• ベストアンサー

京大の水泳部

京都大学には水泳部が二つあって、普通の水泳部と医学部水泳部があるとのこと。 ・強いのはどちらの水泳部か ・医学部でない学生が医学部水泳部に入部することはできるのか(逆の場合はどうか) 情報下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akikokun
  • ベストアンサー率48% (14/29)
回答No.3

こんにちは。 京都大学ではありませんが、医学部水泳部に所属する医学生です。 No1の方がおっしゃられている通り、医学部の部活に他学部の方が入ると、東医体や西医体には出られません。 (競技によっては何らかの制限つきで出られるかも知れませんが、水泳は東医体には出られません。) でも、うちには、理学部の方が所属しています。 もちろん全体的に強いのは全学さんですが、医学部にも、かなり速い人はいます。 他の部でも、医学部ではない学生さんが所属しているのは、ぼちぼち目にします。 水泳の場合、サークルはあまり無いので、体育会ほど厳しくやりたくは無いけど、サークル的に水泳をやりたい、という方が入っているように思われます。 筑波大では、体育会の水泳部があまりにも強くて入れないため医学部水泳部に入る人が沢山いて、医学生より他学部の人の方が多いそうです。 東医体や、医歯薬看には出られなくても、看護大会でオープン参加することも出来ますし、出られない大会でも、サブプールで泳いだりも出来ます。 あとは、キャンパスの立地の問題などもあります。 うちは、医療系の学部だけキャンパスが違うため、全学のキャンパスに通いづらかったりします。 全学に医学生が入部するのは間違いなくOKだと思います。 ただ、医学部は6年制だということが、少しネックになってしまうとは思いますが。 (忙しい学年が違う。引退の時期もずれる。等) お役に立てれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Kemi33
  • ベストアンサー率58% (243/417)
回答No.2

それぞれの部のHPがありますので,ご覧になってみて下さい。  ・http://www.kusu.kyoto-u.ac.jp/~swimming/   京都大学体育会水泳部  ・http://mambo.kuhp.kyoto-u.ac.jp/~suieibu/   京都大学医学部水泳部  「体育会水泳部」は通常の大学のクラブですから,当然医学部学生も入部できます。その目標は各種大会で良い成績を残す事が大きいと思います。  「医学部水泳部」は医学部の中のクラブ(同好会?)でしょうから,他学部の学生が選手として正式に入部するのはどうなんでしょ・・・。難しいように思いますが・・・。  で,どちらが強いかは一概には言えないでしょう。医学部の学生の中には「全学の水泳部に入部してもトップになる位の記録を持っている。でも,諸々の事で時間が取られるので,全学のクラブには入部しづらい。でも,仲間と一緒に水泳を楽しみたい。」と考える者もいるかもしれません。ま,平均的に見れば,「体育会水泳部」の方が成績は良いように思いますが・・・。

参考URL:
http://www.kusu.kyoto-u.ac.jp/~swimming/, http://mambo.kuhp.kyoto-u.ac.jp/~suieibu/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.1

具体的に京都大学の水泳部について知っているわけではありませんが、医学部のある大学では多くの競技で医学部独自の部があります。 一般には全学の方が強いのが普通だと思います。 医学部の大半の学生にとっては、医学部の競技大会(京都大学なら西日本医科学生総合体育大会・西医体)が最大の目標だと思います(全医体というのもありますが、おまけのように考えられている)。 医学部生が全学の部に入ることは出来ますし、力があれば選手になることももちろん可能です。 他学部生が医学部の部に入ることは可能だとは思いますが、当然西医体等の医科学生の大会には出られません(なので、単に一緒に練習するというだけ。実際にそういうことをしている学生はいないのでは?)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 龍谷大学 水泳部について

    龍谷大学受験を考えている高校3年生です。 私が行きたいと思っている学部は瀬田キャンパスにあります。 龍谷大学の水泳部は京都の大学外の場所で練習をしているそうですが、 瀬田キャンパスに通っている方で水泳部に入っている方はどのくらいいらっしゃるのでしょう? もし、瀬田キャンパスに通いながら水泳部に入部したら自分は両立できるか不安です。 女子だということもあり、帰りが遅くなるのではなどと母は心配していますが私は水泳が好きで、 別に泳ぐのが速いということではありませんが、できることなら、 水泳部に入りたいと思っています。 勉強も部活も、その他にバイトも・・・なんて無理でしょうか。 龍谷大学で水泳部に入っている方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。

  • 水泳部に入りたいのですが・・・

    僕は中高一貫校に通っている中3です。 中学で文化部に属していたため、高校生では 水泳部に入部しようと思っています。 水泳は小学生まで習っていたのですが、クロール、平泳ぎしかできないし、飛び込み、ターンもできません。 飛び込み、ターン、バタフライ、背泳ぎができないと大会も出れないと思うのですが、一生懸命すれば、中学から続けて水泳部に入る人にも追いつけるのでしょうか?

  • 筑波大学体育系水泳部

    質問お願いします。 筑波大学体育系水泳部は一般で入部は可能ですか? タイムとか制限はありますか?

  • 京大医学部を目指しているのですが、予備校は・・?

