• 締切済み

洋服の「表記」について

 洋服のサイズとかがわかる部分です。 大きさは数字でわかるのですが、その隣の「AR」とか「AY」とかは、一体なんでしょうか? 例えば靴見たいに幅広の意味の「E」がつくように、何かの略でしょうか? また、海外のブランドのサイズよくわかりません。 日本のサイズに直して表示してあるお店なら親切なんですが、中には 「見苦しいから」 としてないところもあって、購入に困ったこともありました。 どなたか、詳しく知っている方教えてください。

みんなの回答

回答No.1

このサイズ表記は日本のものですね。このアルファベットは、JIS(日本工業規格)で決められた体型を表すものです。 A体型を日本人の標準と考え、それよりヒップが小さいとY体型、それよりヒップが大きいのをB体型として表記しています。 またPやRは身長(丈)の基準。Rがレギュラー(158cm)これより小さいのをP(Petite)大きいのをT(Tall)としています。 海外のサイズは、国によって違うので‥。大体日本のM(9号)がフランス38、イタリア40となっています。 これはレディースの場合なので、メンズの場合はまた違います。外国の物を扱っている場合は対応表などが店にあると思うので探してみてください。

noname#179809
質問者

お礼

 早速のお答え、ありがとうございます。 表記には、そんな意味があったんですね。 何気なく試着していた、自分が恥ずかしいです。 これからは、試着前に確認して(ほぼ)自分に合うサイズを探すことが出来ます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう