• ベストアンサー

貴船:JR東海でやっていたCMのお店は?

こんばんは。 2002年の夏のJR東海でやっていた貴船の川床のCMのお店の名前が知りたいのですが、ご存知の方はいらっしゃいませんか? http://jr-central.co.jp/museum/kyoto/summer_2002_01.html ↑この写真です。 その年の夏に見て、翌年から行きたいと思い、色々調べたのですが、よくわかりません。 「兵衛」「ひろや」「右源太」あたりなのかなぁと思ったり。 この写真の店に行きたいと思っているのですが、ご存じなくても、貴船の川床で、二人で行ってもしっとりゆっくりできるお勧めがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matrsetra
  • ベストアンサー率30% (110/359)
回答No.1

ちょっと合成のかかった写真の様ですが、ひろ文ではないかと思われます。 ひろや、べにや、仲よし何れにせよ京都の奥座敷の貴船ですから、都会の雑踏を抜けて、此処の所の暑さでまいった体を骨休めするには最高の場所です。  

参考URL:
http://kyoto.kibune.or.jp/omise/
northpoint
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考サイトは私も以前からチェックしてたのですが、今ひとつ確信が持てなくて。。。。。 貴船に行ったことある方はたくさんいらっしゃるだろうに、やっぱりここ。と断定できない感じなのは、その「合成っぽい」とこなんでしょうね。 おっしゃるとおり、骨休みにはどこでもきっと最高ですよね。あきらめませんけど、ちょっと視点を変えることにします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

貴船の川床料理屋は、皆ほとんど写真のイメージのような場所と思います。シーズンオフ直前に予約もせずにふらりと『ひろや』へ行ったのですが、とても涼しく癒されました。 お料理はどこも、取り立てて美味・・・というわけではなく、雰囲気と涼味を味わう・・・という感じでした。 夏は写真のようにガラガラ空き空きではなく、お隣にもたくさん人がいます。蚊がいたりもしますので、次回訪れる時は、虫除けスプレーしてから行くつもりです。ヤブ蚊に注意です!

northpoint
質問者

お礼

hinanoさん、回答ありがとうございます。 やぶ蚊!うっかり忘れると落ち着けませんよね。貴重なアドバイスありがとうございました。 絶対虫除け持参しますね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 川床料理 貴船

    母と京都の貴船へ川床料理を頂きに行きたいと計画を立てています。予算は昼食で12000円~18000円です。ネットで検索していますがなかなか絞れません。値段の違いはお料理の品数なんでしょうか…。また、夏の京都といえば「鱧」とよく聞きますが、川床で鱧を食べさせてくれるお店はありますか。皆様のお勧めのお店を参考にさせて頂ければと思います。よろしくお願い致します。

  • 京都・川床(かわゆか・かわどこ)を知りたい

    京都には、夏の風物詩として鴨川沿いや貴船の川床があります。川床と書いても「かわどこ」「かわゆか」と言い方が違うことや、いつ頃から始まったのか、決まり事や作法はあるのかなど、知りたいことがたくさんあります。 書店で参考になるものを探してみたのですが見当たりませんでした。どなたかどんなことでもいいので教えてください。また参考図書をご存知でしたらそちらもお願いします。

  • 京都でリーズナブルな流しそーめんを食べたい!

    先日の家族会議で「今年の夏は京都市内で家族で流しそーめんを食べよう!」と決まりました。 以前(20年ほど前)学生時代に経験したのを思い出し よーしみんなを喜ばせるぞ!と 早速インターネットで調べると左京区の貴船に「左源太」と「ひろ文」というお店がヒットしました。 しかし 「左源太」はセットものしかなくて3500円と少々値が張り 「ひろ文」は1200円ですが流すところ(竹)が1か所で複数のグループが一列に並んでそーめんをすくう方式で 予約を受付けず待ち時間が1~2時間以上のようです。 学生時代に経験したのは貴船ではかなったように思いますが とてもリーズナブル(値段は覚えてないです)で竹が10本ほど平行に並んでおり グループ毎に楽しめるように設定してあったと記憶しています。 上記2店舗以外に 流しそーめん単品だけでも楽しめる リーズナブルに家族3人で楽しめるお店を御存じの方 御教示をよろしくお願いします。

  • 京都鴨川 川床 お勧めを教えてください

    今年の夏に京都の鴨川の川床を楽しみたいのですが、お勧めのお店や宿泊プランがありましたら教えてください。大人2人小1人(2歳)です。 小さな子供がいてもOKな所をお願いします。 貴船も良いのですが、今回は鴨川を希望します。 皆様のご意見お待ちしています

  • 京都で舞妓変身体験散策と浴衣レンタルプランについて

    急な話で申し訳ありません 8月23・24日と 京都に1泊旅行し 23日は 17時から貴船で 川床料理を予約しました。 今回の旅行は特に観光はするつもりがなく、23日に浴衣レンタルで貴船で川床を堪能と 24日に舞妓さんに変身フォト(散策付プラン) が希望です ネットで いくつも変身体験写真を探したのですが 両方の希望が叶うところがありません。 浴衣返却翌日可の店では 撮影はスタジオのみで 舞妓で散策不可 舞妓姿で散策50分付の店では 浴衣の返却は17時まで(貴船に浴衣ではいけません)という感じです。 浴衣を持参すれば 着付けしますという店もあったのですが、土曜というせいか 12時からなら予約ができるとのことです。 その店では 化粧・撮影・着替えなどが 約2時間 オプションの散策は 3150円で 1時間とのことでした。 京都駅から3分のその店で 12時から 体験撮影をし 1時間の散策のあと 持参した浴衣に着替えたら 貴船での17時からの夕食は ぎりぎりではないかと 悩んでいます。 どこか いい店をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 夏の京都旅行、昼の川床で涼めるの?

