• ベストアンサー

ガソリンがボディーに

セルフにてガソリンを入れるときにガソリンがあふれてしまい、ボディー(給油口よりしたに三角州みたいに広がる感じで)にかかってしまった(タイヤ、ホイールにも)のですがどうしたらよいでしょうか?とりあえず乾かして帰って水で洗いましたが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unipre
  • ベストアンサー率34% (16/47)
回答No.2

ガソリンは塗装を溶かします。 乾く前に、すぐに丁寧に拭き取るようにしたほうがよかったですね。 とりあえず洗車用の洗剤を使って水で流してください。 その後、ワックスをかけておく事をおすすめします。 時間が経って、万が一変色などを起こしてしまった場合には、回復は不可能です。

koke36
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#18869
noname#18869
回答No.4

前乗ってた車のとき、スタンドのバイトがよくボディーにこぼしてました。 年数が経つとそこの塗装の部分だけ蜘蛛の巣状のヒビみたいなものが…(泣) 拭いただけではダメです。NO.2さんが言うようにちゃんと洗ってワックスをかけたほうが良いです。 念のため、防衛策として?普段から給油口付近のボディは厚めに?多めに?ワックスをかけておくことをオススメします。

  • unipre
  • ベストアンサー率34% (16/47)
回答No.3

追伸 メーカーの五年間ワックスいらず> やはり、先程述べましたように、洗剤で洗いワックスをかけたほうがいいです。その部分だけで結構ですので。 タイヤ、ホイールも念のため洗ってワックスをかけておいたほうが無難です。

koke36
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

私も時々やってしまいますね。 昔バイトしていたときは 大量の水でガソリンを流して、水気をふき取り、その後WAXをかける。 と言う作業をしてました。 WAXまでしなくても水で流すだけでも良いと思いますよ。 現状では、もう乾いているので、付近のWAX掛けだけしとけば完璧と言えるのでは?

koke36
質問者

補足

回答ありがとうございます。メーカーの五年間ワックスいらずというやつをやっているのですが、これはワックスをかけないほうがいいのかなと思うのですがどうでしょうか?ただ、数ヶ月に一回、クリームみたいなものをぬってくれとは書いてあります。これをぬっておくべきでしょうか?また、タイヤ、ホイールは大丈夫ですか?

関連するQ&A

  • ボディとタイヤにガソリンが・・・ダメージが心配

    ガソリン携行缶から灯油ポンプを二本使って給油しているときに ポンプの一本が車に入っていなく、車体やタイヤに大量にガソリンがかかって 居ました、あわててホースを抜いてさらにガソリンがこぼれました・・・ ボディは気づいてすぐにタオルでゴシゴシしました。 そして、もしかしてタイヤもかと確かめると、タイヤにもガソリンが かかった痕跡がありました、帰宅後に水をぶっかけて洗いましたが ボディとタイヤのダメージが心配です。 タイヤ表面はバリバリになってしまいますか?ボディもひび割れますか… 暗くてよく見えず、ガソリンはもったいないわ車は痛むわ最悪です。

  • セルフスタンドでガソリンをこぼしてしまいました。

    セルフスタンドでガソリンをこぼしてしまいました。 セルフスタンドで継ぎ足して給油中に、よそ見をしていたために結構な量をこぼしてしまいました。(0.3リットルくらい)いつもすれすれまで入れてしまう癖があって、今回ももうちょっと入るだろうと思っていたら、やってしまいました。ガソリンスタンドの方にも、一言「こぼしてしまってすみません」と言ってきたのですが、急いでいたために、ボディを軽く拭いただけでその場を後にしました。 車内ににおいが充満しています。これは仕方がないとしても、給油口の下の辺りのボディや、タイヤ・ホイール、ブレーキ(ドラムブレーキ)にもかなりかかってしまっています。 時間が経てば揮発してしまう(というか、もうすでに揮発してしまった)のですが、このまま放っておいても大丈夫でしょうか?(特にブレーキに関しては、あとあと考えて、なんか不安になってきてしまったので…) 宜しくお願い致します。

  • ボディーガソリンをこぼしてしまったのですが大丈夫でしょうか?

    先日、いつものとおりガソリンスタンドで給油していました。つい入れすぎて、給油口からあふれ出たガソリンはボディーを滴りおちてしまいました。こぼしたらボディーに悪いだろうからと思い、気をつけていましたが油断した時につい・・・。とりあえずは、布でふき取ったのですが、何か他に、特殊な洗剤のようなもので拭いたりなどのボディーへの対処はした方がよいのでしょうか?ご存知の方、アドバイスよろしくお願い致します。

  • スタンドでガソリンが大量にあふれボディについたら補償を求められるか?またその範囲は??

    先日、自分の車ではないのですが、隣の車が給油中(セルフではない)ノズルのストップ機能が働かずガソリンが大量に漏れ出すのを見ました。 気づいた店員のおばちゃんが慌てて止めましたが滝のように流れボディ・タイヤ・ホイルに大量に付着してました。 おばちゃんは、ボディの心配はまったくせず、多く給油してしまったことをえらく心配してこぼれた分は請求しないので○○円で結構ですって相手のドライバーに言ってました。 いや、そうじゃないだろう・・・と思いつつ、相手のドライバーは(40代男性)それなりに綺麗に手入れしてそうな自分の車が心配なようで、自分で雑巾借りて拭いてました。 で、クレーム言いたそうなのに言えずボディをしきりに気にしながら去っていきました。 もし、自分がその目にあったらと思ったら・・・・。とても納得できません。その場合、当然クレームはつけるとして、弁償等何か補償を求めることはできますかね??やられ損?

