京都でリーズナブルな流しそーめんを食べるならどこがおすすめか?

このQ&Aのポイント
  • 先日の家族会議で「今年の夏は京都市内で家族で流しそーめんを食べよう!」と決まりました。以前(20年ほど前)学生時代に経験したのを思い出し、リーズナブルな流しそーめんが楽しめるお店を探しています。
  • 左京区の貴船にある「左源太」と「ひろ文」というお店がネットでヒットしましたが、「左源太」はセットメニューしかなく値段がやや高いです。「ひろ文」は単品メニューがありますが、竹が一か所で複数のグループが一列に並び、予約なしの待ち時間が1~2時間以上かかります。
  • 学生時代に経験したお店では、竹が10本ほど平行に並んでおり、グループ毎に楽しめるような設定でした。ですので、上記2店舗以外でも、リーズナブルに家族3人で楽しめる流しそーめんのお店を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

京都でリーズナブルな流しそーめんを食べたい!

先日の家族会議で「今年の夏は京都市内で家族で流しそーめんを食べよう!」と決まりました。 以前(20年ほど前)学生時代に経験したのを思い出し よーしみんなを喜ばせるぞ!と 早速インターネットで調べると左京区の貴船に「左源太」と「ひろ文」というお店がヒットしました。 しかし 「左源太」はセットものしかなくて3500円と少々値が張り 「ひろ文」は1200円ですが流すところ(竹)が1か所で複数のグループが一列に並んでそーめんをすくう方式で 予約を受付けず待ち時間が1~2時間以上のようです。 学生時代に経験したのは貴船ではかなったように思いますが とてもリーズナブル(値段は覚えてないです)で竹が10本ほど平行に並んでおり グループ毎に楽しめるように設定してあったと記憶しています。 上記2店舗以外に 流しそーめん単品だけでも楽しめる リーズナブルに家族3人で楽しめるお店を御存じの方 御教示をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • _l-o-l_
  • ベストアンサー率43% (567/1316)
回答No.1

流しそうめんはどんどん減ってきているので学生時代の店はないかもしれません。 奈良でよければ http://bluemiffy.jugem.jp/?eid=671 http://www.rurubu.com/sight/SightDetail.asp?BookID=A3900470

knykny
質問者

お礼

やはり ない ですか… でも 奈良のお店 とても楽しそうなお店ですね。 今度 是非 家族で訪れてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 貴船の川床、流しそうめん

    貴船の流しそうめんについてです。 ひろ文、左源太、両方について、 ・駐車場はありますか ・予約はひろ文できなかったと思いますが左源太も予約できないでしょうか ・平日でも8月は混んでますか ご存知の方お願いいたします。

  • 京都の納涼床

    来週に家族で京都に行く予定です。 メインは納涼床で食事をとることなのですが、鴨川、貴船、高雄と たくさん床がありすぎて迷っています。 希望は、 1.食事は夕方(4時くらい)からが良い。 2.家族(夫婦2人、中学生2人、小学生1年生が1人)なのであまり堅苦しくない方が良い。 3.移動手段は公共機関なのでJR京都駅からあまり遠くない方がよい。 4.予算は1人5千円~7千円くらいが良い。 いろいろ調べたのですが、実際に行かれた方でココのお店はおすすめ、 と言うところを是非教えて下さい。 お願いいいたします。 今のところ候補は「先斗町の山とみ」さん、「先斗町の魯ビン」さん、 「貴船の喜らく」さん、です。

  • 京都のラーメン店の事で教えて下さい。

    お世話になります。古い話で恐縮なのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 今から30年程前の学生時代に、京都市左京区の一乗寺に住んでおりました。 友人と頻繁に徹夜マージャンをしていたのですが、その際に近所のラーメン屋に行っていました。 久しぶりに、そのお店の事を思い出して、ネットで調べたのですが、『天天有』と言う似た店は見つけたのですが、同じ店なのかはっきりしません。 (1)私たちは、その店の事を『てんてん』と呼んでいました。(私たちが略して呼んでたのかも知れません) (2)店内には畳の座敷があったような気がするのですが、現在の店内の写真がネット上にあり、カウンターしか無いようです。 (3)メニューはラーメンだけ(ご飯はあったかも)で、サイズで注文をしてました。私は何時も”中”でした。これも現在のメニューとは一致していないようです。 30年程前の『天天有』に行った事がある人は居ませんか? ・確かに昔はそうだったけど、代が替わって店の改装とメニュー改定があったよ。 ・天天有は昔から今のままだから、あんたの言う店は別だね。 などの情報をお待ちしております。 機会があれば行って舌で確かめようと思うのですが、東京在住なもので、よろしくお願いします。