    九州の高校生なのですが、最近生半可な気持ちではなく、京都大学医学部を志望したいと思うようになりました。 そこで予備校なのですが、いろいろあって迷っています。 京大医学部を目指すのならココというような予備校はありますか?よろしくお願いします。

  • 高1女子・水泳部への入部を勧められています。でも水泳以外のスポーツが?です。

    高校1年生の女子です。私の高校は部活は強制では無く今はどこにも所属していません。 先日から体育で水泳の授業がはじまり、初日からいきなりグループ分けの為の泳力テストがあったのですが、その泳力テストの私の泳ぎを見ていた担当の先生(水泳部の顧問もしています)から水泳部への入部を勧められています。 でも私は水泳は得意というか好きな方ですが、水泳以外のスポーツは全くとまではいかないのですがあまり出来ず、短距離走では誰と走ってもビリが多く長距離走ではビリにはならないのですが最後から数えた方が早いくらいです。 体操も体が硬いのであまり出来ず、球技も自分のところに来たボールに素早く対応出来なくてワンテンポ遅れる(ゆっくり来たボールには対応出来ても早いとダメ) なのに何故か自分でも分からないのですが水泳だけは得意な方で 自由形(クロール)・背泳ぎ・平泳ぎ・バタフライ・はもちろん飛び込み・クイックターンも恐怖感がありません。 私の小学校の体育の成績は1学期と2学期は水泳の授業のおかげ?で平均よりも上の方(先生が水泳だけの為にかなり上げてくれていたみたいです。特に5.6年生の時の先生が)、3学期はほぼ平均くらい 中学校は保健体育の筆記テストがあるので小学校よりは少し上がりましたが、それでも水泳の授業が無い3学期は少し落ちました。 高校に入学して4月からの水泳以外の体育の授業もその水泳部の顧問の先生が担当で、私が水泳以外のスポーツがあまり出来ないことを知ってる水泳部の顧問の先生に「せっかくのお誘いは嬉しいのですが、私は水泳以外のスポーツはあまり出来ず、例え入部しても水泳以外のトレーニングで皆についていく自信が無く、皆に迷惑をかけてしまいます」と一度はお断りしたのですが、「君が思ってるほど皆が運動神経が良いとは限らないよ。それに君のその水泳の能力をただ授業だけでやるのはもったいない。確かに水泳部の練習はきついかも知れないが今以上に水泳がうまくなれば他のスポーツの自信にもつながるよ。」と言って下さっています。 さらに、おそらくその顧問の先生から頼まれたのだとは思いますが、3年生の水泳部の女子の部長さんがわざわざ私の教室まで駆けつけて「一緒にやりましょう」と声をかけて下さりました。 それに、私は人見知りするタイプではなく誰とでも普通に話せるのですが、7月に入りある程度クラスの 中でグループが出来て私も数人のグループのような中には入っていて、普段授業以外のことをあまり話さない他のグループの中に水泳部に入ってる子がいて、その子からも入部を勧められるようになりました。 ここまで言って下さるので今は水泳部で頑張ってみようと思うところまできているのですが、高校の水泳部って水泳以外のトレーニングってどのようなことをするのでしょうか。 近いうちに水泳部の練習を入部するしないは別に見学することになってるのですが、仮入部の時期ならともかく見学してまで入部しないのは悪いので事前に予備知識を持っておきたいのです。

  • 筑波大学の水泳サークルに関して

    筑波大学生命環境学類を志願している者です。 高校では弓道をやっていたのですが、大学に入ってからは フィットネス感覚に近い意識ですが、水泳をやりたいと考え 調べてみたところ、3つの水泳部があるということでした。 さすが筑波と言うこともあり、本元?の水泳部はかなりレベルが高いようで、 当然ついて行くのは不可能ということは分かりましたが、 水泳同好会と医学水泳部の2つがまだ良く分からないので 少しお話を聞かせて欲しいと思っています。 医学水泳部というものがそもそもよく分からないのですが、 医学生のみって訳ではないのでしょうか? 同好会と医学水泳部のそれぞれの雰囲気といいましょうか 練習量や頻度、大会への意識度等、どちらのサークルかだけでも よろしいので、よかったら教えて頂きたいです。

  • 水泳部でこんなことあるのかな?

    夏の移動教室で友達に聞いた話です。 友達のお兄さんは今、大学1年生で水泳部にいるそうです。 私立です。高校も私立で水泳部にいたそうです。 高校生になった時、まだ包茎だったそうです。 そうしたら高校1年の夏合宿の時、先輩に裸で 並ばされ、包茎のやつはその場でむかれたそうです。 友達のお兄さんもむかれ、泣くほど痛かったそうです。 友人もその高校の水泳部を志望していて、もし包茎 だとむかれるから今のうちにむいておけとお兄さん に言われて、今頑張っているそうです。 高校の水泳部で、実際そんなことあるんでしょうか? むけない真性包茎だったらどうするんでしょうか? ちなみに進学した大学でもまだ包茎のやつがいて、 大学でも 先輩に無理矢理むかれているやつがいるそうです。 ほかにもこんな事例はあるんでしょうか?

  • 京大医学部医学科レベルの数学問題集を教えて下さい。

    京都大学医学部医学科に合格するにはこの問題集のレベルまで到達しなければならない という参考書があれば教えて下さい。

  • 水泳部がある大学を教えてください

      できるだけ水泳部がある大学全部を 教えてください。

  • 京大医学部不合格…

    某所で質問したのですがなかなか返事をいただけないので皆さんの知恵をお借りしたいです 今二浪か地方の国立医学部進学かで迷っています 去年後期で通った四国の地方国立医学部に籍を置いて京大医学部を受験したのですがダメでした 死ぬほど努力したので, 正直,旧帝大かせめて京府医(地元に関連病院が多い)には行きたいとの思いがあり二浪も視野にいれています ただ将来は関西で臨床医になるつもりなこともあり困っています… 模試はだいたい京大医学部がB,C判定,東京京都を除く旧帝大はだいたいAで,センターが90%でした やはり医者になった後も大学による有利不利とかは大きいのでしょうか 本当に困っています…御意見お願いします