• ベストアンサー

古いビデオテープの移し替えと修理

このカテゴリーで合っているか分からないのですが。。 約20年前に撮ったビデオテープをCDに保存し替えたいのですが、どうすれば出来ますか?? それと、画像の悪いビデオテープ(音が出なかったり、砂嵐になったり)の修理は可能でしょうか?それはどこでやってもらえますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-f3
回答No.2

ビデオテープをCDに保存し替えたいのですが・・・・・ CDに保存替えは容量的にはできませんDVDに保存替えとなります。 一番簡単なのは、営業で切り替えをしているカメラ店があります。 テープ1本2000円程度でしょう。 本数が少ない場合は確実に切り替えができます。 次は、ビデオテープとDVD録画ができる一体型式の電化製品です。 大型電気店で購入できます、こちらは一度店頭で確認してください。 ビデオテープを再生しDVDで同時録画する方法です。 パソコンがDVDの書込みができるタイプであれば、PCに取り込んでから、ソフトで編集~DVDの書込み作成ができます。 PCにビデオ編集システムが搭載されていない場合は、ビデオキャプチャーを取り付けたり、編集ソフト等が必要となりますので、PCに詳しくない場合はPCショップや電気店で相談したほうがいいでしょう。(PCの取り扱い説明書を持参) 私は、20数年前に撮影したVSHテープからPCに取り込んでから編集作業をし切り替えを完了しました。 画像の悪いビデオテープ(音が出なかったり、砂嵐になったり)の修理は可能でしょうか?それはどこでやってもらえますか? こちらのについては不明ですが、カメラ店にて切り替えのときは相談してください。 高額になりそうですので、思い出つくりの切り替えであれば、逆にそのままのほうが効果的には良好です。 我が家はテープの保存状態がほぼ良好だったのですが、一部に巻き込みの悪かったものがありちらつく画面が発生しましたが、子供たちには1984年~の思い出でしたので効果的に編集したようにも見えた様子でした。

tyobo94
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保存替えの値段が思っていたより高く驚いてます>< 私が小さい頃(1983~)の思い出のテープの切り替えを考えています。50本以上はありそうなので、業者に頼むと大変な金額になりますね。。DVDへの保存替えは自分でする方向で考えようと思います。うちのPCがDVDの書き込みが可能な物か分からないので購入したお店に聞いてみます。 画像の直しですが、かなり悪い物だけ直して、チラつく程度の物はそのままにしようと思います。 とても丁寧に教えて下さり、機会音痴の私でも分かりやすく助かりました。

その他の回答 (1)

• ip218
回答No.1

http://blog.so-net.ne.jp/hamapro/ この方なら答えてくれると思います。

tyobo94
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。