  • 友達の事で・・・

    初めまして、長文失礼します。 私は学生時代のときの友達とたまに遊んだりしてます。 全員で私入れて六人で、所謂いつメンというやつです。 ですが、私はこの六人で遊ぶのがあまり好きではありません。 六人のうち一番人気の女の子(仮にAちゃん)がいるのですが、六人中三人が、そのAちゃんを可愛がり、よく声をかけてます。 たまに三人は、私と話したりしてる途中でもAちゃんの姿を見るとAちゃんの方へ行くので正直傷付いてます。 「私っている意味あるのかな?」と学生時代の頃から思っていました。 特にその三人のうち二人からは、言葉の暴力を受けた経験があります。 ちなみに、Aちゃんは何故かこのいつメンのグループの中では私と一番よく話してくれます。 Aちゃんは優しく話していて楽しいので、Aちゃんが好かれる理由もわかります。 Aちゃんと上記の三人以外のいつメンの子(一人)は、平等に接してくれます。 学校も卒業し、私はもうこのメンバーで遊ぶのは嫌だったので卒業後何回か遊びに誘われても全て断ってきました。 それでも昨日、どうしても断りきれなくて遊びに行ったのですが、やっぱり三人はAちゃんにばかり話しかけてきて、私の存在なんて軽く無視してました。 「じゃあなんで誘ってきたの?」と思いましたし、お金と時間の無駄だったので、一番先に理由をつけて帰りました。 自分で言うのもアレなんですが、何故何回も誘いを断ってるのに、私は誘われるのでしょうか? 帰り際にAちゃんを可愛がってる三人のうち一人が「また遊ぼうね!」と言われたのですが、私が嫌々遊んだのを見透かされた気がします。(その時は「もう二度とこのメンバーで遊ぶもんか」と考えていました。) 実際、一番最初に帰ったらそんな風に思われるのも仕方ないのですが、どうしても「貴方達三人は私とじゃなくてAちゃんと遊びたいんでしょ?」と捻くれた事を思ってしまいます。 この三人の気持ちが本当にわかりません。 同じ経験された方等いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

  • 京都、日帰りで是非行ってみてというお薦めスポットを教えて下さい。

    ★京都、日帰り旅行でお薦めのお店など教えて下さい。★ この日曜日に友人と京都駅集合で1日京都でぶらっとしようと計画しました。私達は学生時代の同級生でいつもはお互いの家族(子供連れ)でどっかに旅行に行ったりして会っています。今回はその家族もいないので、女二人で楽しめることもあり。いろいろと計画して日頃の疲れをリフレッシュしたいのですが。友人は神戸在住で私は三重県です。京都はあまり詳しくありません。駅からはバスで行動したほうが良いのか?タクシーのが良いのか?電車なのか?何処がお薦めでどんなお店が今はやりなのかなるべく詳しく教えてほしいのです。せっかく会える二人たびなので。なんなら、お薦めプランなど提案して頂いても構いません。 なるべく多くの情報をお願いいたします。

  • グループ苦手な方に質問です

    私はグループが苦手で、基本1人でいるか二人でいるのが好きなタイプです。 中、高時代はだいたい皆グループで固まってて、最初はグループにいたけど途中で疲れてほとんど1人で過ごしました。 大学時代は友人沢山欲しいと感じサークル入るがノリについていけず.... 結局ほとんど友人出来ず.... グループ苦手な方はどう学生時代を過ごしてましたか? 色々経験談お願いします。

  • 県外在住者が京都の神社で挙式って?

    学生時代京都にいたので、 京都の神社で結婚式に憧れが有ります。 京都に縁もゆかりもない?人が京都で結婚式を する例はやはり希でしょうか? 海外挙式は普通なので、おかしくはないでしょうけど、 一般的にはどう思われるのかお聞きしたいです。 京都からは遠くに住んでいますので、 家族に観光気分を味あわせてあげられて 楽しいかなとも思うのですが。 経験者の方がいらっしゃったら、特にお願いしたいです!

