• ベストアンサー

おとなニキビに悩んでいます。

私は25歳の女です。 中学生の頃からずっとニキビに悩まされているのですが、大人になってからは少しひいてきていました。 (ニキビ跡にはずっと悩まされていますが) 半年前、職場の人と合わなくてものすごくストレスとなり、おでことアゴに無数のストレスニキビができてしまいました。 それが原因で会社を辞め、今は田舎に戻ってのんびりしています。 今はストレスを感じることは滅多にないのですが、アゴのニキビがいつまでたっても治りません。 1つできて治ったら、また別のところに1つできる感じでキリがないです。 それを気にしてしまい、ストレスになってしまっているような気もします。 睡眠も充分に取っていますし(夜更かしはしてしまいますが)、疲れもストレスもないはずなのに、なくならないニキビは何故なのでしょうか。 なにか良い対処法がありましたら教えてください。

noname#12842
noname#12842

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kilarin
  • ベストアンサー率16% (9/53)
回答No.5

#1です。 再び失礼します…。 実は私もすごくニキビに悩まされていました。 質問者様のように皮膚科に通い、薬を処方してもらっていたのですが全く治りませんでした。 そしてある時家の近くに新しい皮膚科が出来たので、通院するのも便利かと思い、行ってみました。 そこで処方された薬は以前の医者とは別のものでしたが、1~2回通院しただけで「うそっ」と思うくらい改善されました。 やはり、別の皮膚科に行ってみると良いかもしれません。

noname#12842
質問者

お礼

たびたびありがとうございます! 同じ状況でいらっしゃったということで、やはり皮膚科によって出されるお薬は違うんですね。 ぜひ別の皮膚科に行ってみたいと思います。

その他の回答 (7)

  • suzusi
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.8

私もそんな経験あります。 最近は、寝る前と、朝に普通のタオルをぬらして絞ったものを電子レンジでチンして蒸しタオルしてます。 皮脂のつまりを解消できるから、いいですよ。 肌の調子がいいです。わたしも今年25です。 あとは、寝る時間ですね。 ホルモンのバランスを考えると夜10時から2時は寝るべきらしいです。1時以降起きていると皮脂が過剰に分泌されるそうなので、できやすくなりますよ。 あと、価格が高いので微妙ですが、生ローヤルゼリーを軟膏がわりに塗ると、医者でもらう薬より早くききました。早い時間にそれぬって寝ると3日で治りました。 ちなみに生ローヤルゼリーの保存は冷凍庫で。使う分だけフォークで削って出してください。

noname#12842
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 蒸しタオルですか~。すぐ始められそうでいいですね! 早速やってみます。 寝る時間も早い方がいいのはわかっているつもりですが、ついつい夜更かししてしまうんですよね。 気をつけます。 生ローヤルゼリーの方法も一度試してみたいと思います。

回答No.7

賛否両論いろいろあるので、強くおすすめできませんが 私と状況がにていたので。 ケミカルピーリングはいかがでしょう・・・。 私も顔ににきびができやすく、会社をやめてからほとんど 引いたのですが Uライン(っていうんですかね) あごから頬の下のほうが出来ては直りまたできるという感じでしたが、 ケミカルピーリングをして、できにくくなり、肌質が変わりました。 (悪く言うと乾燥、良く言うと油分が減った) お金もかかりますし(1回1万~2万 病院によると思います) 肌を薬品で一皮むく、みたいなものなので抵抗ある方もいるかと思います。 私は6回くらい通って にきび,にきび跡ともだいぶ落ち着きました。

noname#12842
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はニキビ跡も酷いのでピーリングには興味がありました。 今はピーリング効果のある石鹸を使っていますが、確かに乾燥しますねー。 お金はかかりそうですが、キレイになるならやってみたい気持ちはあります。

  • miubetty
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.6

すみません、名前間違えていました。 正しくはキップパイロールです。今度こそWeb検索でヒットします。本当は火傷や傷の薬なんですけどなぜかにきびも徐々に完治します。炎症だから?かもしれないです。本当にすみませんでした…。

noname#12842
質問者

お礼

たびたびありがとうございます! 早速検索してみました。 見たことないお薬なのですが、探してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • miubetty
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.4

遅くに失礼します。 私はキップパイロウズという傷薬を使用しています。結構効きますよ(^^)

noname#12842
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 キップパイロウズで検索をかけてみましたが何もわかりませんでした。 もし良ければどんなものか教えていただけないでしょうか?

