柔らかに、どおか判り易く教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• minollinn
回答No.4

MTRで音楽作りしてきた感覚でやるのと、PCでDTM感覚でやるのではだいぶ感覚が違うような気がします、特に最初はPCの操作を覚えるのに面倒で、せっかくやる気をだしても「しぼんで」しまう事がよくありますが、慣れてくると、思い通りのできるようになりますのでがんばってください。 他の人と同じですが、まず、PCとギター等の楽器をつなぐ役のオーディオインターフェイスが必要です、できればPCと外部MIDI機器をつなぐMIDIインターフェイス付きがお勧めです。 MIDI音源はPCにも標準装備されていますが、あまり「使えない」ので、たぶん外部のMIDI音源も必要になってきます。 ただし、PCをMTRのように使うだけなら、PCをデジタルMTRにするソフトがあります、ローランドのHPからDTMP製品紹介のところに「ギタートラックス」というのがあります、私も以前に古いバージョンを使っていましたが 主に「ギタリスト向け」と言うだけあって、操作も割りと簡単です、DTM統合ソフトのように「なんでもできる」風ではなくて、MTRに特化している、あまり他では見ないソフトで、けっこう使いやすかったです。 多重録音の他に、いわゆる「打ち込み」と言うMIDIデータも一緒に使う場合は「なんでもできる」風の統合ソフトになりますが、またまた、覚える事も多くなります。 そういうソフトにはドラム類専用の画面があり、単体のドラムマシンよりはるかに簡単にデータが作れます。 初めてDTMするには「キューベース」は少~し「敷居が高い」かもしれません、慣れれば同じかと思いますし、好みの問題かと思いますが、もう少し「初心者向け」っぽい?のもありますので考えてみてはどうでしょう? いずれにしろ、だいぶ「お金」がかかります(*^_^*) だんだん解ってくると、いろんな機材が欲しくなり、そのうち、なにを趣味にしているのか解らない・・状態にならないように注意が必要です 有名なフリーのDTMソフトがあります http://www.frieve.com/musicstd/index.html 試してみてもいいかもしれません 私もヒロさんと同じような経歴でやってきました 最近やっと、自分に必要な操作はできるようになりました  (~_~;) できるようになると楽しいですから がんばってやってみてください

hiroto777
質問者

お礼

お返事が遅れたこと本当にすいません。 詳しく教えてもらって本当に感謝しています。ありがとうございます。お金が色々とかかるのは承知していたんですが、詳しく教えてもらったおかげで道がひらけてきそうです。まずは教えてもらったフリーのDTMソフトをためしてみようと思います。ありがとうございます。

• telecas
回答No.3

オーディオインターフェイス&MIDIインターフェイス&MIDI音源が最低限必要になります。 私はEDIROL UA-20(AUDIO/MIDIインターフェイス)とSONAR(DTMP)とSC-55(MIDI音源)を使用して録音しています。 まず「Cubase SX」はお使いのOS等に対応しているでしょうか?またインターフェイスを接続するさいに色々PC側の設定、キューベース側での設定をする必要がありますよ。

hiroto777
質問者

お礼

旅行にいっており、気づくのが遅くなりました。すいません。OS等は対応しているか対応していないかを判断するにはどこをみたらいいのかわかりません。初心者ですいません。でもオーディオインターフェイス&MIDIインターフェイス&MIDI音源が最低限必要になることはわかりました。ありがとうございます。

• sh-
回答No.2

ギターを録るために、まずはオーディオインターフェースが必要です。 ギターが直接接続できるものとしては、このあたりがいいかもしれません。 http://www.roland.co.jp/products/dtm/UA-700.html 他のパートは、Cubase付属のソフトウェアシンセを使えばいけます。 ただし、全くの初心者ということであれば、覚えることはわりとあります。Cubaseについてはもちろん、PCや、MIDIについてなど…。 PC環境に移行する必要性を感じないようであれば、慣れた環境で製作されたほうがいいかもしれません。音楽を作っているというよりも、機材周りや設定周りの部分に振り回されると本末転倒になりますから。

hiroto777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだまだ勉強しなきゃいけないことがあるんですね…つくづく感じさせられます。 お聞きしたいことがあるんですけど、質問に書き忘れてたんですが、自分はPODxtを持っているんですが、 PCに接続して演奏することは可能だと聞いていたんですが、例えばインターフェイスの代わりに使用することってできないんでしょうか?それともまったく別物と考えた方が良いのでしょうか?もしご存知でしたら教えてください。 お手数ですが、よろしくお願い致します。

• O_O
回答No.1

昔、自分がはまっていたサイトを紹介しときます。 ちなみに、私は途中で挫折しました・・・。

参考URL:
http://dtm-creator.com/course/
hiroto777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりますね。それに難しいですね。 ありがとうございます。