• ベストアンサー

英ポンドとユーロの単位は同じですか?

実は海外ネットオークションで商品を購入しました。100€と記載されていたので日本円で12,000円くらいかなと思いました。すると先日カードの明細が届き、確認すると英ポンドで換算されており、19,500円となっていました。オークションのサイトでは€(ユーロ)だったのですが、GBPとユーロは同じ単位なのでしょうか?もしそうであれば、GBPとユーロの判別はどうやってすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merlionXX
回答No.1

GBP (イギリスポンド) とEUR (ユーロ) はまったく別物です。 ちなみに2005/06/24 10:40のレートでTTSは GBP 202.08円 EUR 132.67円 です。 http://www.btm.co.jp/gdocs/kinri/list_j/kinri/kawase.htm

参考URL:
http://www.btm.co.jp/gdocs/kinri/list_j/kinri/kawase.htm
jones0901
質問者

補足

ご返信ありがとうございます。ちなみにGBPの単位は€なのでしょうか? もしご存知であれば教えて頂けないでしょうか?

その他の回答 (3)

• SuperLe
回答No.4

補足です。 €←半角のユーロ記号 と書くと₰にOkWebで勝手に変換されるみたいです。 £←半角のポンド記号 を書くと、£にやはり、OKWebで勝手に変換されるようです。

• SuperLe
回答No.3

8364 の記号はユーロ記号 € と同じ記号になっていますね。 ちなみにポンドは £(全角) £(半角)ですね。 ちょうど、現在で、ユーロは133円ほど、ポンドは199円ほどです。 かなり違いますね。

• merlionXX
回答No.2

> ちなみにGBPの単位は€なのでしょうか? 書き込まれた「€」は文字化けしていて読めないのですが、英ポンド(GBP) は英国の通貨単位です。1ポンドは100ペンス。記号は、£またはLです。 ユーロの記号はちょっと変換できないのですが、Cに=を重ねたような感じです。