• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ビデオテープのシワは直るんでしょうか?

録画したばかりの時には普通に見れていたビデオテープが、 最近見たところ、テープに縦線が入っていて、再生画像もノイズが入ってしまいます。 そのほかにも、テープの片側に半円のような形がついて、 再生するとガタガタいいながらかなり画像が乱れるテープもあります。 こうなってしまったものは、もう普通に見ることは出来ないんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数372
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

走行系がだいぶん汚れてますね。ヘッドクリーナーにピンチローラーやその他のメカを掃除するタイプのやつありませんでしたかね?それと、あまり安価なテープ使うとデッキがかわいそうですよ。折れたテープについては同じ所を何回も再生すると若干よくなります。くれぐれもサーチなんて使わないでね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、安いテープにはもう騙されないようにします・・・。 折れたテープは何度も再生してみますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

私はそういうテープは裏からネジを外して分解し、傷んだ部分だけ切り取りセロテープで繋げます。多少映像が乱れますが捨てるよりはマシでしょ? ただ、直してもまた同じ症状が出る、他のテープもなる、ということならビデオデッキ側に原因があるかも?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

結構大部分が痛んでしまってるようで、テープ全てが無くなっちゃいそうです。。 でも、そういう事が出来るとは知りませんでした。また他のテープでやってみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#74443

 通称ワカメテープですね。直りません。  ヘッドに巻き付いたりしてトラブルの元になります。廃棄をお奨めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

取っておきたいビデオだったんですが残念です…。 ありがとうございました。