  • めんどっっくさい性格のわたしに合う処方箋をください

    人間関係の悩みです。長文失礼します。 コミュ力がなく、人づき合いができません。 人づき合いなんてめんどくさい、独りラク、快適。お互いの家に行き来したり、子供の幼稚園の送り迎えでいつまでも井戸端会議って、つきあってらんない(そもそも声かけられもしない) なのに、です! ママ友ランチ会とか(若いころには学生時代、就職時代、そのときどきでの友達や同僚とのランチやショッピング、飲み会とか)憧れていて、自分は誘われないとへそを曲げ、もやもやと不服を募らせている面倒くさい人種です。 口頭でのコミュニケーションが壊滅的にダメで、LINEなんかにせっせこと近況をあげています。わたしの「どうだ、観よ!この有意義な充実した生活!」のおもいっきりひとりよがりの、 肉親以外興味を持たないような内容のタイムラインには、肉親以外だれもコメントもいいねもつけません。公開設定は、しっかり全員に「公開」にしています。 わたしの理想としては、知人Aグループ(幼稚園ママ関係)知人Bグループ(未就園時ママ関係)知人Cグループ(わたしの実家関係)知人Dグループ(夫実家関係)たちからわんさかとコメントがつき「すずさんって、交友関係広いのね」を憧れられ、うらやましがられるというのがいいのです。 LINEのタイムラインもそうですが、グループに所属していません。 同じマンション、同じ幼稚園に通わせているママたちでグループつくって、一緒にクリスマス会だとか誕生会だとかイベントしたり、鍋やったり、宅飲みしたりしているそうなのですが、わたしのことはスルーです。 幼稚園のお迎えで、まれにだれかとおしゃべりできたとしても、他のママがきたら、わたしとおしゃべりしていたママは、さりげなくそっちへ行ってしまい、もうわたしのもとには帰ってきません。 こんなわたしにも、過去に一緒にお茶しようと誘ってくれた方や、ランチしよう、などと誘ってくれた方がいました。 記念すべき1人目のその人は、最初数分が雑談だったのですが、その後「彼女が後援している政治家(県)のアピールと、講演会への勧誘」でした。 これに懲り、しばらくはこうしたお誘いにのるのは避けていたのですが、忘れたころにまた・・ 今度は第一子が赤ちゃんのときに、育児スペースで知り合って、雑談をしているうちにお互いに 「お友達になりましょ~、メアド(当時はメールだった)交換しましょ~」となった数日後 自宅でわたしが変顔で小顔体操しているときに 「よかったら、今からお茶しませんか?」のメール。そういうことにすっごい餓えていて、憧れていたわたしは、ふたつ返事で指定されたファミレスへ出向きました。 来たのは「友達」になったママひとりではなく、他に3人・・・ この時点で、やばい!と思いました。 完全にわたしは取り囲まれた状態となり、宗教の勧誘トークが始まりました。 (これは、店の人が気付いて機転を利かせて「すずさまに、ご家族からお電話が入っています。 早く帰ってこいとかなりお怒りのようでした」といって、わたしを囲んでいる3人をさりげなく誘導してどかし、逃してくれました。どうみたって二十歳そこそこのファミレスアルバイトくん。立派すぎます) その後もわたしに親しく近づいてくるのは、お店を経営していたり、マルチなのかなんなのか 自分が売っている商品を買ってほしいとか、共産党への勧誘とか、そんなんばっかりです。 幼稚園ではまったく無視されているわけではなくて、挨拶はあります。でもその点に関しても 「いつもわたしからばかり。わたしのほうですれば挨拶返すけど、こっちがしなければわたしには挨拶してくれないってことよね。他の人には挨拶するのに」ともやもやしているとしているという面倒くさくてうざい思考回路です。 幼稚園のお迎えの時に、まったくもって無視されているわけではなく、こっちから声をかければ答えてくれるし、向こうから話をふってくれることもあります。でも、わたしのほうで、話が続かない。うまく喋ろうとしているわけではないが、話すことも、聞くことも、なにも思い浮かばない。以前義母から「そのとき思ったことや感じたことを、そのまんま言えばいいのよ」と言われたのですが、そもそも頭の中にも心のなかにも、なんにもないのです。 話を戻しますね。 幼稚園の送り迎え前後でのママどうしの雑談や井戸端会議は自分から放棄(なんか、はいっていく勇気がない。これでも入園当初はがんばろうとしたんです)しているのに、その先にある深いった付き合いに参加したいという、得て勝手でめちゃくちゃな思考回路。 ここまで書いていて気がついたのですが、そもそもわたしが「どんなことを最終的に臨んでいるのか」が自分自身でもわかっていません。 他のママたちと一緒に「キャッキャウフフ」して和気藹藹としたくて、どうしたらそうなれるかという方法なのか そうしたことへの憧れから脱却し、かっこいい「おひとりさま」になる心なのか どんな方面でもいいので、こんなわたしへの「処方箋」をくれませんか?

  • 挙式・披露宴に異性の友人を呼ぶのは…?

    7月に結婚を控えているものです。 私は女性なのですが、披露宴の招待客に 仲の良い男友達を呼ぶのはおかしいでしょうか? 学生時代の友人で、男女の仲のいいグループの中の 2人が男性なのですが、呼びたいなぁと思っています。 相手の家族や、親戚の方から見たら変に思われるでしょうか? 実際、このような経験をされた方はいらっしゃいますか? (呼んだ・呼ばれた等) ぜひ、ご意見をお願いします。

  • 友達のグループについて

    私は基本グループ付き合いが苦手で1人でいるか、気が合う人なら個人的に付き合いをします。 学生時代もグループには入りませんでした。 昔はグループで行動してたので色々悩んでたし、その中で嫌な人いたけど切れなくて困りました。 同じようにグループ付き合いが苦手な人はいますか? グループで行動してる方は苦ではないのでしょうか? 色々経験談あればお願いします。