  • ガソリン入れすぎて漏れた

    昨日ガソリンスタンドセルフで満タンに入れたら漏れてタイヤについて慌ててガソリンスタンドセルフの定員さん呼んで 水みたいのとタオルで吹いてくれてキャップしました でも不安なんですけど大丈夫ですか? 車に乗っても 軽自動車です 教えてください🙏

  • ガソリンでボディの色が変色?!

    納車して3週間の新車です。 エルグランドのパールホワイトで 7万近いコーティングを施してあります。 (ガラス系コーティングではないもの) 先日、セルフのガソリンスタンドで給油しようとした際に かなり多くノズルに残っていたようで ボディにハイオクがかかってしまいました。 すぐにウエスを借り濡らしてから拭いたのですが ガソリンが流れた部分がピンク色に変色しました。 拭くまでには2分もかかっていません。 焦って近くにあった日産に持っていったところ 言われたのは『長時間たってますよね』‥と。 いや、こぼれてから2分たたずに拭いたんだけど‥と思いましたが(^_^;) そして、ガソリンが染み込んじゃってるんですよ~と言われました。 コーティングがはがれるかもしれませんがといわれ 軽く削るというか、磨くというかしてもらい じ~っくり見ないと分からないようにないました。 これ以上やると塗装のクリアー部分がはがれてしまうので‥とのこと。 パッと見は分からなくなったのでよかったのですが ここで質問です。 私は高校生の時にスタンドでバイトしていましたが 吹きこぼれる、ノズルに残っていたガソリンがボディにかかる という事を何回も経験しました。 しかしながら、ボディが変色するという事は見たことがありませんでした。 これはよくあることなのでしょうか? 残っていたガソリンが何らかの化学変化をし起きたのでしょうか? それとも、新車でコーティングがまだ定着していなかったせいなども 重なってそうなったのでしょうか? ガソリンを拭きこぼすことがこれから先にもあると思うので ご存知の方いましたらお願い致します。

  • ガソリンが溢れました

    セルフで満タン給油をしていて、すぐにガチャンガチャン止まってしまうので、時間かけながら入れていました。 給油の数字を気にしていたら、足元が冷たくなって、みるとガソリンが給油口から溢れていました。 あわてて店員に言ったら、その機械が調子が悪いとのことでした。何回も止まるので、いつが本当の満タンなのかわからず、溢れました。満タンの印の表示もされていませんでした。 溢れさせたのが初めてでよくわからず、店員がこぼれた付近のボディを拭いてくれて終わったのですが、帰ってきて心配になってしまいました。 ボディに損傷が起きたり、外から染みて中に入ってしまったりしないですか? また、満タン状態なので、閉めた給油口から溢れてきませんか? サンダルや洋服にも少しガソリンをこぼしたみたいで、サンダルはウェットティッシュで拭きました。 ウェットティッシュや洋服から引火したらどうしようととても不安なのですが、洗濯すれば大丈夫でしょうか。 車の中も、そのサンダルで入ったので、引火したらと思うと心配です。 少し足に掛かったのも、心配です。

  • ガソリンの吹きこぼし

    先程、セルフのガソリンスタンドで給油中にガソリンを吹きこぼしてしまい、給油口からリアフェンダーにかけてガソリンが付着してしまいました。このままにしといても大丈夫でしょうか?一応、水拭きしましたが・・・

  • ガソリンが車のボディに付着

     給油の際にガソリンが車のボディに付着しました。 対処法を教えて下さい。

  • BMW : ガソリンが溢れました

    E61の525です。 連休中の遠出に備えて、今朝、近くにあるセルフの給油所でガソリンを入れました。 ところが、ガソリンが溢れてしまったんです。 今日はずいぶん入るな、と感じていたら、途中でガバッと溢れてきたんです。 ビックリしてノズルのグリップを離して給油を止め、ノズルを抜いてキャップをきつく閉めました。 インターホンで店員を呼び、車体の給油口付近に付いたガソリンを雑巾でふき取ってもらい、また給油口のキャップのすぐ下にある 「水抜き口 (雨水などが給油口に溜まらないようにした抜き穴)」 に水を流し込んで、車体の裏側などに付いたかも知れないガソリンを洗い流してもらいました。  そう言えば、以前から店員さんから 「本当はセンサーが感知して溢れ出る前に給油が止まるはず。 でもBMWの給油口の構造が特殊なので、センサーが働かない時もあるので要注意」 という話があったのを思い出しました。 今後、セルフで入れる場合、どうしたらいいでしょうか? それと今回のようにガソリンが給油口から溢れ出した場合、何か注意しないといけない事があるでしょうか?  塗装は大丈夫でしょうか? 初めてケースなのでパニックになっています。 ガソリンなので怖くて ・・・