  • miffy38
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.3

ニキビに効くという「百香草」という洗顔石鹸があります。 @コスメなんかでも評価は高いです。 合う、合わないがあると思いますが サンプルがもらえるようなので一度試されてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.e-com-shop.co.jp/index.htm
noname#12842
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速サンプルをもらってみたいと思います。 @コスメの評価も参考にしてみます。

回答No.2

医者ではないので自信はないですが・・・。 私は、もともと生理痛が重くてなやんでいました。 大人にきびもホルモンバランスが崩れているようで、なかなか治らなかったんですが、婦人科でピルを処方してもらい飲むようになると、大人にきびは減りました。 お医者さんの話ですが、成人にきびは女性の場合、生理が原因していることも少なくないようです。

noname#12842
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホルモンの関係もあるんですねー。 そういえば、皮膚科で治らないニキビは婦人科で相談してみるといい、と何かで読んだことがあるのを今思い出しました。 婦人科の受診も考えてみたいと思います。

  • kilarin
  • ベストアンサー率16% (9/53)
回答No.1

こんばんは。 私は皮膚科に行くことをおすすめします。 診てもらえば適切な処置をしてもらえます。 飲み薬、塗り薬などの処方してもらえます。

noname#12842
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前ストレスニキビが大量にできたときは皮膚科に通っていたのですが、お金がたくさんかかってしまうのと、改善はされたのですが完治しなかったので、通うことをやめてしまっていました。 別の皮膚科も受診してみようと思います。

関連するQ&A

  • あごのニキビ

    24才です 半年近くアゴのニキビがずっと出ています(´;ω;`)ニキビ跡も醜いです 睡眠もしっかりとり、運動もして、食事もなるべく野菜中心にしています ピルをちょうど半年前から飲み始めたのが原因なんでしょうか? 醜いアゴをなんとかしたいです・・・ アドバイスお願い致します

  • 大人のニキビで...

    かれこれ大人のニキビに悩まされ5年位になります。 ニキビに良いと言われる物はある程度試した気かします。ク○ロフィル、ビタミン系サプリ、オリーブオイル、お酢、ローズヒップetc...26才位まではニキビとはまったく無縁でしたが会う人々に「肌キレイね」と言われてた気がします。会社でそれなりにストレスはありますが、睡眠は8時間、間食はほとんどしません..考えると今の会社に入ってからコーヒーを飲むようになり今は一日に2杯位ですが飲んでます。生理が終わってしばらくたつのに鼻の下、顎あたりにニキビが絶えません。やはり原因はコーヒー?何かよい解決法などご存じの方アドバイスをいただければ幸いです。

  • 夜更かしが原因?(ニキビ)

    13日、14日、15日と 朝6時に寝て起きるのが夕方の5時とか酷い生活をして それを3、4日と続けたのですが 今あごにニキビが4つあります。 普段、ニキビはできにくかったのにできたということは原因はやはり夜更かしでしょうか?夜更かしどころか寝過ぎです。 今このあごニキビが広がっていかないか心配で眠れません。。 食べ物は気を付けています。生のニンジンを丸かじりと、キャベツとエリンギの炒めものと、味噌汁と白米と、納豆などです。油っこい食べ物は食べていません。 あごのニキビはやはり夜更かしが原因でしょうか? ちなみに23歳、女♀です。

  • 中学3年男子です、ニキビが消えない・・・

    最近洗顔を無添加石鹸でするようになって一応ニキビは減ってきました しかし赤くないニキビがアゴにできてきちゃいました・・・ それとニキビ跡もなかなかきえません ニキビ跡が赤くなって目立っちゃってる気がします なにか良い対処方法はないでしょうか できればあまりお金はかけないほうがいいです あとニキビケアクリームはどれくらいの時間帯につけるのがベストでしょうか

  • ニキビ・ニキビ跡に悩んでいます

    中学2年生、14歳です。 私はニキビ・ニキビ跡に 悩んでいます。 そんなに酷すぎるという訳でも ないのですが、友達が皆キレイな 肌なのですごく気にしています。 ニキビ跡は頬にあって、 隠さないと赤くなっているので とても嫌なんです。 ニキビは思春期だからかな? とも思いますが、 頬のニキビは大人にきびの可能性 も多いのかと思い・・・ おでこにもありますが、 やっぱり一番気になるのは 頬のニキビ、ニキビ跡です。 今まで沢山のスキンケア商品は 試してきました。 でも自分にぴったり合った ものはまだ見つかりません。 肌が白いので余計にきび跡が 目立ちます。なので少し黒く なりたいのですが、日焼けも 肌に悪いのでどうしたらいいのか 分かりません。 何でもいいので役に立つ 情報やアドバイスを下さい。 治療法などでも嬉しいです。 予算は1万2000円以内だと 助かります。 宜しくお願いします。

