• ベストアンサー

日本史のテキスト

日本史、特にややこしい明治時代以降を 理解するよい理解本があったら教えてください。 センター試験で7,8割を目指すレベルです。 お願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは、この春から大学1年生になったものです。 私の周りでは河合塾の石川先生が出されている実況中継をつかっている 人が多かったです。 CDがついているので、学習しやすいと友達から聞きました。 (私は予備校の授業だけにしていたので、使っていませんでしたが・・・) 理解本ではないのですが、Z会の一問一答は個人的にオススメです。 問題を解いていくことで歴史の流れを理解する手助けになっていました。 もし、良かったら使ってみてください! 日本史って覚えることが多くて大変かもしれないけれど、1つの単語を頑張って覚えていこうとするのではなく、流れをつかんでみるといいと思いますよ! 特に近現代はある出来事が起こるのにも、それなりの理由が明確に あるので。 頑張ってください☆

noname167
質問者

お礼

ありがとうございました。 実況中継読んでみました。 分かりやすかったです。 御礼が遅くなりすみませんでした。

その他の回答 (1)

回答No.2

これ一冊では不十分ですが、全体像を把握するのに勧められるのは、 竹内睦泰『超速!日本近現代史の流れ―つかみにくい近現代を一気に攻略! 大学受験合格請負シリーズ―超速TACTICS』 でしょうか。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4893083945/qid=1119998132/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-3677681-4031563

noname167
質問者

お礼

ありがとうございました。 御礼が遅くなってすみませんでした。