• ベストアンサー

顔にケガをしたときの洗顔の仕方

kotokoの回答

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.2

mayuclubさん、こんばんは やはりファンデーションは、しない方がいいですね ポイントメイクだけでもいいのではないでしょうか、 洗顔は。メイクを落とすコットンで落とした後、 蒸しタオルで顔を拭くと気持ち良いですよ。 お湯がしたらない程度に絞って、何度か拭きましょう。

mayuclub
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ファンデ、ちょっとやめてみます。 テカるのが気になっていましたが… 少しの辛抱ですね。 >蒸しタオルで顔を拭くと気持ち良いですよ。 >お湯がしたらない程度に絞って、何度か拭きましょう。 さっそく明日試してみます! 洗顔はもとから大好きなので辛かったのですが 蒸タオルなら毛穴も開きそうですし、気持ちよさそうです。 アゴにあてないようにやってみます。 明日はアイシャドウと口紅だけで頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 洗顔してもすぐに顔がテカります…(女です)

    みなさんは、朝の洗顔後はどのようようなお手入れをしていますか?私は、22歳なのですが、すごくオイリー肌に悩んでいます。昔はあまり気にしなかったせいか       洗 顔        ↓       化粧水        ↓       乳 液(さっぱりタイプ)        ↓       メイク という感じだったのですが、最近では本当にテカりがすごくて       洗 顔        ↓       化粧水        ↓       メイク  という感じです。乳液や美容液を使った方がお肌に良さそうですし、使いたいのはやまやまなのですが、朝からベタベタしてしまう気がするので、化粧水だけで終わらせてしまいます。 ちなみに、メイクはマスカラやアイシャドーを先にしておいて、ごはんをすませてから、出かける直前にティッシュオフして      化粧下地        ↓      ファンデーション(コンシーラーなど使わず本当にファンデだけです)        ↓        チーク を毎日繰り返しています。手順が良くないことは分かっているのですが、どうしたら良いか分からずそのままです。なので、  (1)テカりにくい乳液や美容液や化粧下地、どれでもいいので教えていただき たいです!それから、  (2)テカりにくくするお手入れなどもあればアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 顔がしわくちゃで悩んでいます

    48歳のパートです。 朝晩のスキンケアはきちんとしているつもりですが、昼休みに鏡を覗いたら顔がしわくちゃでショックです… 化粧水、乳液ともクリニークを使っています。 会社では外出することもあり外から帰ってきたら顔中汗でメイクがほとんど取れてしまうのでファンデーションは塗ってません。かわりにお粉を使っています。順番を言いますと、夜のお手入れは洗顔→化粧水→美容液→乳液→(たまにクリーム)です。朝のお手入れは洗顔→化粧水→美容液→乳液→BBクリーム→お粉です。 この他に何かした方がしわくちゃになりにくいのでしょうか?年齢的なこともあるかもしれませんが、とにかく、しわくちゃをなくしたいんです。どなたかいい方法があれば教えてください。

  • 一番大事なのは洗顔料??

    化粧水・乳液・クリームやメイクにはお金をかけるのですが、洗顔料だけはその時の安いものを使っていてこだわってきませんでしたが。美容師さんにシャンプーを変えると髪の状態がが全然変わるよと言われて、じゃあ洗顔フォームも物や値段によって変わるものかと・・・ 洗顔料も値段が高い方がいいのでしょうか?ちなみにメイク落としはちゃんと使っています。 皆さんお勧めのものがありましたら教えてください。

  • 基本中の基本・化粧の順番は?

    入社を機会に化粧をしなければならなくなりました。 大学時代もまったくメイクをしておらず、洗顔後に 化粧水→乳液→日焼け止めという程度です。 ファンデーションや眉の部分、口紅などいろいろと あると思いますが、どういう順番で化粧をしていけばいいのかすらよくわかりません・・。 化粧水→乳液→ファンデーションかな~と思っていましたが友達がベースを作ってから!とか言っているのを聞いて きちんとした知識を身につけたいと思っています。 基本的なメイクの順番・仕方・準備するメイク道具など 教えてください。

  • 洗顔は?

    今、世の中ではたっくさんの洗顔フォームがありますよね!実際みなさんが使われて良いなと思ったのを教えて下さい!!メイクや汚れがしっかり落ちるのは何でしょうか?いつも中途半端に落ちるんです・・あのCMで有名なダブはどうなんでしょうか?あんなにCMをしてるとすごく使ってみたい!教えて下さい!!!また化粧水や乳液でオススメがあったらそちらのほうも教えて下さい!!!お願いします

  • 洗顔はいつする?