  • ニキビ

    中学生、女です。 中学に入ってから、おでこのニキビ&ニキビ跡がひどいんです・・・。 成長期なのでしょうがないとは思いますが、 どう見ても周りの子よりひどいんです。 毎日ニキビ用の洗顔料を泡だてて顔を洗い、ニキビ用の化粧水をつけています。 寝る前にはニキビ用の薬も毎日塗っています。 それでも全く治りません。 あまりいじった記憶はないんですが、赤黒いぶつぶつ(ニキビ跡?)もあり、誰にもおでこを見えられません…。 これはしょうがないのでしょうか。 それと、ニキビは大人になると治るのでしょうか。 長くなってい待ってすいません。教えてくれると嬉しいです。

  • 大人のニキビに最適な皮膚科知りませんか?

    いわゆる普通の皮膚科に ニキビの治療で通院していましたが、いまひとつ行き づらいものがあります。そういう経験した女性、いません? 皮膚の病気というより、大人のニキビ(最近は あご、首に多い)だから、ホルモンの関係とかストレスや寝不足など、原因は体の中からきていると思うので、そういうのに親身になって長期的に治していこうという姿勢の、「ニキビごときで来院」してもちゃんと対応してくれる、そんな皮膚科(じゃなくてもいいけど)を、ご存知でしたら教えて下さい。東京23区内、なるべく山手線内で。

  • 肌荒れやニキビ

    27歳、女です。 凄い肌荒れとニキビで悩んでいます。 実は、飼っているペットが病気を患ってしまい、おそらく最後まで毎日2~3時間おきに世話をしなければなりません。 それはいいのですが、 寝る時間は勿論削られ、夜更かしも当たり前のまま2週間過ぎ、肌荒れやニキビが目立つようになってしまいました。 夜更かしや睡眠不足はこれからも続けなければいけない状態です。 完璧に治ればいい、とは思っていませんが… その他の面で少しでも肌荒れやニキビに効く食べ物や基礎化粧品など、何でもいいので教えていただけませんか? ニキビが一番酷いのはアゴです… 皆さんの経験や知識、知恵をわけてください!

  • ニキビとカビについて・・・

    私は22歳の♀です。思春期の頃から、あまりニキビの出来ない肌で、たまにポツッと出来る程度だったのですが、半年程前から、本当にヒドイんです。まず両頬に沢山出来ました。皮膚科に行ったものの、特に変わりは無く今は行っていません。両頬が少し薄れたと思ったら、今度はアゴの両側に沢山出来てしまいました。いわゆる赤いにきびで、少したつと膿を持ちます。原因として考えたのは『夜更かし?』と思いましたが、そんなの昔からなのです。そこで思ったのは、半年程前に今のマンションに越したのですが、ここは湿気がひどく、カビもひどいんです。毎日毎日このカビと生活している事もなにか原因しているのではないかと思っています。(この事によるストレスももちろん原因のひとつと思いますが)。本当に、鏡を見るたびゾッとしてしまい人とも会いたくないです。誰か助けて!!!

  • 大人のニキビなんでしょうか?

    20歳の大学生です。 高校を卒業するまでは全くニキビがなく、むしろたまご肌くらいすべすべだったのですが、 ここ1ヶ月くらい前からおでこにニキビができてきました。 最初は睡眠不足かなぁと思って早目に寝たりしていたのですが一向に治まる気配がなく、 徐々にひどくなってきている感じです。 外から帰ってきたらすぐに顔を洗うなど清潔にはしているつもりなのですが変わりません。 友達には「今くらいの歳から出てきたんだったら大人のニキビじゃない?それだったら清潔にしてるだけじゃ治らないよ」と言われました。 化粧水とかでケアするべきかなぁとも思ったのですが、 今まで使ったことがないので何がいいのか分かりません。 皮膚科にでも行こうかと思うのですが、そこまで重症でもないような気がして…。でも自分の中では結構重症で、早くなんとかしたいんです。 何かアドバイスをお願いします。