• ベストアンサー

「義経」木曾義仲は何故巴と結婚してない?

大河ドラマを見ています。 先週木曾義仲が討たれるシーンでした。 歴史小説を読んでも、木曾義仲といえば必ず巴御前が出てきますよね? 二人が乳兄弟であることは知っているのですが、何故結婚していないのかが分かりません。 義仲には嫡子義孝がいるところをみると、別に正妻がいると思うのですが、いつも物語りにでてこないので、誰だかわかりません。 その辺の詳細に詳しい方、回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuvy
回答No.1

今回の大河ドラマでは、 義仲の正妻は、巴の姪となっていました。 (ナレーションか誰かの台詞でありました) 大河の原作(宮尾本)では、 巴は子供が出来ない体のため、 巴の兄(兼平)の娘(甲)を正妻に迎えたとなっています。 この点に関しては歴史ですので諸説あるようですね。 (・そもそも巴の存在に疑問を抱く説  ・巴を正妻と捉える説  ・巴でも甲でもないまた別の女性を正妻とする説 などなど)

sioppe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。一応ドラマの中でふれられていたんですね。 おっしゃるとおり、歴史には様様な諸説があるので、どれが事実かどうかは分かりませんが、そこがまた想像の世界で楽しいところかもしれませんね。