• ベストアンサー

ビデオテープの保存

ビデオテープを何年か経ちみる時には録画した時の画像に比べて画質は落ちてしまうのでしょうか。また落ちる原因は何ですか?いったん悪くなった画像はもとにもどりませんか?また保存するときの注意点はどのようなことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22689
noname#22689
回答No.4

こんにちは。 長期保存。(保存して有っても再生が出来なくては意味が無い。) 大事な物の長期保存は「メディア→(記録物)」とその再生機器も、何時までも使えると言う2つの条件が必要(例えば、8mmカメラのフィルムが保存状態が良くても再生機器(映写機)が使えなく成って仕舞えば再生が出来ない。) --------- ですから、今のビデオテープを最良の状態に保存すると同時に他の機器に対応するメディアへもコピーして置く必要があると思います。 --------------- ANo.3さん の注意事項が総てを語って居ると思いますが、もう一言。 テープの転写は(極端なゴースト画像のような薄い影と成って現れますが) 巻き戻し→終わりまで→更に始め←まで戻すと結局は(360度で)元と同じ重なり合いに成って仕舞うので「始まり→終わり」←で止めた方が良いのでは無いかと感じます。 少なくとも半年に一回程度巻き戻し(片道)はしたい。 ---------- テープの黴←此れは音楽テープでも対処方の質問が良くされて居ますが、黴たテープを「音楽にしろ、ビデオにしろ」再生させると機器に黴の菌が飛んで新しいテープまでも黴やすくして仕舞いますので、黴させ無い事は重要ですが、黴たテープは心残りが有っても処分した方が良いと思います。

その他の回答 (3)

• parts
回答No.3

Q/録画した時の画像に比べて画質は落ちてしまうのでしょうか。また落ちる原因は何ですか? A/画質は落ちますね。原因はテープの磁性体の劣化とテープを巻き取っているため、隣り合った磁性体同士のデータが僅かに移ってしまう現象と、さらに湿度や温度によるカビやテープのたるみなどがあります。 さらに、再生を繰り返せば、ヘッドの接触によって磁性体がより劣化します。 Q/いったん悪くなった画像はもとにもどりませんか? A/一般には不可能ですが、綺麗に復元する技術が全くないわけではありません。どうやるかというと、手作業で画像の中からノイズ成分や汚れ成分を取り除き、映像の退色を復元する作業を行うのです。これを、デジタルリマスターと言います。 機械でもある程度の復元は可能ですが、完璧な復元はできませんし、逆に見た目が元の映像印象と変わることもあるため、人が手作業でチェックしながら修正をします。これはコンピュータを用いた作業となり、数分の映像でもかなりの時間を要することになります。 Q/また保存するときの注意点はどのようなことでしょうか? A/とにかくテープならしっかり巻き戻しを行うこと。温度変化が少なく高温多湿にならない場所に保管し、直射日光を避けることでしょう。 ちなみに、デジタルメディアはビデオテープほど劣化しないという解答がありますが・・・まだ保存してから物理的に30年持ったDVD-R/RW/RAMメディアはありませんので、テープほど長持ちするかどうかは分かりませんよ。 何せ、消えるときには映像の劣化がほとんどなく消えるのがデジタルです。なぜなら0と1のデータとして保存しますからね。必ずデコード作業が必要になり、それには一定以上のデータの連続性が必要です。

• xfiles
回答No.2

保存状態が良ければ画質は悪くならないと思いますよ。 それに再生するデッキの性能が良いと、画質の悪いビデオテープでも綺麗に見る事が出来ます。 大切なビデオなら、防湿庫に入れておくことをお勧めします。 これなら本来カメラやレンズをカビから守るケースなので、保存には適しているでしょう。 DVDへ移し替えるときは、DVD-RWのほうがより保存に適しているらしいです。

参考URL:
http://www.dry-cabi.co.jp/
  • Faye
回答No.1

1~2年程度なら、保存状態がよければそれほど変化はないでしょうが、 やはり劣化すると思います。(テープの劣化=画質の低下) 原因はいろいろありますが、保存状態が悪いと(押入の奥にしまうなど)カビが生えてしまったりするらしいです。 いったん悪くなってしまえば元に戻すことは困難でしょう。 やはりデジタルに直すのがいいかと。(DVD-Rなど) DVD自体も、保存状態が悪いと使えなくなったりはしますが、ビデオテープほど劣化することはありません。 (デジタルが画質低下することはありえません。物理的に読み込みができなくなる以外は。)