    今月半ば、京都へいきます。 宿泊先は東山です。 夕食付きの宿なので、お昼を川床で!と思っているのですが、 いくつかお店のHPを見て夜の写真が多いことに気づきました。 それで川床と言えば夜なのかなと心配になってきました。 夏の京都の暑さはかなり厳しいですよね? 日差しもありますよね? 昼の川床はどんな感じなのでしょうか。 行った事ある方、どうだったか教えてもらいたいです。 あと、昼でもよかったってお店があれば教えていただけると助かります。

  • 日本は物質主義から精神主義へ

    僧侶志望の若者です。生意気ですが法話をさせていただきます。 日本は[お金儲けできる経済] をやり、[お金儲けできない社会貢献]を行政に押し付ける世界一の【借金大国】です。日本人は[お金儲けできる経済]をやり、[お金儲けできない社会貢献]をしない【拝金主義】です。 (1)[超プラス成長の高度経済成長時代]は働くだけでたくさんお金儲けできたので、日本人は【拝金主義】になりました。しかし、現代のような[マイナス成長時代]では、【拝金主義=物質主義】ではお金儲けできないので日本は衰退し続けます。日本を衰退させている現代人は【物質主義】です。 (2)松下幸之助氏(パナソニック)や豊田喜一郎氏(トヨタ)は明治生まれの創業者ですが、彼らは愛国心を持ち、日本の為に事業を通して社会貢献をしました。日本を発展させてきた明治人は【精神主義】でした。現代人は【物質主義】、明治人は【精神主義】で正反対だと言う事です。 家庭教育で[日本の魅力]を教えれば、[日本への愛情(=愛国心)]を持って日本を好きになります。日本が[好きなら社会貢献すると楽しい]ですし、[社会貢献が楽しくなる]と社会貢献できるようになります。その結果、日本への熱心な社会貢献が増えて日本が少しづつ再生すると思います。 日本と世界を好きになる。自国と他国の魅力を知り、自国と他国を好きになり、自国と他国の繁栄・平和に貢献する。日本は【物質主義】から【精神主義】に戻れば良いと思います。 [日本の魅力]を集めてみました。 (1)そうだ 京都、行こう。(JR東海) 春 上賀茂神社 http://www.youtube.com/watch?v=BzlIxXnFcSw 夏 嵯峨野・嵐山 http://www.youtube.com/watch?v=K9wWp2t733g&feature=BF&list=PL82C6ECB7AD00D2DC&index=14 秋 清水寺 http://www.youtube.com/watch?v=HXtT7s9jnY8&feature=related 冬 八坂神社 http://www.youtube.com/watch?v=XGXWFfxJAtY 春 仁和寺 http://recommend.jr-central.co.jp/others/museum/kyoto/spring_2001_01.html 夏 貴船 http://recommend.jr-central.co.jp/others/museum/kyoto/summer_2002_01.html 秋 高桐院 http://recommend.jr-central.co.jp/others/museum/kyoto/autumn_1996_02.html 冬 金閣寺 http://recommend.jr-central.co.jp/others/museum/kyoto/winter_2003_01.html (2)日本の芸術家 水野克比古(京都写真家) http://www.wephoto.jp/store/index.php?main_page=index&cPath=29&zenid=0ktn8dpogdbpiteeirlif2ape7 江場琳黌・江場琳觀(京仏師) http://www.butuzo.com/busshi/index_c.html 村上湛雲(京仏師) http://www.butuzo.com/busshi/index_v_02.html# 井上雄彦(漫画家) Professional(『プロフェッショナル(NHK)』) http://www.youtube.com/watch?v=Y-4V9AbUu1s&feature=related Entrance Space Project(最後のマンガ展) http://www.youtube.com/watch?v=mElR5BDpog4 (4)その他 The beauty of Japan slideshow http://www.youtube.com/watch?v=FMR7d-GpTK8&feature=related Cool Japan! Mt.Fuji http://www.youtube.com/watch?v=LceQF-rxmPY&feature=BF&list=QL&index 日本最大の魅力(笑) http://www.youtube.com/watch?v=csY8i0NMEhU&playnext=1&list=PLB471A76C49D69335&index=18 賛否両論のご意見をお聞かせくださいm(__)m。 合掌

  • 東海地方写真事情に詳しい方

    東海地方写真事情に詳しい方。 名古屋市内での撮影を考えています。 急ぎの写真になりますので、デジタルカメラで撮影後、すぐにプリントしたいのですが、ビックカメラやアマノに常設されている自動プリント機では画質に問題があると思います。 写真屋さんのプリントでプリントしたいのですが、即、もしくは一時間ほどでプリントしてもらえる店を探しています。 郊外には何件かありますが、名古屋の中区、中村区あたりの中心でプリントできるお店を探しています。 ご存知の方よろしくお願いします

  • CMソング

    1979年夏のコカコーラキャンペーンソングで、沢田研二の歌う『レッドサマー』という曲を探しているのですが、なかなか見つけることが出来ず困っています。 (ユーチューブでは配信されていましたが、音源から欲しいので) このような古い音源を扱っているCDショップ、或いはレコード屋等ご存知の方はいらっしゃいませんか? 以前そのようなショップがあり、何回か購入したこともあるショップさんは、閉店してしまいました。 或いは、このCDを購入すれば手に入れることが出来ます、というような情報でも構いません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • JR東海のCM曲って?

    最近流れているJR東海の「京都へ行こう」のCM曲は、サウンドオブミュージックの私のお気に入りだと思うのですが、あのアレンジはどなたがやったのかご存じの方いらっしゃいませんか?