    お肌の不安定な20代後半の女性です! 季節の変わり目や、生理前のホルモンバランスが崩れるときに、決まって肌荒れを起こすので、最近スキンケア研究にはまってるんですが…。 で、洗顔が大事という結論にいたり。 その、洗顔なのですが…、洗ったあとのお肌は、とっても無防備な状態になっているので、化粧水などですぐ保湿&防御をしてあげたほうがいい、とよくいいますよね?1分1秒でも早いほうがいいとか。 私は今まで、お風呂に入る前に、洗面台でメイク落とし&洗顔、それからお風呂の順番で行っていました。でも、これってお風呂の間中顔のお肌は無防備ってことですよね?? それじゃあマズイのかな?と思い、最近では、メイクを落とさないでお風呂、あがってから洗顔の順番に変えたのですが…。 お風呂に入っている間中、顔は脂っこくて気持ち悪いし…。あんまりいい感じがしません。 お風呂に入ってる最中でもいいんですけど、大体のメイク落としは濡れた手で使えないし(使えるものもあるけど、どうも落ちが悪くなる気がして)。 皆様に質問です。 洗顔って、いつしてますか? どの順番が、もっともお肌にいいんでしょう??

  • 洗顔中に泡を飲み込んでしまったんです。

    お恥ずかしい話ですが、先ほど洗顔をしていて、口元の泡を吸い込んでしまいました。 こんな失態初めてです。 メイク落とし洗顔なので、ファンデーション等の汚れも一緒に口に入りました。 吐こうにも唾液しかでてこず、喉から奥へは違和感があります。 気持ち的に洗浄をと思い、水を400mlコップで1杯飲みましたが、病院へ行った方がいいでしょうか?

  • ロゼットクレンジングミルク

    たまたまフツーの乳液でふき取りクレンジングしてみたところ大変調子がよかったので、これからはミルクにしようと思いロゼットのを使い始めました。 しかし、馴染ませてふき取っても、まったく汚れがついて来ないのです。一回目からコットン(湿らせて使ってます)は真っ白。 馴染んでないのか?はたまた馴染ませすぎて肌に染み込んでしまったのか? それにしてはミルク自体は表面に残っているし…。 何回やっても同じ結果で、いまはふき取ったあと洗顔料で洗顔、という形にしています。 一週間くらいこの使い方で、肌自体はトラブルもなくふっくらして、とてもいい状態です。 メイクは下地→コンシーラー→パウダリ―ファンデとけっこうしっかりメイクです。 ミルクは部分メイクを落としたあと肌全体に4プッシュ位使っています。 同じ商品を使っていらっしゃる方、普通はファンデの色とかコットンやティッシュについてくるものですよね? 教えてください。

  • 水洗顔→なにもしない手入れって?脱ステ後のお手入れの仕方に悩んでいます。。。

    今かなりはやりの水洗顔、みなさんは経過どうでしょうか?前の回答を見させて頂いたのですが、質問させて頂きました。 私はステを絶って約5か月程になります。ひどいリバウンドと乾燥に悩み続け、ワセリン、馬油、スクワラン等で肌の調子を見ながらやって参りました。 まだ完治はしてませんが、大分良くなり今は肌に負担の無い化粧水、乳液でしのんでいますが、やはりまだ乳液の後1時間もすると乾燥します。そして今は化粧、日焼け止めなどしていないので下記のような手入れをしています。 夜 無添加石けん→化粧水、乳液 朝 水洗顔→化粧水、乳液 やはりみなさんのように徹底的に何もつけない方がよいのでしょうか?夜石けんを使うのはやはり化粧水や乳液にも皮脂や汚れなどが付着するし、この時期なので皮脂はでなくても何となく乳液+汗などでべたついた感じがするので、使用しています。でも朝も寝ている間の汚れを水洗顔しただけで取れる物か、その上から化粧水なんて塗って良い物か。。。 実際今までホントーーーに乾燥してきてほっておいても回復する兆しが無く、化粧水を使ってからはかなりかゆみ、火照りも、赤みも改善されたので、保湿しない水洗顔だけのケアは怖くてできません。。。 ちなみにこんなに湿気のある夏でも乾燥がつらいです。たまにかゆみがあります。 みなさんのご意見聞かせて下さい。よろしくお願い致します。

  • 泡洗顔だけでメークも落ちる?

    昨晩のNHK『ためしてガッテン』でやっていた泡洗顔についてお尋ねします。 番組に出演していた皮膚科医(?)の方の話では、濃いアイメークはメークアップリムーバーでやさしく落としてから、他の部分はクレンジング剤等使わずによく泡立てた石鹸で肌に手を触れないように泡で触れるようにするだけでメークも落ちるとのことでした。 シミに悩む人に勧める洗顔方法みたいで、私もシミがあるので試してみました。  確かに見た目にはメーク(ファンデーションの色など)は落ちたようですが、本当にこれできれいになっているのでしょうか? 美容皮膚科へシミの悩みで行ったときにもやはりこすらないようにと言われましたので、共通するところはあるのですが、見えない汚れやメークがのこっているのではと心配です。 皮膚科医の方、または美容関係の専門家の意見をお尋ねしたいと思います。  よろしくお願いします。