• ベストアンサー

こんな時、化粧はいつするか?

紫外線の強い夏。午前中に洗濯物を干し、午後から外出する予定があるとします。 起きてから洗顔、基礎的なスキンケアをして日焼け止めクリームを塗って、午前10時頃洗濯物を干します。この後、午後1時の待ち合わせのため、12時までに化粧を済ませ、家を出なければなりません。 1.朝の日焼け止めをダブル洗顔で落とし、もう一度基礎のスキンケアをして、化粧する 2.そのまま、ファンデから化粧に入る。 3.洗濯物を干すまでに、外出できるように化粧を済ませておく。 4.その他 いつも、どうしたらいいか戸惑います。みなさんはどうなさっておられますか?

• FromB
  • お礼率95% (213/223)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

2で十分だと私は思います。 ご存知かもしれませんが、UVのSPF値ってどのくらい効果が持続するかという時間で決められています。例えば花王ソフィーナの「ライズ」という商品のCMをご覧になったことはあるでしょうか。菅野美穂ちゃんが出ていて、カット、カット、10時間カット。というやつです。 ライズのSPFは24+++です。SPF1=25分という規定なのですが、25分×24=600分(10時間)という計算なのです。だから10時間UV効果が持続すると謳っているわけですね。 これはきちんと実験をされて得た結論なので、おそらく嘘ではありません。しかしこの実験、1cm2に○ml塗ったとき、というような条件のもとでされていて、それが結構な量なんですね。だからかなりムラなくケチらずたっぷり塗らないといけません。 洗濯物を干すときにダラダラ汗が流れて日焼け止めが流れている、というのなら別ですが、顔にきちんとついているならお昼に洗顔からする必要はないと思います。UVは水に弱いことが多いといいますから、午前中に汗をたくさんかいて皮脂も出てテカりまくり、ということでなければ大丈夫です。 実際私は年齢的に同じメーカーの「ベリーベリー」のUVミルクを使ってますが、朝それにUVファンデーションを重ねて一日そのまま(もちろん外で顔は洗えない)です。でも特に焼けていません。だから経験的にも大丈夫だと思っています。 ただご心配なら、朝のスキンケアでは上記のようなUV効果のある朝用乳液(一応下地効果もあるが)を使い、化粧をするときにUV効果のあるファンデーション下地を重ねればより安心だと思います。仕上がりもきれいですし。外で汗をかいても化粧直しをするときファンデーションを重ねれば問題ないです。あ、ちなみにライズのUVカットミルクって花王ソフィーナの中で一番リピート率が高い商品で、ミルクの他にクリームもあるのでおすすめですよ。 クレンジングというのは肌に優しいものでも、洗い流すと同時に潤い成分が奪われて肌に一番負担がかかる行為なのです。一日に2度もダブル洗顔をするのはおすすめしません。

FromB
質問者

お礼

日焼け止め(下地兼用)もリキッドファンデも、パウダーもUVを使っています。であれば、汗と皮脂をとる程度で、そのままファンデに入ってもよさそうですね。クレンジングで肌を傷めるほうがダメージ大かもしれません。私も花王製品は質が高いと感じています。「ライズのUVカットミルク」、早速試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

♯2です。 UVファンデーションは、日中何回か化粧を直すことを 想定して開発されていると思うので、重ねてぬっても効果あると思うんですが・・・。私はかいた汗や皮脂を十分にとってから化粧を直しています。 確かな情報ではないですがゴメンナサイ(^^;

FromB
質問者

お礼

日中に塗りなおすというのは、パウダリーなんですね。汗や皮脂をとってから・・試してみます。ありがとうございました。

回答No.2

よく人から聞く話なんですが、日焼け止めクリームは 2~3時間ごとに塗りなおさないと効果がほとんどないんだそうです。 特に暑い中で汗をかくと流れ落ちてしまったり、汗とクリームが混ざって 酸化しやすくなり、よけいに日焼けしやすくなってしまうとか。 なので、家にいるなら1の方法をとるかのがもっともいいように思うのですが、時間がないときは2でUVのファンデを使うのはどうでしょうか? 外に出てるときは洗顔なんて出来ないですもんね。UVファンデは活躍してくれます(^^♪

FromB
質問者

お礼

>2~3時間ごとに塗りなおさないと効果がほとんどないんだそうです。 ありがとうございます。なるほど。やっぱり、1しかないのかな。ところでUVファンデは効果持つんでしょうか?

noname#12037
noname#12037
回答No.1

1か2です。 夏は汗もかきますから、なるべく洗顔もマメにしたいですね。 外出前にシャワーする事も多いです。 でも時間のない時はふき取り化粧水などでサッと拭いて下地からメイクに入る事も。 しかし自宅にいる時はあまり化粧したくないので、朝からすることはないです。

FromB
質問者

お礼

そうですよね。私も基本的には1なのですが、面倒だなといつも思っています。ありがとうございました。