• ベストアンサー

ガソリンがボディーに

セルフにてガソリンを入れるときにガソリンがあふれてしまい、ボディー(給油口よりしたに三角州みたいに広がる感じで)にかかってしまった(タイヤ、ホイールにも)のですがどうしたらよいでしょうか?とりあえず乾かして帰って水で洗いましたが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unipre
回答No.2

ガソリンは塗装を溶かします。 乾く前に、すぐに丁寧に拭き取るようにしたほうがよかったですね。 とりあえず洗車用の洗剤を使って水で流してください。 その後、ワックスをかけておく事をおすすめします。 時間が経って、万が一変色などを起こしてしまった場合には、回復は不可能です。

koke36
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#18869
noname#18869
回答No.4

前乗ってた車のとき、スタンドのバイトがよくボディーにこぼしてました。 年数が経つとそこの塗装の部分だけ蜘蛛の巣状のヒビみたいなものが…(泣) 拭いただけではダメです。NO.2さんが言うようにちゃんと洗ってワックスをかけたほうが良いです。 念のため、防衛策として?普段から給油口付近のボディは厚めに?多めに?ワックスをかけておくことをオススメします。

• unipre
回答No.3

追伸 メーカーの五年間ワックスいらず> やはり、先程述べましたように、洗剤で洗いワックスをかけたほうがいいです。その部分だけで結構ですので。 タイヤ、ホイールも念のため洗ってワックスをかけておいたほうが無難です。

koke36
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

私も時々やってしまいますね。 昔バイトしていたときは 大量の水でガソリンを流して、水気をふき取り、その後WAXをかける。 と言う作業をしてました。 WAXまでしなくても水で流すだけでも良いと思いますよ。 現状では、もう乾いているので、付近のWAX掛けだけしとけば完璧と言えるのでは?

koke36
質問者

補足

回答ありがとうございます。メーカーの五年間ワックスいらずというやつをやっているのですが、これはワックスをかけないほうがいいのかなと思うのですがどうでしょうか?ただ、数ヶ月に一回、クリームみたいなものをぬってくれとは書いてあります。これをぬっておくべきでしょうか?また、タイヤ、ホイールは大丈夫ですか?